年末にちょっと京都に行ったのですが、時間がありそうなのでおいしいランチでも食べたいなと思って調べておいたお店が「ア・プ・プレ」。
場所は烏丸五条。地下鉄の五条駅を出てすぐの「的場通」という細い路地を西へ。周囲は京都らしい住宅街。こんなとこにフランス料理のお店なんてあるのかな…と思いながら5分程歩くと、クローバーの鮮やかなグリーンが敷き詰められた前庭に茶色の看板が。
建物は京都らしい古そうな町家です。入り口の扉を開けると土間で、ほんとにここお店なのか…と一瞬不安に思うぐらい。奥にある木戸を開けると土間に明るく陽の差し込むスペースに。ここから靴を脱いで上がります。スリッパも出されてなんだかどこかの家にお邪魔しているみたい。
通されたスペースは鴨居がちょっと下がっていて…あ、これ、きっと元は押し入れだ。そこに低めの椅子とテーブルが配置されててなんだか落ち着く。
ランチは週変わりでお肉とお魚のメインが用意されていて、1品を選んでのワンプレートランチ、両方を食べられるミニコースがありました。私はお肉を選んでワンプレートランチに。
まずはアミューズでプチシューとサーモンのカナッペ。チーズ風味のシューがふわふわで美味しいです。そしてメインは豚肉のソテーに季節の野菜を添えて、マスタードのソースで。これがもう。周りがカリッと焼かれたポークはジューシーでうまみたっぷり、添えられた野菜もひとつひとつが違った味わいで美味しい。ソースはマスタードが入っていますけどそんなに辛みが主張することはなくて、バルサミコかな、こくのある風味が肉にも野菜にもよく合いました。
追加でデザートもお願いしてみました。
この日のデザートはムースショコラとパイナップルのソルベ。ムースショコラには洋梨がちりばめられていて、パイナップルはさっぱりと甘酸っぱい。交互に食べるとお互いを引き立て合うような感じ。
最後はエスプレッソとともにプチフールが。自家製のフィナンシェとチュイール。フィナンシェがとても風味豊かで美味しい。
奥の席はお庭に面していたりして、ゆっくりした時間を味わいたいお店ですよ。せっかくなんだからお魚も食べられるコースにすればよかったとあとでかなり後悔。またすぐにでも行きたいけど、京都はなかなか行けないんだな、最近。寄るのをすっかり忘れてましたが近くにはおはぎの名店「今西軒」も。
コメントありがとうございます。
とてもすてきなお店ですよね。近くにこういうお店があればいいのになぁと思いました。やはりこういう建物と中身がマッチしたお店は京都ならではというか。
お店の改装もご夫婦でなさったそうですが、すごいですよねぇ。
機会があればまた行ってみたいお店です。
Posted by: osa at January 14, 2008 11:24 AMはじめまして。
京都のア・プ・プレさんは私もとても好きなお店です。
とても居心地がよくて、食事には人柄が伝わってくるような、やさしさがあって、
なんといっても、ご夫婦の雰囲気がすきです。
また近いうちに行こうかな。
Posted by: よっちゃん at January 12, 2008 03:11 PM