柳馬場三条を少し下がったところにある「晃庵」はうどん屋さん。最近流行のさぬきうどんではなくて、細くてつるっとしたのどごしのうどんが特徴のお店です。
お昼には日替わりの定食をはじめとして6〜7種の定食があります。この日の日替わりだった「甘きつねうどん」もおいしそうだったのですが、以前から気になっていた「茄子の忘れ煮定食」を注文。注文時にうどんは温かいのか冷たいのか好みのものを選べます。
黒米の入ったごはんに小鉢(この日は小芋の煮付け)、お漬物、そしてうどんの上には柔らかく煮た茄子と大根おろしが。「忘れ煮」という名がぴったりな程ゆっくり時間をかけて煮られた茄子は口の中でとろけますね。茄子の煮汁が溶け込んだおだしで頂く細めんのうどんがまたおいしい。
夜は居酒屋風になっているようで、種類豊富なおばんざいと焼酎(私はよくわからなかったのですが、結構こだわりの品が揃っているらしい)が頂けます。掘りごたつのお座敷でゆっくりくつろくのもいいかも。
最初に食べたのが向町駅前のお店でした。あれは、風邪の時にいいですね。凄くあったまります。ショウガたっぷりがいい。関東のたぬきが浸透してますが、やはり京都のたぬきがいいです。
Posted by: マスター at October 14, 2004 09:47 PM旨そうですね。京都といえば、たぬきが好きです。これからの季節いいでしょうね。
Posted by: マスター at October 13, 2004 10:42 PM