頂き物ですが、以前から気になっていた神田の近江屋洋菓子店のアップルパイを食べる機会がありました。
近江屋洋菓子店、東京に来る前から気になっていたんですが、2004年5月でしたか…。この時点では、まさか自分がその年のうちに東京に引っ越すことになるとは思ってもいないので、東京に行ったら食べたいなぁなんてのんきに言ってますね。
しかし、神田というのはなかなか用事がないと行かないところなので、気になると言いつつ東京に来てもなかなか食べられないまま。
やっとご対面したアップルパイ。レトロなロゴの入った箱にホールで収まってる姿は、つやつやしてとてもきれい。切り分けた断面はりんごがびっしり、縁の部分は美しいパイの層でふちどられてとてもきれい。
食べてももちろん美味しいですね。しっかり形を残したりんごは甘酸っぱくてジューシー、でも甘すぎなくてさっぱりしています。そしてパイが絶品。サクサクなんですけど、全然バターの油っこさがなくて、さっぱりしたパイ。うーん美味しい…今までで食べたアップルパイの中で一番に入れたいっ、ってぐらい気に入りましたよ。
そしてパイももちろんなんですけどパッケージもすてき。手提げの袋とアップルパイの箱には右から「近江屋」と書かれたロゴ。ちょっと懐かしい雰囲気のイラストの包装紙、でも色使いのせいか全然古くさい感じがしなくてとてもお洒落。そしてアップルパイの箱には懐かしいピンクのリボンが結ばれて…もう開けるだけでもわくわくしちゃう感じ。今度はぜひお店まで行ってみなくては。
そうそう、ボルシチを頂きにいかないといけませんね!
お店の雰囲気もちょっとレトロでよさげですよねぇ。他のケーキも食べたい!
Posted by: osa at March 29, 2007 11:00 AMおさ姐さん、とうとう召し上がりましたか〜。
今度は店内でドリンク飲み放題ですね!