烏丸通の蛸薬師を東へ入って、次の通りへ行き着くより手前、北側にあるちっちゃいお店。昨年末ぐらいだったかな? オープンしてそんなにたってないと思うのですが、雑誌などでよく取り上げられているお店。
12席ほどの小さいお店ですが雰囲気はもろパリにありそうなビストロ、って感じ。お昼には900円の日替わりからパスタなどがつくコースなど4種ぐらいありましたが、この日は日替わりメニューに。
メインはポークのソテー。ゆるめのマッシュポテト(これがついてるとなんとなくフランスらしい雰囲気)が敷かれた上に載せられたソテーは塩でシンプルに味付けされてるんだけども、うまみが濃い感じ。素材がいいんでしょうなぁ。マスタードをつけるとまたうまみが引き立つ。あと後ろのサラダについてるトマト、何故か食べられました(笑) なんかこれはおいしかったのよねぇ。
それと、自家製のパンが添えられているのですが、これが美味しかった! わりと目のつまった生地のパンで、形から見ると型に入れて焼いてある。表面に塩とハーブがぱらっと。かみしめるほどに深い味が出てくる感じ。こういうパンを出してくれるお店ってなかなかないんですよねぇ。おかわりしたい、と思ったぐらい。
ところで、このお店以前「京都リヨン食堂」があった場所だと思うのですが、リヨン食堂はどっかにいっちゃったのかな?