きょうのホームベーカリーは菓子パンです。
「シュガーボール」というんだそうで、ちょっと前に流行ったレシピのよう。生地を仕込んでから小さなボール状に成形し、二次発酵させずに(!)オーブンで焼いて、仕上げにバターとグラニュー糖をからめる、というもの。
ホームベーカリーに材料を入れてみたらちょっと羽根が空転しているのが気になったので、ほんのわずかだけ水を増やしてみたらいい感じに動き出した。1時間経って出来上がった生地を30gずつに分割して丸めるのですが、目分量で分割してもけっこう数グラムの誤差でできてなんだかうれしい。丸めた生地を15分休ませて、レシピだとさらに2分割してそのまま焼くということだったのですが、なんとなく20分程さらに発酵させてから、焼いてみました。
出来上がりはコロコロとしてカワイイ。
大きめのボウルにバターを入れて準備しておいた中に天板からざざっとパンを放り込む。あわわ、たくさんできすぎて混ざりません。そうっとかき混ぜつつ以前お菓子を作った時に作って放置していたバニラシュガーをふりかける。バターがからまって、つやつやとして美味しそう。
出来上がりは少しもちもち、ちょっとふわっとした食感に。バターの香りとほんのりした甘みが何ともいえない。ひとくちサイズであとを引く菓子パンに仕上がりました。
仕上げにからめるのはグラニュー糖以外にきな粉やココア、シナモンシュガーなどでもいいらしい。一度にたくさんできるのでいろんな味に仕上げるのも楽しいかも。