昨日は朝から国立博物館に「アートオブ スター・ウォーズ展」を見に行ってきました。いつもの特別展示なので旧館へ…と近寄ると、なにやらガラス(多分)のスロープを工事中。で、建物自体にもいつの間にかガラスの扉がつけられたりしているのでした。なんか微妙に違和感があるようなないような…。
で、中に入ると、いきなりアミダラ女王のガウンが、どーんと。アミダラ女王、いろんな格好で出てくるんだけども、どれも全部デザインが違ってて、しかも「世界中の考えうる最高の素材を集めて作られた」というだけあって、この布はいったいどうやってつくられているのか?と?がいっぱい飛び交うような素材ばかり。
展示されているモデルや衣装の横で、それが登場するシーンが液晶テレビで流されているのですが、モデルだけ見て「こんなの出てきたっけ?」と思って映像で見ると「あー、あれですか!」って思ったり。ストーリーはなんとなく覚えてても、さすがに登場するメカまでは覚えてません(笑) でも、見に来ている子供の中には「アナキンがあーしてこーしてするとこで…」ってばっちり覚えてる子がいたり。すばらしー(笑)
あと、ポッドレースの場面のセットが中央展示室にあるのですが、笑っちゃうぐらいびっくりしました(笑)詳細はまだ見てない人のために伏せますが、こういうの思いつく人の頭のなかっていったいどうなってるんでしょうねぇ…。
これを見たらまた映画を見たくなってしまった。借りてこようかなぁ。