昨日は京ぽんを予約してる電器店に一応10カ月縛りが解けるのがほんとに26日かどうか確かめてもらおうと行ってみました。いたのはエプロンした若そうなお姉ちゃん。で、予約のカードを見せて確認したい旨を伝えるとすぐに電話して確かめてくれました。やっぱり26日。すでにカウンター奥の棚には予約済みの端末がおいてある。そこにあるのに手に入らないこのもどかしさというかなんというか…。
お姉ちゃんは「では26日以降のお受け取りですねー」ということでてきぱきと予約票にメモして取り置きしている端末の箱に貼り付けてました。「機種変更するのに時間どれ位かかりますかねー?」と言うと、「そうですねー。受付センターが混んでなかったら30分ぐらいですけど、もし当日お急ぎになるようならいま書類とか書いておいていただくと早くなりますよ」とのこと。気が利くじゃないか! というわけでそそくさと書類を記入し、重要事項説明(? 京ぽんにするにあたって、今迄の端末でできてたけどできなくなることがありますよ、みたいな説明)を受けてサイン。
単に慣れてるだけ、と言ってしまえばそれまでですが、昨日のネタの某電器店とは雲泥の差でしたよ。たまたま今朝MzDonald'sさん経由でITmediaモバイルにあった、auショップ接客コンテスト開催の記事を読んだんですが、auでも今後は店員の教育に力を入れるのがキーだと考えてるんですな。Dコモも今のまんまじゃかなりやばいんでねーのかしらん。