札幌のうまいもの最後は「カリー軒」です。
カリー軒というと大泉洋がお気に入りのお店として数々の雑誌やらテレビ番組で紹介していて、TEAM-NACSのメンバーもよく行く店だそうでファンなら誰でも知っているんじゃないでしょうか、という感じのお店だそうなんですね。私もあまり詳しく知らないのですが「ぴったんこカンカン」で大泉洋が久本雅美を連れて行ってたのがここで、映っていたハンバーグがあまりにも美味しそうだったので、札幌に行く事があれば是非行ってみようと思ってたんですよね。
さっぽろ駅から地下鉄で10分ちょいぐらいでしょうか、月寒中央駅という駅で降りて地上に出て、道路沿いを歩いて10分ほどのところにあるのですが、観光でたどりつくような場所ではなく、最初、あまりにも土地勘がないので本当にあるのかどうか心配になってしまいました。しかし、見ていると、前方に歩いている人が続々と入って行く店がある。そこがカリー軒でした。
たどり着いたのは11時半過ぎぐらいだったんですけど、11時開店のお店の中は満席、待ち合いの椅子もいっぱいで、外まで15人程の行列が溢れてる状態。うわー、平日のお昼前ですよ…。待っている見ていると観光客っぽい人も多いのですが、地元らしき人、またお昼を食べにきたサラリーマン風の人もいるしという感じ。30分程待つと店内の椅子で待てるとこまでたどりついて、先に注文を取ってもらってから、目の前に並ぶお店を紹介したたくさんの雑誌を読んで待ちます。
注文したのは「イタリアンハンバーグ」。イタリア風ハンバーグなんじゃなくて、ハンバーグにナポリタンが添えられてる、ってものです。出てくるまでTEAM-NACSの出てる雑誌を読もうかなーと思っているとお店のおばちゃんが「NACSの写真と切り抜きがあっちの棚にあるから見ていいですよー」って教えてくれました。見に行くと、棚にポケットアルバムがぎっしり。中身は水曜どうでしょうとかNACSとかオフィスキュー関係の数えきれないぐらいの写真でいっぱいです。うわーこれはすごいー。全国いろんな所での映画の舞台挨拶とかの写真も入ってて、いったいどうやって集めたのかと思っちゃうぐらい。
そんなして写真をチェックしているうちにイタリアンハンバーグ登場。おおー、おっきなハンバーグにちょっと懐かしい雰囲気のナポリタン、パリパリのサラダ。さっそくハンバーグにナイフを入れてみると、噂通り、たっぷりの肉汁があふれてきます。一口食べると…うわー、これは今まで食べたハンバーグの中で一番美味しい! っていうぐらい、美味しいのです。ふんわり感とか、肉汁たっぷりのとことか、もうほんとに絶妙のうまさ。ハンバーグ食べて感動したのは、はじめてですよ。ちょっと麺が柔らかめのナポリタンも、なーんか美味しい。あっという間に平らげてしまいました。こんなお店近所にあったらしょっちゅう通っちゃうのになぁ、待っても食べる価値のあるハンバーグですよ。
しかしところで、今回は初の痛恨(?)写真なしです。お店の中は芸能人のサインがいっぱい飾ってあって、撮影禁止になってるんですよね。ひょっとしたらハンバーグぐらいは撮影してもよかったのかもしれないけど、忙しそうなおばちゃんを呼び止めて確認するのも気が引けたので…。気になる人は是非食べに行ってみるべし。