帰省から戻ってきたばかりなので冷蔵庫にはろくな在庫がない。この暑さなので昼間はスーパーに行く気もおきないし…というわけであるものでなにかできないかと探してみたら、先日作った冷凍トマトに小エビ、乾物の中から細めのパスタが出てきた。これは冷製パスタかな。
といっても、よくあるようなフレッシュのトマトを使ったパスタは私は食べられないので、なにか参考になるものはないかと「イタリアン精進レシピ」をめくってみたら「ガスパチョ風そうめん」というレシピがあった(しかしこの名前、もはやイタリアン精進どころかどこの国の料理かよくわかんないですね)。トマトのドレッシングを使ってそうめんを和える…というレシピなんですが、これもトマトには火を加えなくてもよい…それじゃ食べられないねぇ、というわけで、ちょっと考えてレシピを創作。
冷凍トマト1個の皮をむいてきざみ、ニンニクとオリーブオイルを入れたフライパンへ投入。エビも面倒なので一緒に放り込んじゃえ。塩少々を入れて煮詰まるまで放置。ほどよく生臭さがなくなってきたら、刻んだセロリの茎部分を混ぜて火から下ろす。
時間があれば冷蔵庫でキンキンに冷やして…といきたいところですが、思いつきでつくってるのでもうおなかすいちゃってるし、すぐ食べられるようボウルに水を張ってステンレスのボウルを浮かべて冷やす。だんだん冷えてくるととろみがついてくるので、バルサミコ酢少々と、タバスコを投入。茹でて冷やしておいた細パスタと、刻んだセロリの葉とレタス少々といっしょに和えて、できあがり。
フレッシュなトマトがお好きな方はフライパンで煮詰める行程を飛ばして刻んだトマトに塩を馴染ませてソースにしてもいいかもしれませんね。