Sat, 2004-03-20

Adobe CS セミナー

京都駅前のキャンパスプラザでAdobe Creative Suite最新情報セミナーがあったので行ってきました。CS買ったとは言っても仕事で使わないのでほったらかしの私には丁度よい機会。内容としてはDTP関係の会社向けっぽい内容。新機能の多さに比例して時間配分がされてて、Photoshopに1時間。あとはイラレに20分、Indesignに20分、あとPDF/Xについてみたいな感じで約2時間。

それぞれのアプリケーションについて新機能の解説ってことで、まずはPhotoshopの新機能、特にファイルブラウザあたり(検索とか、キーワード分類ができるとか)を詳しく。補正にレンズフィルタとか新しい機能が加わったとか(バリエーションとかとの使い分けはどうしたらいいんだろ?)。RAWデータの現像ができるようになったとか(このへん私はあまり詳しくないのですが)。レイヤーカンプについての説明もあって、なんのことやらよくわからなかった私にはありがたかったです。要は今まで、バリエーションつけたのをいちいち別名保存してたのが、その必要がなくなったってわけですねぇ。Photoshopで何パターンも加工したデータを用意するような場合は便利なんでしょうねぇ。

あとVersion Cueの解説。簡易的にサーバを立てて、グループで作業したりする場合には便利な機能なんですね。あたしゃPhotoshopとかのバージョン違いを管理する機能かと思ってたので、大きな勘違いでした(笑)

イラレについては3D機能の解説(ほしのさんの解説がいかに実用的かよくわかった)と、組版エンジンがIndesignと同じものになったってとこがメリットでもあり(過去のデータのことを考えれば)デメリットでもあるって話。ツメの違いを比較してみせてもらったのですが、どう頑張っても簡単に以前と同じには持って行けないってことで、こだわる人にはかなり深刻な問題なんだろうなぁ。

あとはやっぱり出力が心配ですよねってことでPDF/Xの話。IndesignではPDF/Xの出力が可能になったってことで、イラレで作った書類もIndesignに張り込んで出したら安全だとか、Acrobat6ではプリフライトが出来るので出力トラブルが減らせるとか。。。なんか、現在の自分の仕事環境を見ていたらすごい未来の夢の話みたいなんですが、最後の「もう旧バージョンは手に入りませんので。アドビでも旧バーションのCDはシュレッダーにかけちゃったらしいです。」って話で、現実に引き戻されました(笑)

なんか、今の環境にへばりついてるとどんどん取り残されそうなので、少しずつでも勉強しないとねぇ…。

Posted by osa at March 20, 2004 11:34 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661