Tue, 2004-08-10

こびりつかないフライパン

わたくしはもう6年ほどクリステル社の鍋釜を愛用しておりまして。そのなかでも特にこきつかっているのがノンスティックフライパンなのですが、さすがに6年も経つと表面に汚れがこびりついてきてとれなくなってきてしまったのでした。汚れというよりは、コゲですね。

ノンスティック、テフロン加工の鍋って、ちょっと油断して加熱しすぎたりすると、表面についてた油分がどんどん堆積して炭化してっちゃうんですよねぇ。こうなってしまうと、手の打ちようがない。鉄鍋だったら焼き切ってからこそげて落とす、なんて技も使えるのですが、加工がしてあるとそうもいかない。あまりにも落ちないので頭に来て(笑)コンロを掃除する金属のブラシでこすってみた(よい子はまねしちゃだめですよ)のですが…焼け石に水もいいとこであった。スジ状にコゲがはがれて、余計使いにくくなっただけでした(笑)

また新しく同じのを買い足そうと思っているのですが、いっそのこと加工なしの鍋と同じ材質のフライパンを買ってマメにお手入れする方が長持ちかもしれないなぁ。お鍋の方は多少こびりついても、一晩水を張ってから洗えばきれいさっぱり落ちるから。むー。悩むなー。

Posted by osa at August 10, 2004 08:12 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661