Fri, 2007-10-26

カニのトマトクリームパスタを発明した人は偉い

ズワイガニのパスタ

パスタを作ろうとスーパーで具材を物色していたら、魚売り場に小さめのカニがあるのに気づきました。ロシア産のズワイガニ。2杯で480円。安っ。缶詰買うより安いではないか。

というわけで、このカニで「カニのトマトクリームパスタ」を作ることに。この組み合わせを発見した人は偉大ですよ。なんでこんなにマッチするのか。

カニは当然殻付きなのでほぐさなければならない。小さめなのでこれが予想以上に大変。甲羅をはがして、足から足の根元にハサミまで全部ほぐし終わるまでに30分近くかかってしまいました…。疲れきったけど、本番はここから。

オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくを軽く炒め、カニを投入。生臭さが消えるまで炒めたらトマトの缶詰を1缶放り込む。塩とチキンブイヨンを入れて、トマトを崩して少し煮込んでから、残しておいたかにみそを入れてさらに煮込む。ほどよく煮詰まったら生クリーム200mlを入れて混ぜ合わせ、ソースはこれで出来上がり。4人分ぐらいできますね。

固めに茹で上がったパスタを放り込んでソースに絡める。ちょっと味を見たら少し味がうすい? ハーブ入りの塩をぱらぱら、あと隠し味に醤油ひとたらしで完成。

これはなかなかいい出来。30分かけて一生懸命ほぐした甲斐があって、カニの風味が口いっぱいにひろがります。よくお店ではワタリガニで作ったものがメニューにありますけど、パスタには殻がないほうがいいと思うんですよ。時間があればほぐしたカニ殻でダシを取って加えるとカニ風味がアップするかもしれない。

Posted by osa at October 26, 2007 07:41 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661