京都でカレーうどんの店といえば真っ先に名前が挙がるんじゃないかと思うぐらい有名なお店なのですが、何故か今まで行ったことがなかったんですよね。
木屋町の飲み屋さんの間に混じってあるお店。実は、古〜いしつらえを予想して行ったので最初店が見つからず往生しました(笑) 実際はカウンターに木のスツールが並び、反対の壁側にはテーブル席が3つ並ぶ、最近のラーメン屋さんみたいな造り。
メニューは名物のカレーうどんと、にしんそばなどカレーでないメニューに分けて書かれていますが、ここへ来たからにはカレーうどんを食べにゃだめでしょう。というわけで、きざみカレーうどん(天ぷら入り)を注文。
出てきたうどんは見た目はよくあるカレーうどんっぽいのですが、食べていくうちにダシがきいてスパイシーなあんかけだしがやみつきになってきて、止まらなくなります。天ぷらもカレーうどんに合う独自のレシピだとのこと。見た目、衣ばっかり?って一瞬思ってしまうのですが、この衣をカレーだしに浸して食べると…いやほんと合うねぇこれは。ふんわりしたきざみ(油揚げ)の食感もぴったり。
場所柄、飲んだ後のシメに1杯、って感じのちょっとジャンクさも漂う味だけど、はまってしまう人も多いんだとか。発送もできるらしいので気になる人は1杯どうぞ。
営業は夜のみらしいです。
そうそう、冷やしも気になったんですけど、9月半ばまでのメニューらしいですねぇ。日本初の冷やしカレーって、いったいどんな味なんだか。
やっぱりこういう味って、京都を離れると懐かしく思い出したりするのかなーなんて思ったりして。
Posted by: osa at October 20, 2004 08:11 AM味味香最高ですねぇ。飲んだ帰りによく行きました。
夏場にやってる冷やしカレーうどんもおいしいです。
まだまだ紹介してない店とか行ってないお店もあるんですけどねぇ、もうそろそろ打ち止めですかねぇ。
Posted by: osa at October 19, 2004 05:45 PMまぁ~次から次へとネタがありますね。凄いです。カレーうどん大好きです。食べたいナァ~
Posted by: マスター at October 19, 2004 03:32 PM