東京に引っ越したため、実は私は無職になりました。そのため昨日は1日かけていろんなものの手続きに行ってきました。ううう。
ハローワークって初めて行きましたけど、予想より混んでないなぁと思ったのは、時間帯のせいかなぁ…。持って行ったものだけでは足りず、あれやこれや書類も用意しないといけないようで、電話をかけまくったり。とりあえずしばらくはスケジュールをきっちり管理しないといけない、とひしひしと感じました。
しかしもうかれこれ1ヵ月半ぐらいIllustoratorを触ってないので、腕がなまりそうです。練習兼ねてなにかつくらないとだめだなぁ。
北海道ってお好み焼き用品充実してないんですか? 北広島市あたりだと広島風がわんさかあるんじゃないかと勝手に想像してたんですが(笑)
さて、無職生活私も今回が初めてじゃないんで、社保の手続きとかは慣れたもんだったんですが、ハローワークのお世話になったのは初めてなもんで、ちょっと戸惑いましたねぇ。しかし最近は給付ひとつもらうにも証明書類を山ほど出さないといけないらしくて、しかもそれが地域によってえらい基準が違うらしく頼むのも一苦労でしたよ。
申告はまだちょっと先だけど準備しとかないといけないなぁ。。という前に早く次の仕事をびしっと決めたいもんです^^;
Posted by: osa at November 11, 2004 09:48 AMども、お好み焼き用品が充実してない北の島の住人です(笑)。
私は9年ばかし前、無職生活をしたことがありました。
一人暮らしだったので、まず生活リズムが乱れまくりでしたが、それでもハローワークには定期的に通わねばならないわけで、朝十時とかにぼーっとした頭で順番待ちをしていました。
あれって実際定期的に行く日になると、他にもそういうヒトがいるので結構混むかも知れませんよ。
無職って気楽なように見えて、なり立ての時は健康保険の手続き(社保任継とか)・年金の手続き・税金関係とか確定申告しなきゃなどなど、かーなり面倒です。フツーに一つの所で勤め上げてたら絶対分からなかった事も学べるので、いい社会勉強になります(笑)。離職票と源泉徴収票はとりあえずとっても大事というのはその時学んで、この4月の職場変更の時も役に立ちました。もうあまり役に立てたくありませんけどねー(笑)。
ではでは。