January 28, 2009

狩人祭

MHF の第11回狩人祭が本日終了。今回の狩人祭は一言で言うと、「なんだかなぁ」って感じでしたね。過去の狩人祭と比較すると、運営としては最低の出来ではないでしょうか?

あんまり運営に対する愚痴や文句は言わずに、用意された環境を楽しむ性質ですが、流石に今回は楽しめませんでした。

現状の狩人祭で感じる問題点は大きく以下の3点です。

  1. 圧倒的な入魂能力を有する猟団及び同盟が所属する組が有利
  2. 新人や下位ハンター達が参加して楽しめる要素が少ない
  3. シークレット、ボーナスクエの扱いが不公平

1. に関しては圧倒的な入魂能力を有する猟団及び同盟 (例えば当日入魂数の上位10位まで等と言う区分で良いかもしれません) が稼いだ魂は紅・蒼組の両組に均等配分する。これらの猟団に所属する方々にとっては、全体的な入魂数の底上げに貢献出来、また勝敗によるポイント配分も現行通りとすれば、現状と比較してもデメリットは無さそうです。

2. はキノコや鉱石の採取クエや、ドスランポス等の小ボス狩猟 (小ボス以上のモンスターの狩猟は全て魂配布の対象とした方が、より良い。討伐と捕獲で魂数を少し調整する等があれば、なお良し) でも魂が取れるようにするだけでなく、上位ハンターのセカンド・サードキャラ対策として武器・防具が例えばレア3 以下の場合は獲得魂を +5魂する (可能であればその HR で作成可能な武器・防具を身につけている者のみを対象) 等にすると、MHF を始めて間もない人達も祭りに参加し易いのではないかと思います。

3. のシークレット・ボーナスクエは無くても良いのですが、続けるのであれば、クエ終了時にはそれがシークレット・ボーナスであったかは判らなくて良いと思います。勝ち負けの違いによる区別も無くて良いです。極端な話、運営側だけが判ればそれで良いのではと思っています。シークレット・ボーナスが判ってしまうと、そのクエに集中してしまって、もはや狩人祭というより単なる魂稼ぎの作業と化してしまいますからね。てことで、本当なら無い方が良い。(w

私なりに考える改善要望としては、こんな感じですかね。今後の運営に期待。

Posted by tkazu at January 28, 2009 08:15 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?