私はあまりマニキュアをしないのと、爪が伸びると格段にタイピングのスピードが下がってしまうということもあって、結構短めに爪を切ってる方だと思うのですが、切る時は必ず爪切りで切りますね。「爪切りで切るって普通やん」と思うかもしれませんが、女性誌のネイルケアの特集を見ると「爪は爪切りで切っちゃいけません!」と書かれているのが普通なんですよ。なんでも、爪に負担がかかったり二枚爪になったりする恐れがあるからなんだそうな。
しかし週に1回やすりを持って全部の爪を整えるなんてとても面倒くさくてやってられないので、大抵は爪切りである程度形を整えてから、やすりで細部を整えるって方法をとってます。で、そのときに使う爪切りなんですけど…なぜかずーっと、数十年前の保険の広告のはいった、貰い物の爪切り。どうもこれでないと切れなくなってしまったんですねぇ。
以前は市販のもので切る部分が横についたものとか、ニッパー型とかいろいろ使ったのですが、どうもうまく切れなくてそれこそ本当に二枚爪になってしまったり。なのに何故か、この古い爪切りだけは、いつでもスパッとつめが切れて、気持ちよく使えるんだなぁ。
こういうオマケでもらったけどすぐれもので手放せなくなるアイテムって結構あるような気がします。なくすと二度と手に入らなそうなのが多いから、ちゃんと整理整頓しないとねぇ…。