Sun, 2004-06-06

アサヒビール大山崎山荘美術館

suiren.jpgというわけで昨日はアサヒビール大山崎山荘美術館へ行ってまいりました。お目当ては「通崎睦美選展『通崎好み』」。

京都にもう長い事住んでますけど、大山崎って行ったの初めてだったんですよねぇ。駅で降りると、山がすぐ近くに。美術館までは送迎バスもあるらしいけど徒歩10分って書いてあったので歩いて行くことに。住宅街の抜け道を抜けて(これがまた、昔ながらの避暑地を連想させるようなすてきな建物が建っていたりする)JRの踏切を越えて山のふもとへ。木陰の気持ちいい坂道を数分昇ると美術館への入り口のトンネルが。

まずここで感動した。切通しの道に落ちる陽がものすごくきれいだったんですよ。周囲は竹林と木立に囲まれてるのですが、地面におちる陽がまるく輝いていてとてもきれい。それを見ながら坂道を上がっていって、睡蓮の池を囲む庭をすぎると美術館。

この美術館、建物自体が美術品のようにすばらしいんですね。大正時代に立てられた英国風の山荘だそうで。で、今回の展示は丁度その時期から昭和にかけて作られたであろう銘仙のコレクションが中心で、とてもよく合っている。通崎さんのコレクションの数々もすてきだけれど、今回の展示に合わせて制作されたコラボレーションが通常の美術館では絶対考えられない場所(笑・これは実際見て驚いて欲しいので伏せます)に展示されてるのも楽しい。睡蓮の庭も、テラスの景色も展示の一部のように美しいですよ。しかも、一部を除いて写真撮影してもいいんだそうです(入り口横では写ルンです売ってました)。なのに…おバカなわたくしはデジカメの充電をしていくのを忘れたんですよっ!(笑) なんてお間抜けな…昨日なんてとてつもない撮影日和だったのに…。

いや、こんなすてきな美術館があるなんて知らなかったですよ。今までも睡蓮の展示があると聞いていて行ってみたいなぁとは思いつつなかなか足が向かなかったのですが、早く行けばよかったと後悔しました(笑) 建物を出て庭を散歩していると、広場でお弁当を広げてる人がいて、うらやましかった(笑) 私もやりたい!

「通崎好み」は20日まで。着物好きさんには絶対におすすめです。最近ちょっと疲れちゃったなって和みたい人にもおすすめしたい。

Posted by osa at June 6, 2004 10:16 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661