nano生活もすっかりなじんできました。
最初容量が足りないかなーとも思ったのですが、毎日入ってる曲を全部聞く訳ではないし、時々入れ替えをすればいいだけだったので大丈夫でしたね。
しかし、途中でふと「そういえば最近のiPodはApple ロスレスエンコードにしても聞けるんじゃなかったっけ」と思い、たまたまそのとき入れようとしていたCDをロスレスにして入れてみました。すると、nanoの容量だとアルバム8つぐらいしか入らなくなっちゃうんですねー、ということはほぼCDの状態そのままで入ってんじゃないかってぐらいですね。こりゃいくらなんでもちょっと少ない。
仕方がないのでiTunesの「選択した曲をAACに変換」で変換して入れようとしたら、今度は変換した曲が同名で並んじゃって選ぶのが大変^^; これ、なんか便利な使い方あるのかなぁ。。。
ともかく、ロスレスは容量がたっぷりあるiPodのときに使うもんだと実感して、半泣きになりながら全部AACに戻しましたとさ。
ありがとうございます〜。
うわ、こんなに簡単に仕分けする方法があったとは。。。ぜんぜん気づきませんでした^^; そっか、種類ってそういう時に使えばよかったんですねぇ。。。
今までiTunesの使いこなしを全然してこなかった罰がここへ来て当たったということかなー。
Posted by: osa at November 4, 2005 12:04 PMはじめまして。
えっと、iTunesのメニューで
編集>>表示オプション>>種類
で、簡単にmp3なりaacなりロスレスなり分類分けできます
さらにいうと、スマートプレイリスト使っても簡単にできますね
まぁ、初心者がよく間違えるパターンってことで、、、
さすがに容量食うってことぐらいまでは知ってたっちゅーに(笑)
ここまででかいとは思わなかったってことで。
どんな曲だと圧縮率が高いんだろうねぇ。実験してみるかなー。
Posted by: osa at November 4, 2005 09:32 AMあいかわらずっちゃあいかわらずだけど、なんで事前に調べないかな~w
ロスレスは、曲によるけど、元サイズの20~70%くらいにはなるはず。
選曲が悪かったんでしょう…