先日、群馬県は伊香保に行ってきました。伊香保と言えば頭文字D…というわけじゃなくて、単純に美味しいもの食べて温泉に入るつもりだけだったので、榛名山にも登っていなかったりします。わざわざ東京から出かけて行ってそれはどうなんだ、という気もするが、本人は目標達成なので、いいのだ。
それはさておき、その帰りの道中で、不思議なものを見ました。
高速道路を走っていたら、とある出口の付近で、路肩に看板が立てられてるのが目に入ったんですが、それに書かれていたのが。
「カルガモ横断注意」
…えっ? カルガモ横断?
その出口では降りなかったので一瞬で通り過ぎちゃったんですけど、あの位置に「カルガモ横断注意」って書いてあっても、出口に入ってくスピードを考えたら、発見してよけきれるもんなんだろうか…悲しい想像が待っているような気もしちゃうんだけど、などといろいろ考えてしまいました。いやきっとあの位置で注意を呼びかけてるんだから、もっと先のとこに横断する場所があるわけで、みんな減速するし大丈夫やねんよきっと(悲しい想像を振り払っている)
カルガモと言えば東京のどこやらにいるのが有名になったのはもうだいぶ前だっけ。あれ以外にも、いろんなとこに出没してるもんなんですね、