June 12, 2012

WWDC 2012

たまには Mac の話題で。(^^)

昨夜の WWDC 2012 では MacBook Air、MacBook Pro のアップデート、MacBook Pro Retina ディスプレイモデル、OS X Mountain Lion、iOS 6 とかなり盛りだくさんの発表がありました。

個人的に非常に興味があるのが、MacBook Pro Retina ディスプレイモデルです。

iPhone 4 で採用された Retina ディスプレイが MacBook Pro に搭載されたことで解像度は一気に上がり、15インチモデルで 2,880 x 1,800 と言う超広大なものとなりました。私が今使用している MacBook の解像度が 1,280 x 800 なので 4倍以上広い事になります。

iPhone 4/4S で Retina に見慣れた目からは、最近の MacBook のディスプレイは「粗い」なぁと感じることがあったのですが、このディスプレイならもうそう感じる事もないのでしょうね。

後は OS X Mountain Lion が、より iOS ライク、そして iCloud ありきな感じになっているように思われました。私自身は、まだ MobileMe から iCloud に移行していないので iCloud の評価は出来ませんが、iPhone/iPad/MacBook とデバイスを意識せずにデータを取り扱えると言う環境はセキュリティ面の不安がありますが、魅力的ではあります。

最後に iOS 6。こちらも 200以上の新機能が追加されるようですが、一番嬉しいのは iPad で Siri が利用可能になることですね。Twitter 連携に続いて Facebook 連携も機能追加されるようで、こちらも楽しみな機能です。また、地図関係やナビ関連は、Siri と併せて今後の車載ナビのあり方を考えさせられるものになりそうな気がしました。

と、色々ありましたが、まずは 7月登場の OS X Mountain Lion が楽しみです。iOS 6 は「秋」とのことなので、iPhone 5 + iOS 6 ってことかな?

さてさて、今の MacBook を購入したのが 2008年11月。そろそろ新しい機種が欲しい頃ですねぇ、奥さん。(w

Posted by tkazu at 10:57 PM | コメント (0)