モスバーガーで昨日から発売になった「Sipahh」。「牛乳がたのしくのめちゃうストロー。」というふれこみ。なんか面白そうだったのでちょっと買ってきてみました。
どういう状態で売られてるのかなーと思いつつモスバに行くと、レジの横に丸い棚みたいなのがあって、Sipahhがたくさんたてられてました。味は「チョコレート」「いちご」「バナナ」の3種類。他の2種はたくさんあるのに何故かバナナだけが2本しか残ってない。バナナだけ人気爆発?
1本50円なんでオトナなわたしは当然大人買いで全部買っちゃうよ(そういうの大人買いって言うのか?)。店員さんも慣れてないのか「袋に入れます…か?」みたいな応対だったので「いえ、そのままで」と言いながら3本つかんで帰りました。
そしてさっそく牛乳を用意して試す。まずはバナナ。封を切ると、上下にスキマのある栓みたいなのがはまったストローに、つぶつぶがぎっしりつまっている状態。なんとなく勝手に粉末だと思い込んでたのですが(飲んだことないけど、ミルメークって粉末でしたっけ?)直径2mmぐらいの顆粒状になって詰まってるんですねぇ。
おもむろに牛乳にさして、ちゅー。
…確かにバナナ味だー(笑)
最初はバナナ味がぱっと広がるんですが、勢い良く吸っちゃうとバナナ味が溶ける前に牛乳がストローを通過しちゃうみたいで、なんだか味が薄くなります。ゆっくり飲むのがコツか? いかにもなバナナ香料の味なので好みは分かれるだろうけど、これはこれで楽しいからいいんじゃないか。
なんだかんだ言ってる間に1杯目の牛乳を飲みきっちゃったのでつぎを用意してチョコレート味を開けてみる。今度はほんのりココアミルクな味。バナナの時は気づかなかったですが、ストローを差したまま牛乳をしばらく放置すると逆流して牛乳がまるごとココア色に染まっていきます。で、ここで思いついて、チョコレート味とバナナ味をいっぺんにさして吸ってみた。結果は当然チョコバナナ味(笑) これはこれでいけます。混ぜたのもつくらないですか?>モスバ
…そこで思ったんですが、じゃあ、牛乳じゃなかったらどうなんだろう。というわけで朝の残りのコーヒーをチョコレート味で吸ってみたんですが、普通にカフェモカになっただけでした。予想通りといえばその通り。ええ、もちろん、バナナで吸う勇気はありませんでした。
牛乳200mlに1本が適量(?)となんかで見たんですけど、実際には溶けるスピードが結構遅いので、もうちょっと飲めるかも。なんて言いながら試してるうちに牛乳500mlぐらい一気に飲んでしまいましたよ、こどもか私は…。牛乳嫌いなお子様にはいいかもしれないなぁ。