Fri, 2007-08-03

Amazonとbk1の配送方法の閾値

とたいそうな(ように見える)タイトルをつけてみましたが、実際は大したことではありません。

ネットで本を注文する時は、私の場合Amazonbk1を半々ぐらいで使っているのですが、配送方法を指定しなかった場合なにで送られているか、というのが結構まちまちなのが気になるんですよ。

Amazonの場合は1冊を送ってもらう場合は佐川のメール便になることが多い。たまに1冊でもペリカンになる場合もあるけれど、その場合もなぜか包みは例の粘着段ボールだったりして、どのへんで仕分けているのか少し謎なんですよねぇ。

bk1の場合は基本メール便優先になっているので、2冊位の注文であればほとんどメール便で来るのですが(これがわずらわしくなくて有り難いのでbk1を使っている)、ごくたまに1冊を普通に頼んだだけなのに「todayサービス扱い」になることがある。これがどういう条件で適用されるのかまったく予想がつかないんですよねぇ。注文した翌日ぐらいには手にできるわけで、うれしいっちゃうれしいんですけど、うちみたいに留守がちだとかなり高確率で受け取り損ねるので、結局メール便で送ってもらうのとあまり変わらなかったりする。基準はサイズでもなさそうだし、金額でもなさそうなので、こちらの方はAmazon以上に謎なんですよねぇ。

本もそろそろ注文する時に時間指定ができるようになってくれればうれしいのですが、なかなか対応してくれる様子もないですね。それだったらいっそのこと全部メール便でいいのになー。

Posted by osa at August 3, 2007 04:48 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661