「風景」というのは大丸の北側、錦小路にある居酒屋さんなのですが、お昼に行くとボリュームたっぷりの定食がいろいろあります。その中でもメニューの筆頭に書かれているのが「カツ丼のお別れ定食」。写真のメニューです。
要するに「カツ煮」なんですが、カツ丼の上と下を別々にしてるからこういう名前なんだね、なんてのは説明するまでもないですね(くどい) 人気メニューらしくて私が注文して待っている間にも何人もから注文が入ってました。
濃いめの味付けのつゆに浸かった揚げたてのカツがふんわりたまごでとじられてて、そのまま食べてもいいし、お別れになってたごはんの上に戻してあげてカツ丼として食べてもいい。ごはんがどんどん進みますよ。
お昼の定食メニューの豊富さにも目移りして悩むのですが夜の居酒屋としても美味しいものをいろいろ出してくれるお店、私はよくわかんないのですがお酒も種類豊富にあるみたい。活躍度の高いお店です。
そういえば土曜日にApple Store Ginzaへ行って、iMac G5を見たのでした。
画像で見た時は確かにコンパクトでよさそうだけど実物どうなのかよくわかんないなー、とは思っていたのですが、実物は透明感のある筐体できれいで、ほんとに今のiPodと親子みたいに見えますね。ずらっと6台ずつ並んでいる姿は壮観だった。混雑していて、触ってみることができなかったんだけど、あんな華奢そうなスタンドで重そうな本体を支えてるって、信じられないねぇ…。
iMacは今までもインテリアに溶けこむ姿をしていたけど、今度のもそうやねぇ。しかし、自分の使い方を考えたら、G5は宝の持ち腐れになりそうなので、買えないですけども。最近買い替え欲がなくなってきたなぁ(笑)
ところでGinzaのお店は予想よりちょっと狭かった。1階の面積だけ考えたら、Shinsaibashiとあまり変わらないですよねぇ。2階は吹き抜けがある分Ginzaの方が狭いぐらいですよね? 時間がなかったので3階から上は見られませんでした…。
例のエレベーター、係の人がついてたからすぐわかったけど、何も知らずに乗ったらかなりびっくりしそうでした(笑) 自動なんで安全装置がすぐ働くのか、すこしでも人が近づくと扉が開いてしまうので、なかなか動かないのにちょっといらいらした私はやはり関西人なんかなー(笑)
日曜日の「新選組!」(ネタバレありなので未見の方注意)
「ある隊士の切腹」ってことで勘定方河合が切腹するまでの話だったのですが、なんか事前に読んだ話とだいぶ違ってたんで頭の中に「?」が飛び交っちゃいました。
何で読んだのか忘れちゃったのであいまいなのがちょっとアレですが。河合が切腹になったのは「金が50両不足していた」から、ってのは同じなのだけど、原因は武田に貸したからじゃなくって、局長が勝手に持ち出したから、って言う話が書かれていたんですよねぇ。
そう思って見てたので「あらら?」とちょっと思ってしまいました。
んでちょっと調べてみたら、結局この50両の不足については、真相がはっきりしてないってのが真相(?)らしい。局長が深雪太夫の身請けに使ったって説もあることにはあるらしい。今となってはほんとに真相は薮の中だねぇ…。
しかし、どちらにしても、河合には非はなかったらしいということだけはなんとなくわかりました。
おはようございます。土・日と所用で東京に行っていたもので、丸3日間空いてしまいました。しかし昨日の東京はほんと傘をさしても役に立たないような霧雨で、参りましたねぇ…。
んでもって京都に戻ったら戻ったでこちらも雨。時折強く降るので困りものですわ。季節の変わり目にこういう天気が続くとつらいですねぇ。暑いのか寒いのかよくわかんなくて風邪引きそう。
てるてる坊主をつくりたくなったおさ姐なのでした。
昨日の夜NHKでやってたのをなんとなく見てたのですが…面白かった。
すこし前に北海道の旭山動物園の入園者数が上野動物園を抜いて日本一になった、というニュースは見て知っていたのですが、なんでまた急にそんな人気になったのか、ってことについてはほとんど知らなかったんですよねぇ。目玉は「行動展示」と呼ばれる、動物のすごさを見せる展示なんだとか。確かに素早く泳ぐペンギンや頭上で昼寝するヒョウなんて他の動物園は見られないような気もする。
私にとって動物園というと、子供の頃から慣れ親しんだ広島の「安佐動物公園」なわけですが、ここは面積が日本最大級だとかでかなりゆったりした園内になってるんですよね(一周ふつうに見て回るだけでも余裕で半日がかり)。で、実は他の動物園というのは全然見たことがなくて、京都に初めて来たとき岡崎の動物園を見て「こ、こんな狭いところに動物が…」と思ってちょっとショックだったことを思い出しました。そもそも日本最大級が基準になってるってのが間違いなのですが(笑)
旭山動物園、関西からもツアーを組んで見に行くほどの人気ぶりだそうで、私もちょっと見に行ってみたいなぁと思うのでした。
なんかついさっきから雷ごろごろ…。ここのところ、雨が多いですよねぇ。先日も朝の天気予報で「お帰りが遅くない方は傘がなくても大丈夫」と言っていたのを鵜呑みにして洗濯物をばっちり干して出かけたら、運悪くその日に限って残業になってしまい、帰る頃には大粒の雨が(泣) ああっ、残業さえなければ大丈夫だったのに!
…てなこと言い出している間に今も大粒の雨が降ってきました。
話は変わりますが、昨日は帰りがけに高島屋の催事場でやっている「味百選」を冷やかしに。これ全国各所の美味しいものを集めたイベントらしいのですが、目玉として香港の「糖朝」が出店してるんですよねー。新聞の広告には色も艶も見事に美味しそうなマンゴープリンが…。お値段が630円とちょっとお高かったので、どんなにでかいんだろうかと期待して見に行ったら、普通のサイズでしたね(笑) んで「なーんだ」と思ってそのまま帰ったのですが、やっぱり後になってみたら今食べないのは後悔の固まりになるだけのような気がする…。ここは一丁お粥とともに食べておくべきかしらん。
しかしこの催事は見事に美味しそうなものだけを揃えていて、とてつもなく目の毒ですよ。空腹で行くと買物しすぎて大変なことになっちゃいそうなのでおすすめしませんよー(笑)
また来たよ…。ついに日本語を理解したのか(?) チェックボックスをクリックすることを覚えたようですねぇ…。
見つけ次第消してまわっているので、今日はカラ更新ばっかりになりそう…。新たな対策をとらないとだめみたいねー。次は全角文字があるかどうかではねるしかないかなー。
押小路と寺町の角を西へ入ってすぐ、ビルの地下にあるお店。オシャレな居酒屋みたいな感じでどちらかというと夜の営業が中心のお店ですね。カウンターにテーブル席がいくつか、見えなかったけど奥にはお座敷もあるらしくて思ったより広い。
お昼にはいろんなおかずがちょっとずつついてくる定食(850円)があります。この日は鶏肉のトマト煮、こんにゃくサラダ、生湯葉、小芋とかぼちゃの煮付け、万願寺とうがらしのおひたしにお味噌汁とお漬物。どれもおいしくてごはんがすすみます。こういう、ちょっとずついろんなものが食べられるのって大好き。それにそれぞれ出てくる器が違うので見ても楽しい。
しかも、水曜日に行くとデザートのサービスがついてるんですよー。この日も水曜日だったので、抹茶アイスクリームと黒豆のコーヒーをいただきました。黒豆コーヒーって初めて飲んだけど、酸味をおさえたコーヒーのような風味でありながら甘みもあり、大豆独特の香ばしさもあって、なかなか美味しかった。
私はあまりマニキュアをしないのと、爪が伸びると格段にタイピングのスピードが下がってしまうということもあって、結構短めに爪を切ってる方だと思うのですが、切る時は必ず爪切りで切りますね。「爪切りで切るって普通やん」と思うかもしれませんが、女性誌のネイルケアの特集を見ると「爪は爪切りで切っちゃいけません!」と書かれているのが普通なんですよ。なんでも、爪に負担がかかったり二枚爪になったりする恐れがあるからなんだそうな。
しかし週に1回やすりを持って全部の爪を整えるなんてとても面倒くさくてやってられないので、大抵は爪切りである程度形を整えてから、やすりで細部を整えるって方法をとってます。で、そのときに使う爪切りなんですけど…なぜかずーっと、数十年前の保険の広告のはいった、貰い物の爪切り。どうもこれでないと切れなくなってしまったんですねぇ。
以前は市販のもので切る部分が横についたものとか、ニッパー型とかいろいろ使ったのですが、どうもうまく切れなくてそれこそ本当に二枚爪になってしまったり。なのに何故か、この古い爪切りだけは、いつでもスパッとつめが切れて、気持ちよく使えるんだなぁ。
こういうオマケでもらったけどすぐれもので手放せなくなるアイテムって結構あるような気がします。なくすと二度と手に入らなそうなのが多いから、ちゃんと整理整頓しないとねぇ…。
いつからなのか気がつかなかったのですがAmazonで雑誌が買えるようになっていたんですねぇ。ふむふむ…。
例えば注文しようと思っていた本が1500円以下の値段でもう1点なんか買い足さないと送料が無料にならないな、ってときに、他に欲しい本が出てくるまであたためておく場合も多かったんだけど(そしてそのまま忘れてしまうこともあり(笑))、雑誌なら丁度いいぐらいの価格だしねぇ…ついついいらんものまで買ってしまいそうじゃないですか(笑)
ただしさらっと見たところではジャンル分けがかなり謎…と思ったら「女性ライフスタイル」のとことか6誌しか入ってないのね、そりゃ少ないでしょ。発売日過ぎて時間のたっちゃったものは出てこないってことなのかなー。バックナンバーとか買えると便利だけど、それは難しいんかなぁ。
麩屋町三条を下がったところにある、町家を改装した美容院の横に「サボン」ってカフェの看板が出ていて、いつも気になってはいたんだけどなんだかいつも行きそびれてしまっていました。
んで今回やっと初めて足を踏み入れたのですが、ほんと誰かのお家の離れにでも入ってってるような雰囲気の路地を入って行くと小さな庭に出たが…お店の入り口はいったいどこ? と周囲を見回すと「正面の建物です」と小さな張り紙が。木でできた少し重い扉を押すと、そこがカフェ。
「こんにちはー」と迎えられる店内は、入り口横に8畳ぐらいのお座敷があり、横にはレトロな椅子の並ぶカウンター。そして奥にはなにやら特等席っぽいテーブルがあったり。お座敷には可愛い座布団とちゃぶ台が並んでいます。
席についてメニューを眺めると、この時はお昼だったので日替わりのランチメニューと、カレーや丼に小鉢のついたセットメニューがいくつか。中から、お店の名前のついた「サボンカレー」を注文。
しばらく待つと、しずく型の器に盛られたカレー、上にはねぎとごまがトッピング。和風のダシのきいたおそば屋さんのカレーみたいな雰囲気。具は油揚げと角煮ですよ。どうも、お味噌も入っているらしいです。わりとさらっとしていて、あっさりしたカレー。ごはんじゃなくてうどんにかけてもらうこともできるらしいです。
奥には小さな小鉢に盛られたきんぴらごぼうに、じゃがいもとオリーブの実の炒め物。この炒め物、変わった組み合わせだけど美味しかった! 簡単そうなのでまねしたい感じ。
お座敷はとても落ち着ける雰囲気なので、一度座っちゃうとついつい長居しちゃいそうなお店ですよ。入り口のケースに並んだスイーツもおいしそうだったのでまた行って試してみたい。
昨日はちょっとばたばたしてまして更新お休みしてしまいました。すみません。しばらく忙しそうなのでこういうこともあるかもしれませんです。いつも見に来てくださってる方、申し訳ございませんm(_@_)m
先日スーパーに行ったら早くも新米が大量に並んでまして、丁度家のストックも切れかけたところだったので購入して早速食べたのですが、やっぱり新米はおいしいねぇ…(笑) つやつやした白い表面とか、ふっくら炊きあがる様子とか、目でも舌でも味わえるおいしさですよ。あまりにおいしいのでついつい食べ過ぎてしまうのが唯一の欠点かな(笑)
昨日は昨日で閉店間際のデパートで買物をしようと立ち寄ったら「焼き鯖寿司」の試食をしていたのでちょっとお味見させてもらったのですが、あれは美味しいねぇ。生の鯖を使った鯖寿司が苦手な人でも食べられるんじゃないかな。焼いているせいなのか、鯖がふんわり柔らかい食感。売り場の人は「空港でしか食べられませんよー」なんて言って売ってましたけど、最近はデパートでもちょくちょく見かけるようになってきました。
しかし、いずれも美味しくとも、ごはんものの食べ過ぎは体重に直結するのが怖いところですわ。(笑)
烏丸今出川を少し上がって左側、同志社大学の法科大学院とかが入っている寒梅館という建物がこの春できたのですが、ここの1階にあるのが「アマーク・ド・パラディ寒梅館」。
「アマーク・ド・パラディ」というのは、元々大阪の南船場とか堀江あたりに展開しているグループのイタリアンのお店らしいのですが、そこが何故か大学の中に「学食」として出てきた訳です。ええっ、と思ったけど、実際行ってみたられんが造りの校舎にはぴったりはまってて全然違和感がない。
表には黒板が出してあってランチのメニューが書いてあるのですが、12時すぎに行ったら70食限定の日替わりランチにはすでに線が引かれてて完売! まだ学生は休みだからいけるやろと思ったのにー(笑) 仕方なく「ハンバーグランチ」を選択。他にもパスタのランチやカレーにハヤシライスもあるらしい。お店の造りはおしゃれですけど、やっぱり学食なので(?)券売機で食券を買ってからトレーを持ってカウンターに並びます。
メインとご飯またはパン、スープがセットになっています。実はなんだかんだ言っても学食だけにジャンクな味を想像してたのですが、意外と美味しい。周囲を見回してみると、まだ夏休みだけに学生はほとんどいなくて、おなじ建物でやっていた学会かなにかの参加者と、噂を聞きつけてやってきたとおぼしき奥様集団がほとんど。なんか、どこにあるお店なのかよくわかんなくなってしまうような雰囲気でした。大学が始まるとお昼時は大混雑らしい。
この日はランチだけでおなかいっぱいになっちゃったので食べなかったんですが、ショーケースにはおいしそうなケーキもいろいろあってカフェ使いもできます。さすが同志社、おっしゃれーというところか(笑)
学食だけど生協の運営じゃないので、だれでも利用できるみたいですよ。
ううう、お疲れ気味で胃の調子が悪く、顔にぼつぼつぼつと3つも大きなにきび吹き出物が出てしまいました。
さてニュースを見てたらこんな話題がありました。「脂肪包む」明確な効果なし。
これって通販とかにもよくあるモノですよねぇ…。よくコップの中に入れた油分にこの製品をまぶすとあら不思議!包み込んでしまいます、みたいな実験写真とともに売られてて、いやほんとにそんな効果があるなら私も試してみたいなぁと思いながらも、なんか怪しさが漂うなと思ったら、やっぱり効果はないのねー。そういえば「にがり」も効果ないらしいし…。痩せたと思うのはそういう食品を摂取したことじゃなくて、つられて食生活が変化したことによるのかもしれませんねぇ。
まだまだ暑いけど、百貨店の売り場はすっかり秋ですねぇ。そんなわけで、うめだ阪急のアルションでモンブランを買って帰りました。
アルションというと私はまず生駒にあるベーカリーが頭に浮かぶのですが、確か心斎橋のアップルストアそばにもティ−サロンがあったような気がする、と思ってお店のサイトを見てみたら、記憶違いだったようです(もしくは移転したか)。奈良とか道頓堀にティーサロンがあったり、ビストロも。
その生駒のパン屋さんのパンを以前買ってきてもらったことがあったのですが、これがとにかくおいしくて感動したんですよね。私は実際お店に行ったことはないのですが、大きな石窯で焼いているらしい。
で、その系列のケーキと焼きたてシュークリームのショップが、うめだ阪急にこの春できたんですよ。焼きたてのシュークリームは香ばしくてもちろんおいしいのですが、ケーキもおいしい。このモンブラン、表面にマロンペースト、中にたっぷりの無糖の生クリーム、土台にはカリカリのメレンゲというシンプルな構成なのですが、濃厚なマロンペーストにあっさりした生クリームの相性がよくて、どんどんフォークが進む、という感じ。無糖クリームを使ってるというのは初めて見たような気がするのですが、こってり甘いマロンペーストに甘くないクリームの組み合わせっていいかも、家でもできそうだし。
用事で梅田に出たついでにDOUBLEDAYをのぞいてみたら、新商品として「浅漬け鉢」が並んでいた。手作りっぽい気泡のはいったごつごつしたガラスの鉢に、同素材の重しがセットになったもの。大きさも手頃でいい感じ。なにより、一見おしゃれで高そうなのに、お値段1000円ちょい、とお手頃で、気に入って即購入。
売り場には浅漬け作りのポイントを記したPOPが貼ってあったので、おなじメモを添えてくれるかな、と思ったけど残念ながらそれはありませんでした。なので、書いてあったことを思い出しながらメモ代わりに記録。
「季節の野菜を浅漬けに」
基本は天然塩とミネラルウォーター(呼び水として入れるらしい?)。
1回に食べる分だけ仕込む。
旨味を加えたければ、塩を控えてその分昆布茶を補う。
塩が薄すぎたときは、醤油ではなくレモンやごまを振ると風味がよくなる。
塩が濃すぎたときは、かつおぶしをかけるとよい。
季節の香味野菜(大葉、茗荷、セロリなど)を加えると味がひきたつ。
帰ってきてさっそく仕込んでみたのですが、キュウリやキャベツを適当に刻んで塩をまぶして重しをするだけでも、器が個性的でそのまま食卓に出しておいてもよいぐらい。美味しくできるかどうかは数時間後のお楽しみ。おっ、こうしている間にもどんどん水分が出てきて浅漬けらしくなってきましたよ。
いろいろあってお疲れ気味のここ最近…。
さて、タイトルですけども。焼きそばって家で食べる時、どうやってつくりますか。インスタントもあるし、スーパーに行ったらゆで麺とか蒸し麺がいっぱいあるから、そういうのでつくっちゃうって方の方が多いでしょうね。私も蒸し麺で作ることが多いかなぁ…。
でも、焼きそばはやっぱり、ゆでたての麺でつくるのがおいしーのです! 広島のお好み焼き屋さんだと、鉄板の後ろにでっかい釜が控えてて、そこで茹でたての麺でお好み焼きや焼きそばをつくってくれるとこが、いっぱいあります。関西ではどうなのかあまりよく知らないのですが…。しかし、自宅でそれを再現したくてもスーパーには「焼きそば用の生麺」ってのはないんですよねぇ…。
しかし、なんでもある楽天にはちゃんと生麺の通販もあって、そのなかで買ってみた「キムチでやせる」の焼きそばを使って作ったら、これはよかった!
かなり極太の麺なのですよ。生麺の玉を見てたら少なそうに見えるのですが、茹でてるとみるみる膨らんでいくんですよ、それはもうびっくりするぐらいに(笑) 7〜8分茹でて、野菜や肉と炒め合わせて一緒についてくるタレで味付けすればピリ辛焼きそば一丁上がり。でも、タレじゃなくてオタフクソースで味つけちゃうと、これがまたもっと美味しいのですよ。甘めのソースと太めの歯ごたえある麺が合うんですなぁ…。
茹でる手間がかかって面倒だけど、美味しさは面倒だったことなんてぶっとばしてくれますよ(笑)
「リサとガスパール」に続いて展覧会ネタ。
駅のインフォメーションのコーナーを見てると見慣れたモノグラム柄のチラシが。おお、ヴィトンの展覧会なんかあるんですねぇ。ちょっと気になります。チラシの内容からするに、モノグラムやダミエなどの意匠にこだわった内容になるのかな。10月2日からということでなんとか時間を作って行ってみたいけど、初日に行ったら熱烈ファンがいっぱいいて大変なんだろうな…(笑)
ちなみに、会場デザインは安藤忠雄建築研究所だそうな。
この秋関西ではフェルメールの展示もあったと思うし、またまたなにかと話題になりそうな展覧会が盛りだくさんっぽいですよ。
去年喜び勇んで購入した「ほぼ日手帳」。現在どうなっているかというと…。
…あれ、どこ置いたっけ(笑)
こんなありさまです。いやー。最初は結構使ってたんですけどねぇ、ここ数年手帳を持つ習慣がなくなってからというもの、あまり「メモをとる」ということをしなくなったもので、メモらないといけないときでもその存在を忘れてしまったりする状態(笑)
今年も「ほぼ日手帳2005」の販売が始まってるんだそうで、紹介のページを見ていると、使ってなかったくせに「ああやっぱり来年分も買いたいなぁ…」とついつい思ってしまう、ツボをついた改良がなされていて、魅力的なんですよねぇ。特に「下敷きがついた」というのは、個人的にかなり高得点!
しかし、この手帳にライバル(?)が現れたのでありますよ。それは「水曜どうてちょう」(笑) いや手帳としての使い勝手のよさはかなり不明ですけども、ミスターの人形付ボールペンなんて、欲しいじゃないですか。いやそれだけの為に買ってもいいかもしれない。
というわけで、来年は2冊の手帳を前に、どっちを使おうか悩むおさ姐になりそうなのでした。
大丸京都店で開催されている「リサとガスパール 絵本原画展」に行ってきました。
独特な色彩で描かれたうさぎともいぬともつかない不思議な生きもの、リサとガスパール。実は絵本はほとんど見たことがなかったのですが…原画を見たら、もう一目惚れするかわいさ! 実際に絵本に使われた原画をはじめ、ひとつの絵が出来上がるまでの下絵からのステップ(下絵で描いた構図が描いてるうちにどんどん変化してっちゃってるのが面白い!)が見られたり、二人(?)が誕生するまでのアイデアスケッチがあったり。
可愛いのは、二人が作者のアトリエを訪ねたという設定の、この作品展のために描かれたという絵。ガスパールが絵筆をもって勝手に絵を描いちゃってる姿がなんともいえずカワイイ…。
「リサとガスパール」のシリーズ以外にも、新作の「ペネロペ」の原画もあったのですが、こちらは仕掛け絵本の仕掛けまで作者が考えている、とのことで、細かい仕掛けのしくみに思わず「へぇ〜」と言ってしまったり。
展示の最後にはお決まりの物販コーナーがあるのですが、とてつもなくかわいい携帯ストラップを発見し、即購入してしまいました(笑)
大丸ミュージアムで14日まで開催中ですよ。
来てますねぇ。こないだ来たのが先週の月曜日だったのに、もう次が来るとは。今回のも夜にかけて近畿地方に接近するらしいので、注意が必要ですねぇ。地震で地盤がゆるんでる所もあるらしいし…。しかし地震に雷に台風にと、こう毎日続くと、日本は沈没しないかとちょっと不安になったりして(ビビり過ぎ)
さて話は全然変わるのですが、デイリーポータルの小ネタで「電気屋でアイスクリームが買える」という不思議な話。これがまた写真を見るとなんか美味しそうなんだなぁ…。四国の方で出会ったアイスに惚れ込んで自分のお店で売り出したところ大好評になったんだとか。ハーゲンダッツもいいけど、こういう素朴系のアイスもいいですねぇ。
そういえば、アイスつながりですが、最近「ババヘラ」というのが流行っているらしい? いちご味とバナナ味のアイスを、おばあちゃんがヘラで盛ってくれるから「ババヘラ」なんだってねぇ。オフィシャルサイトもちゃーんとあるし。これも一度食べてみたいものでありますよ。
いやしかし1日に2度も来られるとビビります。
最初は夜7時頃。キッチンに立っていたら棚の上のものがカタカタと揺れ始めて「地震だなー」と思ってたら、だんだん揺れが大きくなってきて。ゴジラかなんかに建物を上からつかまれて南北にゆさゆさと揺られてる感じ。よくある小さい地震とちがって、なかなか揺れが収まらないのでちょっと怖くなってトイレの方向(万一家がつぶれそうな場合柱で囲まれてるので比較的安全と聞いたことがある)へ逃げました。治まってすぐtenki.jp見たんですけど、最初震源がどこだか発表されてなくて焦りましたよ。ああいう揺れはちょっと離れたところで強い地震があったときの揺れだと思ったから。
んで夜うとうとと寝入りはじめた頃に2度目。同じような揺れなんだけど、2度目の方が強いし長い時間揺れてた気がしますねぇ。揺れが治まったあともなんだかふとんがゆらゆらと揺れている感じがしてなかなか寝つけなかったです。
ひょっとして防災の日を過ぎたばかりなのに緊張感がないのを戒めるためなのかしらん。ちゃんと備えをしなくては。
なんか雨が降るって話だったので今日は出かけられないかなー、と思っていたのですが、意外に晴れているので大丈夫かな、と思い、出かける支度をし始めたのですが…。途中でやめました。だってもう準備してる途中でだらだら汗が流れてくるんですもん(笑) 先週は台風以後比較的過ごしやすい日々だったのに、また暑さに戻ってこられるとつらいなぁ。
出かけたら電器屋でウォーターオーブン ヘルシオを見たかったんですよ。気になるのよねぇこれ…。なんといっても「蒸気で焼く」ってのは、いったいどういう状態になっているのか。電器屋で調理デモまでやってるところはないかもしれないけど、一度見てみたい。
気にかかるのは、蒸気で油分を落とす、ということなのですが、落とされた油分はどこへ行ってしまうのか、ということ。蒸気を使うので排水溝があるらしいのですが、油もいっしょにそこへ流れて行くようだとちと掃除が大変でないかい? あとねぇ、なんか最近のオーブンレンジとかと比べると、全面のガラスがちっちゃいけど、庫内はどれ位見えるものなんだろうか、とか。
とかなんとか言ってもまだおいそれと手が出せる値段じゃないですけどねぇ…。
いやーこれは便利というか楽しいというか。
先週AppleStoreで買ったものの、ドタバタしてて設置が今日まで延びてしまったんですが、もっと早くやればよかった。設定もほんとめっちゃ簡単。AirMac Expressをコンセントに挿して、ユーティリティをインストールしたiBookからAirMac Expressを探し出して既存のネットワークに参加させ、パスワードとか名前とか設定したらもう使えるし。うちはiTunesの曲は全部MDDに入っているのですが、これにはAirMacカードは入ってない。ちゃんとつながってるかどうか確かめようとAirMac管理ユーティリティを探したのですが、最初見つからなくて一瞬焦りましたけど、検索すればすぐ見つかりました^^;
iTunesを起動したら、おお、ちゃんとAirMac Expressが選べるようになってる。早速曲やらラジオやら流して喜ぶ(笑) 実はAirMac Expressにつながってるのはもう10数年前に購入したラジカセなのですが(爆)、ちゃんときれいな音で鳴るじゃないですか。いいねぇー。
もう一つの目玉(?)の無線プリントサーバ機能はまだプリンタをどこに置こうか悩み中なので使ってないですけど、きっと便利すぎて涙が出るんだろうな(感動しすぎ)。やっぱりMDDにもAirMacカードが欲しくなってきたけど、もうどこにも在庫がなさそうだなぁ…。
いやー今朝は涼しかったですねぇ。20度なかったんじゃないかと思うぐらい。ふとんを蹴っ飛ばしていたら寝冷えしてしまいそうでした。もう、すっかり秋の訪れなのかと思ったら今日の昼間はまた32度で、昨日よりプラス10度ってどーいうことですかー!(笑)
秋の訪れといえば、今年の秋の流行色は「モーヴ」(薄紫)なんだそうで。今朝テレビでやってました。そういえば最近百貨店の売り場を歩いてたらなんかえらい視界が紫色だなー、と思ったのは、棚がその色で埋め尽くされていたからなのねー。毎年ものの見事にこの流行色ってやつに踊らされてタンスのこやしを増やすわたくしですが、この色は自分の肌に合わないので今シーズンは買わなさそうな予感。
お宝経由でifo Apple Storeによると…まだ心斎橋もオープンしたてでぴっかぴか、次の名古屋に至っちゃまだ人も集めてないってのに、なんと次は京都にできるらしい!
なーんですとー!
心斎橋にできちゃったからしばらく関西はないんだろうな、名古屋の次は妥当なとこで博多かなーなんて思ってたのですが、東京(アキバか?)と梅田(これだけやたらと地名が具体的。ハービスエントが怪しいかな。ひょっとしたら新しい駅ビル?)に混じって何故か京都。
うーん、京都にできるとしたらどこなんだろうなー。やっぱり四条通沿いが怪しいと思うけど。このところ空き店舗も多いし、大丸が向かいにヴィトンだったか、ブランドショップを作る予定らしいので、そのあたりなら銀座に通じるものもあるやろか?
しかし、まだまだ先の話なんでしょうね。でもわくわく。