京阪神エルマガジン社の雑誌はどれもお気に入りなんですが、いかんせん「京阪神」なだけに東京モノは少ないんが難点。しかし少し前に、人気の「歩きたくなる地図本」シリーズに「東京地図本」が登場したので、喜んで購入。
このシリーズ、ほんとに500円でいいのかと思うぐらいの情報の充実っぷりがいいですよね。エリアごとの地図と、その場所でおすすめのスポットの紹介が見開きにまとめられているので見やすい。んでもって特に銀座とか表参道とか新宿などには、時間別におすすめが分けられてるっていうのがいい。午後1時ならちょっと遅めのランチやランチ後に行きたいスポット、3時ならおやつに行きたいカフェ、7時ならディナーにおすすめの店いろいろなど。これは使いやすい!
紙質が書き込みやすい本なので自分でいろいろ歩いて見つけたスポットを書き込むのもよいですな。前に紹介した「東京出張」と内容的にちょっとかぶる部分もあるんですけど、サイズや地図の見やすさでも持ち歩くにはこちらがよいかと。まだまだ行ってないよさげな店はいっぱいあるぞ。東京は広い。
山手線より東側の地域も眼中になさそうに見えますよ…(笑)
まぁ、これはこれでいいというか、関西から見る東京の範囲ってこんな感じなんだろうなーってことですよ。
東京出張はいいすね。もうちっと飲み屋以外の分野も増やしてほしかったけど、元がMeetsなんで仕方ないんだろうなぁ。
Posted by: osa at April 2, 2007 01:28 PM東京地図本、おいらも見ました。またしても、山手線よりも西側の地域には眼中にないようで・・・(泣)
そういや、『東京出張』は持っていますよ。あまり行ったことなかった谷根千めぐりはおいらですら参考になりました。
同時に大阪地図本も出ました。