先日、Flash 8 アクティブコンテンツアップデータが動作しなくて困った、というエントリを書いて「この問題ってもう出て何年も経つのに全然解決されてないのねー」なんて書いたのですが、昨日別のExtensionをインストールしようとして同じ問題にぶちあたって情報を探していたら、実は対策が公開済みだったことがわかりました。
「[228625]Flash 8 新着問題」の一番下にある「Flash 8がExtensionを確認できません」がまさにビンゴ。2005年10月12日に公開済みでした。しかも、該当は「Mac OS 10.4のみ」。
環境設定ファイルを削除して作り直すと、ちゃんと治るんだそうな。というわけで早速指示通り2つのファイルを削除して再起動すると…あれ、設定の一部が消えてる、環境設定捨ててるんだからあたりまえか…と思いながら、改めてExtensionをインストールしてみると、今度はちゃんと「ja」のフォルダに入りました。
しかしこのサポート情報、普通のサポート情報からは何故か見つからず、サポートデータベースを検索してやっと見つけました。2つのデータベースは違うものなのか、それともあいまい検索なのがよかったのか?