京都に住んでたころは何度か食べに行った「ゆかり」。梅田近辺には何店舗かあるんですが、ごはんどきになるとどのお店も大行列の人気店なんですよね。確かに、ここのお店のふんわりしたお好み焼きは、一度食べるとやみつきになりますよ。
んで、東京に来てからは、何故か広島風のお店に行く事が多く、大阪のお好み焼きはちょっとご無沙汰ぎみに。何故か自分の行動範囲には大阪風のお好み焼き屋がなかったんですよねぇ。そうこうしているうちに秋葉原の新しいビルに「ゆかり」が出店してると聞きつけ、これは行かなきゃとなったわけです。
秋葉原UDXって新しいビルの、あれ3階でいいのかな(構造がややこしくてよくわかんない)。夜のごはんどきよりはちょっと前だったのですが、他の店は空いてるのに「ゆかり」の前にだけ大行列! でも30分ぐらいで座れたでしょうか。
メニューは大阪とあまり変わんないのかな…でも「秋葉原焼き」なんてのもありますな(笑) 大阪では大阪城焼きだかそんなのもありましたっけ。んで、なかから、焼きそばとシンプルに(?)豚玉を注文。
そういや東京のお好み焼き屋はもんじゃが元になってるので自分で焼くスタイルが多いとか聞きますけど(真相はよく知らない)ここはお店の人が焼いてくれますよ。ソースを塗ってもらうまでじっとがまん。仕上げにマヨネーズを線状にかけてできあがり。やっぱり、ここのお好み焼きはこのふんわりした感じがいいんですよね。自分で作ると、どうもこうはいかない。
また食べに行きたいんだけど、大阪の店もだけど行列がすごいのがねぇ…早く店ふやしてほしい!(笑)
大阪の店でも1時間待ちはあたりまえですからねぇ。このときはほんと御飯時はずしてたんだけど、それでも30分待ちになってるのもすごいと思うですよ。
Posted by: osa at April 11, 2006 10:04 AM30分では入れるなんて、ラッキーざます。
Posted by: カエル at April 10, 2006 05:20 PM