東京駅の八重洲に北海道の食品を扱う「北海道フーディスト」という店があります。3月から5月の頭まで期間限定で「どうでしょう」関連のグッズも扱ってたお店ですね。基本的に地方産品大好きなわたくし、近くを通ったときに寄ってみたんですが、こりゃいいわ。よく百貨店でやってる北海道物産展もいいけど、「焼きそば弁当」(作るのに使ったお湯がスープになるアレ)とかジンギスカン味のポテチみたいな、物産展ぽくないアイテムも普通に買えるのが楽しい。
で、そのお店の中で発見したのがこれ「ほらふきいも」。隣に「バタじゃが」という似た商品もあったりして、このお手軽じゃがバターは今北海道土産として流行ってるんだろうか…なんてことを考えながら見てみると、
「『救命病棟24時アナザーストーリー』で佐倉亮太がお土産に買ってきていたのがこれです」とある。ああ、そういえばそんな場面あったなー。面白そうなので、バタじゃがとそれぞれ一つずつ買ってきてみました。ゆでたジャガイモとバターを真空パックしてあって、電子レンジであっためるだけでホックホクのじゃがバターが味わえるという仕掛けになっているらしいのですが、さて、お味はいかに。
電子レンジで2分、ドアをあけると袋がパンパンにふくらんでます。封を切って…どうやって食べようかちょっと悩む(笑) バターが熱々なんだなこれが。仕方ないので皿にあけてフォークでつっついて一口。
うーん、これおやつには最強かも。ホクホクというよりはしっとりした感じのいもに、バターがうまい具合にからまって、スナック菓子みたいにあとをひきます。1個食べた後ついついもう1個食べたくなっちゃうぐらい。塩味は思ったより控えめでほどよい感じ。
日持ちもするし、おやつとしてストックしておきたくなります、これ。