Sun, 2007-09-30

今年も新米が食べられます。

今日で9月も終わりですね。いや東京は寒い寒い。昨日なんて昼間でも18.5度しかなかったそうです。11月下旬並みだとか。昼ぐらいにちょっと自転車で隣駅まで買い物に行ったんですけど、途中でトレンチコートを着込んでいる人を目撃して「えらい気の早いことで…」なんて思ったんですが、11月下旬なら納得の服装です。

んでそんな時期、今年の新米を手に入れました。以前は田舎から米を送ってもらっていたのですが、最近は作っていないので、いつも楽天の「お米プラザ新潟」で購入。銘柄はきぬひかりがお気に入り。ちょっと粒が大きめでさっぱりした感じの炊きあがりになるのが気に入っているのですが、今はまだきぬひかりは収穫前のようなので、こしいぶきを届けてもらいました。

いつも通りに研いでから水加減をするのですが、よく言われる「新米は水を減らして」というのは最近は当てはまらないらしいです。届いた米に一緒に入っていた紙に書いてあったのですが、水分量が管理されているので、年中同じぐらいの水加減で炊いていいんだとか。なのでいつも通り水を入れる。

炊きあがりは本当につやつやのほかほか。新米のつやはやはりことのほか美味しそう、粒がひとつずつ輝いているみたいで。食べてもさっぱりして甘くいくらでも食べられそう。これは調子に乗ると太りそうで怖いですよ。

スーパーで筋子の安売りを見つけたので醤油漬にしてあるのを載せて、今日もまたほかほかをいただきます。

Posted by osa at September 30, 2007 11:34 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661