2007年03月17日のひとりごと。
UNIXプログラミングの道具箱
技術評論社 (2004/06)
売り上げランキング: 119662
雑誌の連載がさらにパワーアップ!!
使えます
ちょっと前の本やけど、いろいろ知りたかったことが全部詰まってるみたい。Webも良いけど、一冊手元にね。
投稿者 林檎園 : 19:32
2007年01月07日のひとりごと。
おっぱいバレーが・・・
泰文堂
売り上げランキング: 10264
素直に、感動しました。
逃げない青春小説の誕生
みなさんタイトルで一瞬ヒクと思いますが、あの『ウォーターボーイズ』級の青春を味わえる良質の小説です。しかもどちらかと言うと、こっちの方がより現実を描いているでしょう。ホント「最近、良い本読んでないなぁ〜」と言う人は、ゼヒ!!
投稿者 林檎園 : 23:30
2006年12月23日のひとりごと。
クリプレなど
クリスマスプレゼントの機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)がアマゾンから届きました。とりあえず、箱だけ開封してなおしました。ようやくZZのメモリアルボックスがPart-2まで進んだんで、逆襲のシャアも見終わってからにしたいと思います。
んでもって、とりあえず目についたんで、こんなものまで購入。
講談社
売り上げランキング: 49
世界観を強くする、良本
待望の名著ついに刊行!
講談社
売り上げランキング: 51
ようやく「逆シャア」のラストに納得した。
ガンダムを語る上で欠かせない人物ですね。時間があるときにまた読みたいと思います。
投稿者 林檎園 : 14:41
2006年12月17日のひとりごと。
終わり
『おっぱいバレー』、結局一日で読み切っちゃいました。タイトルの妙とは別に、ジーンと感動するところもあり秀作です。テンポよく構成されてるのもあり、飽きることなく読めちゃいました。この年の瀬に、今年ベスト3に入る本が見つかったって感じ。男子ならこの気持ちみんな共感できるやろうし、女子も甘ずっぱく青春を感じられるんじゃないかと。オススメです(^^)。
ちなみに、『たったひとつの恋』も終わっちゃいましたー。最終回1つ前で「え〜〜、北川さんそんなんでいいのかー?」的な展開になってしまい、前半の伏線も全く活かしきれず、尻すぼみで終了。もっと伏線活かせば感動作にできたと思いますがね。さてと、来年は『花より男子2』に注目です。
投稿者 林檎園 : 11:47
2006年12月16日のひとりごと。
おっぱいバレー
泰文堂
売り上げランキング: 9550
逃げない青春小説の誕生
不純こそ青春小説だ。
今日届きました。「矢口ひとり」で紹介されてて気になったんでアマゾンで購入。先ほど読み始めましたが、軽快に読めます。まだ盛り上がりも何も無いですが、「クスリ」とする箇所もあり早くも読むスピードが加速しつつあります。
投稿者 林檎園 : 11:22
2006年09月24日のひとりごと。
今日、買った本
TSUTATAに行ったついでに立ち読みしてましたが、最後まで読みたかったんで購入しちゃいました。
幻冬舎 (2006/06)
まぁイラスト通り、気楽に読める本です。気分転換に読むことにします〜(^-^)。
投稿者 林檎園 : 20:58
2006年09月11日のひとりごと。
彼女 - aiko
今朝の出勤ミュージックです。そして人間、寝起きは感受性が強くなってるモンです。
前に鶴瓶がaikoのライブで聞いた「瞳」という曲について、「きらきらアフロ」で aikoの友だちの破水を経た出産をキッカケに出来たという特別なエピソードを話してて、そのときはそれほど気にならなかったんですが、CM曲になったせいか最近になってウチの奥さんが絶賛。「そんなこと言ってたなぁー」と今朝電車でウツラウツラしながら聴いてみると・・・
「ヤバイ、油断したら泣いてしまうかも。。。」
と、足早に駅を出てしまいました。
投稿者 林檎園 : 12:03
2006年09月01日のひとりごと。
自宅サーバー
9月に入りました。予定通りであれば、軟禁生活もあと2週間。その後はサマーバケーションってことで、実働10日間頑張っていきましょー。と、枕言葉もそこそこに、昨日は地元の優秀な本屋でこんな本を購入。
ラトルズ (2006/02)
最近は横浜に出るより、地元で見て無かったらアマゾンって感じが多いです。追々自宅サーバーを立てるかどうかは別問題として、先の件以来、MovableTypeの検証用環境をローカルでも実現しておこうと思い、買ってしまいました。"セキュリティ"を意識した目次があったのが購入の決め手。
他にもこんな本もマーケットプレイスで買ったんですが、先の1冊で事足りそう。少し早まった(^^;)。
と言うわけで、昨日の夜にとりあえずCGIが動くようにApacheの起動。なんと言うか、ボタン1つです、ハイ(その後のCGI動作確認でパスを間違えてて小一時間悩んだヘタレがここに約1名いるのは秘密ですが)。この調子(?)で、週末にローカルでMovableTypeを立ち上げてみたいと思います。
投稿者 林檎園 : 10:13
2006年08月31日のひとりごと。
イノベーションのジレンマー技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
国内携帯がモロこういう状況に陥りつつありますね。儲かるのはキャリアだけで、端末メーカは疲弊しきってます。ビッグウェーブを起こせるキャリアが自分たちの利益に執着しすぎて端末メーカを縛りすぎ、おかげで端末仕様横並び。デザインと操作性だけでの端末選び。こんなんじゃねー。
わたくしが商品企画なら、もうキャリアに振り回されないIPベースの端末を作って10年スパンで活路を見出しますけどね。キャリアの回線使えないことを完全に割り切って、その他の仕様はキャリア配下では絶対にできないことを軒並みやっていく。ソフトウェアは基本的なモノ以外すべてサーバ持ち。今時点の端末性能では厳しいものがありますけどね。
そういう意味で、ロジテックから出るWiFi Skypeフォンなんかはスゴイ可能性を感じるんですけど。
ただ、すぐには儲からないでしょうね。ホント10年スパンで考えないと。そういう意味で他社とはちょっと違うWILLCOMEに良い雰囲気感じてますけど、やっぱり言うは易し。なかなかどうして現実は難しいんでしょうね。
翔泳社 (2001/07)
売り上げランキング: 2,632
今、この瞬間に役に立ちます
変化を求められている時代だからこそ
投稿者 林檎園 : 17:24
2006年08月27日のひとりごと。
るるぶアジアンリゾート―今すぐ旅立ちたい、選りすぐりの楽園リゾート。
フィットネスミシュランと一緒に注文したアジアンリゾートも届きました。
JTBパブリッシング (2006/02)
先週、近所の八重洲ブックセンターで見てたんですが、鞄が財布しか入らない大きさだったもんで断念。
タイトルもボンヤリとしか覚えてなかったんで「間違ってるかなぁ〜」とも思いつつ、チャレンジャーな注文を
してしまいました。まぁ結果的に、見事正解(^-^)v。
この本の特筆するべきところは「全編に渡りふんだんに綺麗な写真が入ってて1,000円」というCPの高さ。
普通の旅行本だと、白黒ページで単価下げてて、写真が多いとすぐに1,500円とかいう値段になりがちな
んですが、こいつはかなり優秀です。
実を言うと、1,000円というところで覚えてたんで正解できたという裏があるんですが、内容も写真が多い
こともあり充実しています。バリ、タイ、マレーシア、ベトナムの中でも美しい高級リゾートばかり紹介されて
いて、見てるだけでも目と心の保養になります。我が家でも「アジアにもこんなにキレイなところがあるんや
ったら、ニューカレドニアよりチョイ安くなるし、来年はこれの中のどこかにしようか」という話も挙がってます(^-^)。
投稿者 林檎園 : 16:59
フィットネスミシュラン―茅ヶ崎的カラダ変身プロジェクト
どこでオススメされていたか忘れましたが、注文してたフィットネスミシュランが土曜の朝にAmazonから届いたんで、
週末の間に軽く一気読み。
自由國民社 (2005/09)
売り上げランキング: 84,707
全編に渡り「太る・痩せる」に関して、一般的に言われていることの「正・誤」が、経験則を通して書かれていました。
何気なくこの分野については知識あると思ってる人でも、通読すると「なるほど」「意外」と思えるところがあるかも。
あと、普段運動不足で「運動しなきゃ」と焦りがちに思ってる人も読んでおいて損はないと思います。ちょっと気が楽に
なるかも。サイトやブログもなんでもそうですけど、頑張らないと続けられないモンは最終的には続かないと思います。
短期勝負で一気にやっちゃって、それで良いなら別なんですけど、続けたいモノは楽しんでできる仕組みにしなきゃね。
投稿者 林檎園 : 16:22
2006年06月25日のひとりごと。
今日買った本
こんな本を買っちゃいました。ちなみに30歳まであと4ヶ月ほどです、わたくし。最近は実体験が伴ってきてるせいもあって、若い頃は説教じみて感じてたようなことも一理も二理もあるなぁと思えます。オーソドックスに良いやり方ってのはソフトウェアに限らず、結構先人が考え出してるモンです。
入社して一・二年目はとにかく忙しいということもあって、「とりあえず仕事できればいいんでしょ」的な考え方でガムシャラにやってましたが、余裕が出てきたおかげで、ソレだけじゃダメってことにも気付けました。もうちょっと早く気づければなぁ〜と思ったりもしますが、良いも悪いもある程度経験してみないと…ってのが自分なんで嘆いても仕方なし。今、気づいたところからやっていくしかないですね。
投稿者 林檎園 : 20:03
2006年05月04日のひとりごと。
Professional Mac OS X
ソフトバンククリエイティブから出ててた、Professional Mac OS Xを購入。
タイトルはこんなんですが、「Macで裏ツール使おうぜ」的なよくあるムックと違い、中身は異様に濃い。正直斜め読みしかできん内容も多いです。そしてこの薄さのムックにしては結構高めの値段設定。Mac OS Xの表層ではなく、UNIXとしての深層への誘いといったところでしょうか。UNIX ProfessionalのMac OS Xへの入り口としては良さそう。ちなみに八重洲には1冊のみ、ヨドバシには10冊ほどありましたが、ヨドバシさんこの内容じゃ購買者はそんなおらんと思うぞ。
投稿者 林檎園 : 16:33
2006年04月02日のひとりごと。
Javaセンスアッププログラミング
モチベーションの関係からか読み出してから結構時間を掛けてしまいましたが、程よいボリュームで良い本でした。しばらくJavaでプログラミングやってるときは、手元に置いておきたい気持ちにさせてくれます。タイトル通りの本なんで、当然やれば良いことが書かれているんですが、押しつけがましくなく、文章も堅苦しくなく、設計者視点で書かれているので納得しながら読めました。
投稿者 林檎園 : 10:59
2006年03月06日のひとりごと。
Cocoaはやっぱり!―MacOS Xプログラミング入門
Cocoaはやっぱり!―MacOS Xプログラミング入門を購入。絶版になってましたが、たまたまアマゾンのマーケットプレイスにて2000円で出品されていたのを発見。すぐに必要ってワケじゃないんですが、絶版ということで定価より高値で取引されていたのを知ってたんで、迷うことなく購入しました。届いてみれば、日焼けこそ多少あるものの全体的には普通にキレイな状態でホントお得な買い物をさせてもらいました(^^)v。
投稿者 林檎園 : 16:52
『C MAGAZINE』休刊
『C MAGAZINE』が休刊だそうで。「こういうの読まないとなぁ」って学生の頃から思ってた雑誌が一度も買わずに休刊か。紙媒体はホント次々無くなっていくなぁ〜。昔は「今日は○○の発売日や」って生活のリズムがあったのに、最近はそんなこと全く気にも留めんようになったし…。
投稿者 林檎園 : 03:30
2006年03月04日のひとりごと。
陰日向に咲く読了
結局、読み始めたら先に奥さんに読まれて感想言われたらもっと読まない(天の邪鬼だから)と思い、読み切っちゃいました。アマゾンの評価のように爛々と星5つ付けるほどじゃないですが、それでもよく書けてます。劇団ひとりって、芸人の中でもかなり知的生産者の部類に入ると思ってたんで、こういう能力もあるのかと、さすがといった感じでしょうか。一話だけ繋がらないところがありましたけど、それでも安心して読める一冊だと思います。ま、普段からよく本を読む人には『普通』な作品かもしれませんけどね。わたくしはほとんど『浅見光彦』とプログラム関係の本しか読みませんから。
アマゾンの評価が凄い高い理由はなんでしょうね?最近、本を読まない人がライトな本を読んでもの凄く評価が高まる傾向があると思います(Yoshiとか)。普段から本を読んでる人にとっては『子供だまし』なのかもしれませんが、敷居を低くして読ませるようにするのも能力の一つなのかなと思いました。劇団ひとりのアマゾンでの星5つは、ライトな感じで敷居を下げてることで星1つ加点、劇団ひとりであることでさらに星1つ加点という感じかな。本の内容の評価は星3つだと思います。内容は良かったんですけど、残念ながら劇団ひとりの本(しかも処女作)という話題性がなかったら、わざわざ1470円払って買わなかったでしょう。でも、次回作はとりあえず買うかな。そういう気にさせる一冊です。作家劇団ひとりの今後に期待です(^-^)。
投稿者 林檎園 : 09:22
2006年03月03日のひとりごと。
陰日向に咲く
劇団ひとりの陰日向に咲くを買いました。読んでみようかなとは思ってましたけど、"今すぐ"ってわけでもなく。でも、売れに売れてるらしいんで買いたくなったときに無かったら気分悪いし、確保。
投稿者 林檎園 : 16:39
2006年02月23日のひとりごと。
Javaプログラマのためのもっとプログラミングが好きになる本
Javaプログラマのためのもっとプログラミングが好きになる本読了。前半はタルかったけど、後半なかなか読めるようになってきました。特にXPやアジャイルのところから。
やっぱりこういうの読むと、今の出先と比べちゃって、ウチの会社は新しい技術トレンドに対する意識が低いと感じてしまいます。端的に言うと、過去の成功体験から抜け出られていない。必要なのは修正じゃなく改革やのになぁ。ま、言っても言い訳しか返ってきそうにないので、自ら意識してやるしかないね。さ、次行ってみよう(^-^)ノ
投稿者 林檎園 : 00:11
2006年02月18日のひとりごと。
負け犬エンジニアのつぶやき~女性SE奮戦記~
前から知ってはいましたが、定価ほど出す気にもなれず買わずにいました。Amazonのマーケットプレイスでお安く出てたのでGET。一日で読める軽い感じです。読んでみたんですけど・・・うわぁ〜、少佐そっくりやぁ〜(^^;)。楽しく読ませていただきました。内容的にも凝り固まった頭には良い薬でした。
投稿者 林檎園 : 03:23
2006年01月19日のひとりごと。
Cプログラミング専門課程
結構だらだらと他の本も読みつつですが、読み終えました。買って損はない、間違いない系の本です。「C言語はじめました。ポインタがヤバいっす」って人や、働きだして自分の経験不足に「ヤバッ」って思ってるような人には良いですね。文章的には少々古い記述もありますが、それ自体誤りではありませんし、もちろん内容も普遍的なモノばっかりです。本棚に並べとこ。
投稿者 林檎園 : 09:48
2005年12月17日のひとりごと。
最近買った本2
前から気になってたAPIで学ぶWindows徹底理解―できるプログラマになるためのをボーナスが入ったのに合わせて購入。一応ね。ただ、アマゾンの評価がやたら高いし、知人からオススメの言葉もいただいたので買っておいて間違いはないかと。
投稿者 林檎園 : 18:01
最近買った本1
最近買った本です。リアルタイム組込みOS基礎講座。横浜そごうの紀伊国屋でたまたま平積みになってたのを見かけました。このタイトルじゃ、見過ごせないですよねぇ。内容をチラッと見て購入。読まないとアカンやろ〜的な本だったんでね(^^;)。
投稿者 林檎園 : 17:53
2005年12月01日のひとりごと。
MSProject
先日購入したMSProjectの本を一通り読み終わりました。前々から思ってたとおり、MSProjectとしての機能をほとんど利用してませんでしたよ。っていうか、今までの使い方じゃExcelのお絵かきで管理するのとなんら変わりがありません。ちょっと見栄えが統一されるぐらい。ホント、今気付いて良かった。現実は、作業者として作業しながら合間見つけてなんで、なかなか時間が取れないのがツラいところ。でも、今日ちょっと無理してでも、とりあえず本が一通り読めたのは良かった。
投稿者 林檎園 : 22:33
2005年11月25日のひとりごと。
MS Project
図解 Microsoft Project2002 失敗しないためのプロジェクトマネジメント
確か先輩やった人とわたくしの2人になってしまったので、わたくしがチーム(?)の進捗を管理しつつ作業を前に進めなければならなくなりました(なぜだ)。というわけで、前に一度見よう見まねで使ってたMicrosoft Projectをちゃんと使ってみようと本を購入。明日あたり届くんでしょうか。ある意味好き勝手できるんで、この環境で学べることを全て学んでしまおうと、またやる気がムクムクと起きあがりだした次第です。それにしても先週のモチベーションはヒドかったね(´。`)。
投稿者 林檎園 : 01:27
2005年09月04日のひとりごと。
シェルスクリプト
シェルスクリプト基本リファレンスを購入。最近はアマゾンよりリアル店舗で本を買うのが楽しいです。普通に生活してると現金を使うシーンが皆無(バスカード・電車は定期・食堂もカード)なんで、小銭を使いたくて仕方ないです(^^;)。そんなわけで、明日から電車で読んで行きまっしょぃ。
投稿者 林檎園 : 19:43
2005年08月08日のひとりごと。
Objective‐C―MacOS Xプログラミング入門
広文社 (2001/06)
売り上げランキング: 22,647
#Objective-C Mac OS Xプログラミング
が加筆・新装丁で再販されたようです。メデタシ・メデタシ!
投稿者 林檎園 : 00:41
2005年03月18日のひとりごと。
オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―
を読み終わりました。歴史的かつ横断的にオブジェクト指向が
なぜ台頭してきたのか理解できます。そしてその可能性と有用性も。
イメージだけ先行したり、もやっとした"知ってる"でなく、スグ役に立つ
ことができる技術だと納得して読み終われました。
さて、今度はJavaを通した実践編かな。次いってみよーーー(^-^)/
投稿者 林檎園 : 01:45
2005年02月28日のひとりごと。
オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―
先日購入した、センス・オブ・プログラミング!―抽象的に考えること・データ構造を理解することと先週末の体験から自分の問題点の糸口が気づけたので、この本で改善方法を探りに入ります。オブジェクト指向を取り入れるだけで魔法のように解決するわけじゃないけど、この考え方は良いね。オブジェクト指向が叫ばれたのは、単に流行じゃなく明確な理由があっての必然とわかりました。先に言語から考え方に枠を当てて問題を防ぐんじゃなく、考え方からそっちに変えて実作業に取り組まないと根本的な解決にならないし、同じ失敗を繰り返す恐れがあるからね。
投稿者 林檎園 : 23:51
センス・オブ・プログラミング!―抽象的に考えること・データ構造を理解すること
私にとって、気づきの1冊になりました。
意識せずできる部類の人間では無いので。
投稿者 林檎園 : 14:40
2005年02月19日のひとりごと。
プランプラン
プランプランしたCの本を探し中。
C++クラスと継承完全制覇
や、
あたりを買ってみようかと。
正味な話、自分のお金で買わないと本なんて読むのに身が入らないです(^_^;)。
投稿者 林檎園 : 22:38
2004年10月28日のひとりごと。
プログラマを笑え!
を(σ・∀・)σゲッツ!! さてと、通勤が楽しくなりそうです(^-^)。
まだ読んでない人は、叫ぶ!Cプログラマもオススメです。
投稿者 林檎園 : 22:11
2004年03月02日のひとりごと。
叫ぶ!Cプログラマ
今日は早めのお帰り。明日に若干仕事残してますが、まぁ分配です。こないだ読んでるって言ったこの本なんですけど、すでに先週の土曜に読み終えました。なんちゅーか、おもろい!!
いい話あり、ためになる話あり、実感する話あり、泣ける話はあんまりないけど、笑える話もあって、少し凹むほど考えさせられるような話もあって、今、この時期に出会っていて良かったと思える本でした。すでに、日曜から二周目に突入しているわけですが、なかなか二周目も味が出てイイ感じです。一周目は流し読みしてたところも、しっかり味わえてます。プログラマを志したことある人なら、老若問わずオススメです(^-^)。
投稿者 林檎園 : 20:31
2004年02月15日のひとりごと。
叫ぶ!Cプログラマ
昨日もチョロッと書きましたが、Amazonで叫ぶ!Cプログラマという本を購入。
まだ読み始めですが、楽しんでます(^_^)。
投稿者 林檎園 : 12:30
2004年02月14日のひとりごと。
ビックリ!
今さっき人生初めて知ったんですけど、鼻行類なんて生き物がこの世に実在してたんですか!?ビックリ、そして感動。
追記:このサイトをご覧いただいた方から情報をいただきました。
どうやら鼻行類は、それらしく書いた架空の書物によるフィクションらしいです(^_^;)。しっかし、著者の想像力に感服致しました。
投稿者 林檎園 : 23:51