先週のニュースですけども「「初級シスアド」消える——情報処理技術者試験が大改革へ − @IT」ということで、情報処理試験の区分が大幅に変更されて、初級シスアドがなくなるんだそうです。
えぇ〜。
というのも、わたくし何故か初級シスアド保持者なんですけど、来年にはこの資格も消えてなくなるわけです。まぁ、パソコンができますよ、という目印のつもりで取ったんですが、他にめぼしい資格もないのでこれが消滅すると履歴書の資格欄が涼しくなってしまうではないですか。いや別に試験がなくなるから資格に書いちゃダメってことはないんでしょうけど。
確かに資格は持ってはいますけど、お世辞にもあまり役に立っているとは言えないのは確か。先週も丁度「RAIDの種類には1〜5まであって1と5がよく使われるんですよねー」なんてムダ知識のふりをして披露したら実は0と6も存在してたとか逆に教えられることもあって役に立たない度満点。他にも「QC手法」とか「魚の骨図」とか「チョー簡単なSQL文」とか、覚えたのは確かなのだが今となっては何だったか思い出せない名前がいろいろ。
変更後の区分を見ると自分が受かりそうな資格はなさそう。ここらでひとつちがう分野の資格でも目指してみるかな、最近すごく頭かたい気がするし。
あろちゃんみたいに持ってなくてもバッチリ知識のある人は取らんでいいんですよーだ、ハッタリ用だもん(笑)
この改変、初級はともかく、苦労して上級取った人の方が微妙かも。
Posted by: osa at September 10, 2007 02:42 PM「おさ姐がもっとるくらいやし、わざわざ取らんでもええかー」と保留してた僕は勝ち組w
いや、正直技術系に戻る気ないので不要なだけだったんだけどね
Posted by: あろ at September 10, 2007 01:00 PM