今朝の新聞で知ったのですが、来年の2月28日に「DSもって旅にでよ♪京都」なるDSのソフトが発売されるんだそうで。DSに入れて使うガイドブックのようなもの?
というわけで、サイトを見てみたのですが、地図に約400カ所の観光地ガイド、距離時間計測機能、JTBおすすめ観光コースやゲーム等が搭載されているそうな。なるほどDSならコンパクトだしタッチペンで操作できるからよさげかな…と思ったのですが、サイトの説明を見てるとちょっと地図が1/7500と大雑把な範囲しか見れなさそう。京都はこまかい路地とかのぞくのも楽しいからもうちょっと細かくして欲しいけど、DSだとデータ容量的に限界があるのかもしれませんな。
そうそう、ひとつ変なものも発見。「旅でよ♪とは?」のページの距離時間計測の説明のところで、距離の単位に「米粒」という謎の単位が。米粒で距離を測っていったいどうしろと。ひょっとして、これも京都らしい要素…なの?
紙の地図を持って歩くのに比べればコンパクトで便利な気もしますよね。
「斤」の話は知りませんでした。斤というとパンの大きさというイメージがあるので、重量に決まりがあると思ってなかったんですよね。調べてみたらパンの斤は340g以上であればよいみたいで。
しかし米粒で計っても多さが今一歩わからないので、計った結果をお茶碗に換算してほしいですね(笑)
Posted by: osa at December 13, 2007 10:42 PMいいっすね、そのソフト。我が家にもDS転がっているのでやってみたいなあ。
重さのを量る尺度で豆が使われたことがあるのは知ってますけど。茶とかの量を測るときに使う「斤」は、もともと黄管という笛に豆入れたときの重さだったそうですね。
米粒でキョリを図る、でもおもしろいかも。
Posted by: tearecipe at December 12, 2007 10:04 AM