「世にも微妙なグルメガイド」というブログをご存知ですか。ここ、ぱっと見て「美味しい!」というような直球なメニューはなく、二段モーションと一緒に禁止にしたいぐらい癖のある変化球なメニューのみを扱うブログなんですけど、よくまぁこんなお店を発掘してくるなぁと、毎回面白く読ませてもらってるんですよね。
で、そこで以前紹介されていたのが「コーヒーカレー」。
。。。確かにカレーにインスタントコーヒーちょびっと入れると何故かコクが出ておいしくなりますわな。普段インスタントを消費しないうちでもそのためだけにインスタントコーヒーの小瓶があった(が、あまり使わないので放置していたらカビが生えたのは秘密だ)が、しかし、お店で堂々とこのメニューってどうよ、そりゃ気になるわ。
このコーヒーカレー、あるのは新宿タカシマヤ地下の「カフェド・ラ・シテ」というカウンターのイートインコーナー。通りかかると確かに気になるんで一度食べてみなきゃ、と思いながらメシ時をはずしちゃったりでうまく食べるきっかけがなかったんですが。
先日「今日はコーヒーカレー食うぞ!」と意気込んで行ってみたら。
「当店は2月27日をもって閉店いたしました」
がびーん!
…こうして、コーヒーカレーは私の中で永久に謎メニューとして残ることになったのでした。。。
実態はコーヒー風味のご飯にカレーがかかったもので、結構うまかったらしいですよ。詳しくは「コーヒーカレーライス『カフェ・ド・ラ・シテ』|世にも微妙なグルメガイド」にて。