ひょんなことから東京ドームのモルツ球団の試合を見に行きました。
モルツ球団も気づいたらもう10年以上やってるんですねぇ。毎年メンバーがちょっとずつ変わってるみたいなんですが、よく見たらモルツ球団名物(?)のバースが、敵チームに入ってたり。メンバー紹介には「昨年電撃移籍の」なんて書かれてたりしましたね。その他にも往年の名選手から最近まで現役だった人までどこを取っても豪華メンバーなチーム同士の対戦ですから、面白くないわけない。
「モルツ球団」なだけに場内で売られてるのも全部「プレミアムモルツ」なんですが、それも400円とお買い得になってて、飛ぶように売れてました。普段球場で売ってるビールって600〜700円するからねぇ。ペプシコーラも100円。チャリティーになってるらしいですな。
試合の方も名選手ぞろいなので当然普通に見てて面白いんですが、なんかのっけからスコアボードの表示と違う人が守備についてたりとか、さっき引っ込んだはずのピッチャーがまた出てきたりとか微妙にルール無視のお祭りモードになってておかしい。達川が際どい内角球を当たったフリして一塁に走るなんちゅうお約束な小ネタもあり、一塁上での微妙な判定に大沢親分が登場すると、誰かがベースを引っこ抜いて渡そうとしてたりとか(笑) 一番の小ネタは代打で登場したパンチ佐藤ですね。これどっかのテレビで流れるんかな、一応お楽しみで伏せときましょうか。外野にはちゃんと応援団がいて昔懐かしいヒッティングマーチが流れたり。
しかし、四番山本浩二に代打・川藤って、ありえなーい(笑)