「実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips」という本が気になったので購入。3,360円もして、めっちゃ分厚くて電車の中では読めない本なんですけど、これは買ってよかったと思える内容。
CSSに関するTipsとかいろんなハックだとか様々な情報って、今はもう多分ネット上をうまいことさまよえば全部手に入っちゃうんでしょうけど、やっぱりこういう形で本としてまとまってると見やすくて、とても有り難いです。まだ全部目を通せてはいないんですが、仕事の資料として活用中。
私のhtmlとかCSSについての知識ってその時点で「こういうふうにしたい」→「こうすればOK」な部分をつまみ食いにして仕入れてきちゃってるので、まずいなーと思いつつ現在に至ってて。たまに「html(もしくはCSS)書くときの規約(ルール?)はどうしてますか?」とか聞かれても「Dreamweaver任せにしてます…」という情けない状態…。
この本の中では、基本的な情報やいろんなCSSのテクももちろんですけど「心がけるとメンテナンスしやすい書式」みたいないまの私に一番欠けてる部分の情報も充実してるのでとても素敵。また4章以降のレイアウトパターンのサンプルもネタの宝庫だし、7章のCSSのTipsでは今まで「どうやって作るんだろう」と首をかしげてたものが数多く解説されてるのもうれしい。著者は3人いらっしゃるみたいですが、どなたも今までデザイン的に気になってたブログの方だったので、この内容の充実っぷりも納得。