最近ポチ袋好きなのである。最初は何かしらちょっとお金を渡すときに持っとくと便利だなーぐらいに思って集め始めたのですが、カワイイんですなぁこれが。
写真はわたしのほぼ日手帳にいま挟まっている4枚。
左の2つは京都の三条高倉にある「京都デザインハウス」で買ったもの。ここ私が京都にある間は長い間空きビルで放置されてたんですが、久しぶりに行ってみると綺麗なガラス張りの建物にちょっと欲しくなる和テイストの素敵なデザインの雑貨がずらりと並んでいていい感じなんですよ。で、ポチ袋に戻りますけど、これは和紙っぽい素材に光沢のある白インキで梅や二葉葵が刷られてるもので、丁度2つ折のお札が入るというもの。光の加減で見え隠れする柄が上品でよい感じです。
赤い鶴の柄は確かてぬぐいで有名な「かまわぬ」のものだったかな。表参道あたりで買った記憶がありますが、思えば最初に買ったのがこれだったなぁ。赤い鶴のにじみ具合がおちついて見えて、モダンでもあるし和風でもあるしという不思議な感じ。
右はじはこれも京都のもので、紙小物で有名な「嵩山堂はし本」のものです。これは少し厚手の紙に絵の具で型押しされた柄が落ち着きがあっていいんですよ。シンプルなのにお洒落で印象に残る、こーいうのが自分で作れたらいいなぁ。。なんて思いながら眺めてます。
…といいつつそんなに使う機会もないので、たまに手帳から引っ張りだしては自分で「カワイイなぁ」って眺めてるのが殆どだったりします(笑)