Sun, 2006-11-12

dyson掃除機のメンテナンス

そういえば買ったときに「半年経ったらフィルターを掃除しなくちゃいけない」なんて言ってたのですが、すっかり忘れていました(笑) 買ったのが5月、もうそろそろやらなきゃいけない頃ですね。丁度家のなかで壁を削るような工事があってコンクリを削った粉塵みたいなのも刷ってしまったので、きれいにした方がよさげ。

ゴミのたまるクリアビンを外して上部のフタをあけると、食器を洗うスポンジのようなフィルタが入ってます。表面には蛇口の絵で「水洗いできますよー」ということか。これを水道水で押し洗いして、そのフィルタが入っていたケースも水洗いして、半日程干してください、というのが説明書の注意なんですが、スポンジの方は風通しのよいところに置けば2〜3時間で乾きますね。しかしケースの方はちょっと乾きが悪く、ほんとに半日ぐらい干さないと乾かないようです。

ついでにクリアビンも水洗いしてしまうと、きれいになっていい気分なんですが、困るのは洗ってる間中心の黄色い穴のいっぱいあいた…あれなんていうのかしらね。あれがごろごろ転がってしまうことでしょうか。この部分は水洗いしちゃいけないんだそうですが、穴の部分と内側に細かい塵が詰まったり付着したりするので、ほんとはこれこそ水洗いしたくなっちゃうんですけどねぇ。仕方がないので濡れぞうきんで水拭きして、新聞紙の上に転がしておきました。

ちなみに、フィルタを元に戻して試しに掃除機かけてみましたけど、とくに変化はないですね。吸引力が落ちないとのふれこみ通りなんでしょうが、フィルタのメンテナンスした達成感が味わえないのはなんというか(笑)

Posted by osa at November 12, 2006 01:42 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661