最近「iMacは安すぎる」なんて話が話題になっていましたが、iMacの液晶って、やはり値段を押さえるためにコストダウンされてるのかなー、とこの所思うんですよ。
というのも、仕事で使うMacのディスプレイをナナオのものに変えてもらったのですが、今までと同じサイトを見ても「こんな色だったのか!」と愕然とするぐらい違う。今まで真っ黒だと思っていた所に微妙に違いがあったり。これまで一体どんな環境で制作してたんだか…。そして、それに慣れてくると、次は自宅で使っているiMacの色が気になってきます。
iMacを買い替えたときに古いのと並べて写真を撮ったのですが、新しい方が液晶きれいでいいなぁ、ペカペカしたのもそれほど気にならないし…。しかし、今見るとやはり視野角はかなり狭い…。見る角度によっちゃ上下で色も違ってるし。表面のペカペカでちょっと質感をカバーしようとしてるのかなー。映り込みは気になるから本当はこれない方がいいんだけど…。
しかし自分の目がいい加減とも言えますね。数日前まではきれいだと思っていたiMacがそれよりさらにいいものが出てきちゃうとあっという間に違って見えちゃうという。仕方ないけどダメだなぁ。