Wed, 2005-10-26

天命反転住宅

少し前に関心空間のキーワードで見つけたのが「三鷹天命反転住宅」なんと、ブログもあるんですな。

岐阜県にある「養老天命反転地」は知ってましたけど、同じ作者(と呼んでいいのか?)が東京で家までつくっていたとは。天命反転地は京都にいる間に一度行ってみたいと思っていたけど、結局行けずじまいだったな…人生なんてそんなもんだ。

それはさておき、天命反転住宅は情報を拾い集めたところによると「円形のリビングの床はデコボコ」「そのリビングを囲むように書斎やキッチン、シャワールームが配置されている」「んでその書斎は球形」と常識を覆すどころかびっくりし通しな造り。外観の色使いもかなり奇抜です。「天命反転地」の方は長時間いると平衡感覚がおかしくなっちゃうことがあるらしいのですが、この住宅に住み続けるとどうなるんだろう。

ブログには、実際この建物を施工している竹中工務店の方の話も出てるんですが、外観や間取りだけでなく、構造も今までの建築の常識では解釈できないような造りをしているらしくかなり苦労されてるらしいです。

三鷹の天文台の近くあたりにあるらしいので、一度見に行ってみたいなぁ。見学会をやっているらしいので申し込んじゃおうかなと一瞬思ったのですが「購入を検討されている方限定」だそうで、残念。

Posted by osa at October 26, 2005 07:49 AM
コメント

とてもYoshiさんらしい感想で(笑)

平衡感覚に挑戦するものらしいから、私みたいな平面でもこける奴はあまり行かない方がいいのかもしれません。

Posted by: osa at October 27, 2005 09:59 AM

養老天命反転地は坂ばかりで歩くのに疲れたという印象です。建物の構造に意図したことが私にはあまり感じられませんでした。
私はやっぱり養老の滝の方が大好きです。あ、居酒屋の方(^^;)。滝もよかったです。

Posted by: Yoshi at October 26, 2005 05:20 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661