これはにんにく醤油以来のヒット調味料なアイテムなのでありますよ、玉ねぎドレッシング。
元々は先月の末頃だったかNHKの朝の番組でやってたものなんですが、玉ねぎ2個分を縦半分に切り、横方向に薄くスライス。1リットルぐらいの保存瓶に入れて上から砂糖大さじ3、塩小さじ2、酢カップ3/4、醤油・みりん・酒それぞれカップ1/2をどどっと注ぎ、蓋を閉めてシェイク。混ざったかなーというところでサラダ油カップ3/4を入れてさらにシェイク。で、1日ほど寝かせるというものです。
私はドレッシングに酒を入れるのは好かんので抜きにしてその分水を少々足して、サラダ油もカップ1/4ほどに減らしてみました。出来上がりはなんとなくアジの南蛮漬けでもつくりそうな雰囲気のドレッシングなんですが、かき混ぜて適当にちぎったレタスの上にかければそれだけでサラダに、マヨネーズを足してブロッコリーと和えてもよし、野菜炒めに隠し味的に入れるもよし。かなり重宝してますよ。
テレビでやってたときは「玉ねぎ効果で血液サラサラ!」なんて言ってましたが、美味しくてそのうえ血液サラサラになるなら文句なしですな(笑)
あららっ、そういう理由で酒が入ってたのかしらん。気づきませんでした(笑)
砂糖を控えて味醂を増やすか(味醂も煮切りにしちゃってました、そういえば(笑))気にならない程度にお酒をちょっと入れるようにするといいかも知れませんねぇ。
味は酒なしでも十分いいと思うけど、テレビで出ていた謳い文句の「血液サラサラ」のためにはアルコールで出てくる成分が効くんだったら、ちょっとは入れとかないと折角の効果がもったいないですもんね(笑)
Posted by: osa at November 19, 2004 07:24 PMえー、ご存じかと思いますが、アルコールで抽出される成分もあるので、酒ゼロだと、ちぃっと味が変わるかなぁなんて思います。とはいえ、酒の代わりに全部味醂だと甘すぎるだろうし・・・。
アルコール入れて、あとから煮とばすという手もありますが、その場合、タマネギの揮発成分もいっちゃうだろうなぁ〜どうしましょ?