かふぇおれさんちより。昨日の「新選組!」見ていて、食べたいものを聞かれた勇が「…ふわふわ玉子」と答えた瞬間に「んなわけないやろ!」と思わず突っ込んだのですが、本当に江戸で流行した食べ物だったらしい…。いや、うたがってすまんかった…(笑)
で、その「ふわふわ玉子」ですが大河ドラマ「新選組!」の公式サイトでは、レシピも載っていますな。溶いた卵にたまりと煎り酒で味付けし、それを卵の1/3〜2倍(この量のアバウトさがちょっと謎)加えて、土鍋を弱火にかけてふんわり凝固させる。この通りにつくると、何となくゆるめの出し巻きみたいなのができそうな気がします。
しかし、自分で作るとなると、レシピ中に出てくる「煎り酒」ってのが謎です。みりんか煮切り酒みたいなものかな? と思って調べてみたら、ヤマサ醤油のサイトによると酒に梅干しやかつお節を加えてゆっくり煮詰めたもの、だそうな。ということは旨味のある醤油みたいなものなのかな…。なんでも、こちらによれば江戸時代には醤油ではなくこの煎り酒を寿司につけて食べていたとか。へぇ〜。逆に醤油は上方の食べ物で江戸にはあまりなかったみたいなんですねぇ。
意外なところで勉強になったおさ姐なのでした。
こそっと修正しておきました(謎)
…なのですが、そのあとのコメントがちゃんと保存できてなかったみたいで…遅くなってすみません^^;
ふわふわ玉子、作り方みてたら、あーそういうのもありかなーと思うのですが、どうにも名前がうさんくさいというか(笑) ほんとに「ふわふわ」って呼んでたのかなぁ。もしどこかで「煎り酒」が手に入ったら試してみたいものでし。
確かに食べてるシーン多いですよね(笑)>新選組!
こないだは納豆食べてましたよね。納豆って昔っからあーやって一生懸命かき混ぜる食べ物だったんだ! って妙に納得したりして(笑)
こんばんは〜。遅めのコメント失礼いたします(笑)。
ふわふわたまご、うちでも出し巻か、焼いた茶わん蒸しみたいな味だろう(謎)、ということで落ち着きました。
今回の大河、結構食べてるシーンが多いそうですよね〜。この間はパンケーキ出てましたしね。
山本太郎なんか毎回御飯かっこんでるような気がするのですが…!