ことしももう「ほぼ日手帳」が出る季節だということをほしのさんのとこで知りました。最近ほぼ日あまりチェックしてなかったからなぁ…なんて思いながらほぼ日手帳2006のページを見ると、ロフトではもうすでに販売開始になっているらしい。でも、やっぱり買うならボールペンとかおまけのアイテムが欲しいんですよねー。
などと言いながら実は今年は使ってなかったりする。去年の今頃丁度引っ越しやなんかで、バタバタしてたから買えなかったんだよねー。実は、他の手帳も手に入れたのですが、結局あまり使わずで今まできてしまいました(笑) で、今年は、またほぼ日手帳買ってみようかな、どうせなら革表紙のを新調したいな、なんて思ったり。ボールペンも私が買ったときのとは変わってるんですよね。これ、商品のページを見てもインキの種類がよくわからない。油性なのかな。お店で確かめなくては。あとシャーペンのない、ボールペンばかり3色になってるみたいなのも、一昨年買ったのと変わっているポイントだ。
最近ね、つとに思うのですが、面白いことを思いついたり、これ、忘れないようにしなきゃ、と思ったり、そういうことを、よーく忘れてもったいない思いをしてるんです。覚えられなさそうなことの場合には京ぽんのメモにキーワードをメモったりもするけど、それもなんだかなぁ。性格的に何回やっても「メモ魔」にはなれないたちなのはよくわかってるんだけど、来年こそは、頑張ってメモしようという決意の表れ(?)として、今年は手帳を買うぞ!
そう、確かに「1日1ページ」の手帳なら、なんでもいい…極論すればふつーのノートだって別にいいのに、ついつい欲しくなっちゃうのは、中身のデザインとか、オマケとかがいいとこくすぐってるからなんでしょうねぇ。
前の仕事は週単位で流れが把握できないといけなかったので、無印のデスクトップスケジューラ…ってそんな名前だったかな、1週間単位で書けるでかいノートみたいなのを愛用してたんですけど、あれはあれでよかったです。持ち歩くためのアイテムじゃないですが(笑)
ほんと最近、信じられないぐらいに物忘れがひどいんですよねぇ…。「脳を鍛えるDSトレーニング」がやりたい。
Posted by: osa at September 5, 2005 04:50 PM別にほぼ日手帳じゃなくてもいいやとは思ってるんですが、ついついあの「企画性」に惹かれて3年目...。
そろそろ日々のスケジュールには違うモノ使いたいので、来年はボヤキ帳にでもしようかと...
メモ癖は大事ですね。
今となっては10代の頃(太古の昔)の記憶固定力が信じられません。