新宿で素早くお安くごはんを食べようというときは最近ここが定番です。紀伊国屋書店新宿本店の地下にある「水山」。うどん屋さんですね。会社で教えてもらったんですが、すっかり気に入りました。
ここのうどんは…何うどんって表現したらいいんでしょうねぇ。手打ちって書いてあったような気がするのですが、讃岐ではないです。エッジのない麺で、太さは一定じゃなくてちょっと太かったり細かったりするのは、手延べうどんだからなのかな。で、つるっとした食感でどんどん食べられます。
今はもう冷たいうどん、って感じの気温じゃなくなっちゃいましたけど、夏場はこの写真の天ぷらをトッピングしたぶっかけうどんがいい感じ。さらっと食べられるのがいいんですよね。他にお店の名物らしい「ちゃんぽんうどん」なんてのもあって、特に辛子味噌を入れた「チゲちゃんぽんうどん」はこれからの季節ふうふうしながら食べるのがいい。
本屋の下という一見意外なロケーションだけどなかなかあなどれないうどん屋なのでした。
ここはお値段がなによりおトクなのがいいんですよ。東京はほんと、軽く食べるのには難儀します。
ちょっと調べてみたところ明星食品(カップ麺とか出してるアレですね)がやってるらしいです>水山 東京以外は何故か九州と、御殿場のアウトレットらしい。
ちゃんぽんうどんをメインに打ち出してるぐらいなので、どっちかというと西よりなイメージのうどんっぽいですよね。関東のうどん、そばのたぐいは、ほんとに汁が塩辛くて見るたびにびっくり。
Posted by: osa at November 7, 2005 03:59 PM こんにちは。
東京で「うどん」ということで、行ってきました。
書き込み通り、端っこの平べったくなったところも有り、太さが細めだけど違っていましたね。天麩羅うどんだったけど、細い麺が絡まって上手く取れないのが難点かな。でも、関西風?の味で美味しかったです。価格もリーズナブルだったし。
讃岐でも細身の伸びるうどんはあるし、出汁は関西風に似ているけど、ちょっと違う感じでした。何々風というよりも、そのお店独自のうどんなんでしょうねぇ。
いずれにしろ、都会のど真ん中で、安心して食べられるうどん屋さんを教えて貰ってありがとうです。