モリサワが年会費制フォントMORISAWA PASSPORTを始めるらしいですねー。
年会費が52,500円(税込)ってことで、フォントワークスのLETSと比べると高いような…と思ったのですが、入会金がないので、1年だけで見るならこっちの方が安いかも? DTPする人ならモリサワは必携でしょうし、今更とんでもなく高いCIDフォントは買いたくないけど、どうしても都合で必要、なんて時もはいいかもしれません。「モリサワにもこんなフォントあったのね」と思っちゃうような筆書体まで含まれてるし。ちょっと気になるニュースです。
昨日書いたエントリ、アップしたつもりが保存してなかったみたいで、ショボーン。
さて、今日で6月も終わり。というわけで、この時期の京都の恒例行事といえば夏越祓。みんなで茅の輪をくぐった…なんてニュースが京都新聞にも並んでいます(「社寺」なんてカテゴリがあるのは京都新聞ぐらいじゃないかしらん?)しかし当然ながら東京ではそんなニュースも聞こえない。夏越祓はやはり京都(もしくは関西近辺)独自の行事なんですかね。そういえば東京では神社自体あまり見かけないような気もするなぁ…。
で、その夏越祓に欠かせない食べ物といえば「水無月」ですな。6月頭にajukiねーさんから「売っているところを見つけたか〜い?」と心配してもらったんですけど、ええ、全然見かけませんですよ。ほんと。たまたま6月頭は京都にいたので、「水無月」の文字が和菓子屋さんやデパートにいっぱい下がってるのを見て「あ〜6月だな〜」なんて感じてたのですが、こっちは…どっかで見たっけなぁ。デパートに行けば鶴屋吉信あたりをはじめとして京和菓子の店も店もたくさんあるので、見つかるかもしれへんけど、京都みたいにそこら中のスーパーの和菓子コーナーで見かけることはありませんのです。
実は、水無月ってあんまり食べたことないんだけども、見かけないとなると逆に食べたくなったりして(笑) 水無月も最後の今日、デパートで探してみようかな。
(11:00追記)夏越祓ですが、コメントで鈴木さんから「関東でもありますよ」とのご指摘があり、ちょっと調べてみたところ、大正時代の内務省訓令により復活した行事が全国で定着した、とのことで、京都に限らず各地でやっているみたいです。というわけで正しくは「夏越祓のときに水無月を食べるのが京都独自の習慣」ってとこでしょうかね。
鈴木さん、ご指摘ありがとうございました。
なにやら新しいiPodが出る、という噂があったのですが、昨日出てましたねぇ。…というか、ふつーのiPodはなくなって、iPod Photoに統一されちゃった、という感じなのかしらん。miniとの差別化とかiPodシリーズ全体のラインナップを考えたら正常な変化かなー、という気もしますが。
そんな中、地味にiPod shuffleの1GBが値下がりしてるのが気になりますねぇ。そろそろひとつ欲しいかも。
テレビで見た池袋の某店へラーメンを食べに行ってみました。テレビで取り上げられるまでもなく有名なお店らしくて、お昼にはすでにすごい行列。1時間程並んで食券を買って、さああとは座って食べるだけ…と思ったらなかなか出てこない。それもそのはず、私よりずいぶん前に並んでいた人も、まだ食べてないぐらいだった。ありゃー。
厨房の中から聞こえてくる声を聞いてるとどうも、暑くなったせいで冷やし麺の注文が急増して、氷が足りなくなったりしているらしく、冷やし麺の注文が入るたびに流れが滞っているらしい。おいおい、それってどうよ…。
結局座ってからさらに20分程待ったあとで食べたラーメンは…。うーん、確かに美味しいんだけど、1時間半待つぐらいだったら、他の店を選んでしまうなぁ…という感じ。東京に来てから、いわゆる「有名店」のラーメンを一度は食べてみておこうかと、何軒か行ってみてはいるんだけど、時々こういう「並んで食べるほどでも…」という店に当たることがあるんですねぇ。京都では行列したわりには今ひとつ…とがっかりすることはあまりなかったような気がするのに、東京でしばしばこう感じてしまうのは、やっぱり京都ラーメンの味に慣らされすぎてて、東京のあっさり醤油ラーメン自体がものたりなく感じる、自分の味覚が原因なためなんでしょうか(笑)
今日の東京は梅雨なんてどっかいっちゃったみたいな快晴! さぁこんな日にふとん干さなくてどうするよってぐらいの天気ですが、こんなことを言っていられないぐらい、今年は西の方ではかなりな水不足の心配があるらしいですねぇ。。。大丈夫でしょうか。
そんな中、首都圏では例年並みに雨が降っているらしいです。先週もなんだか毎日雨だったような気もするしねぇ…。しかし、比較的過ごしやすいな、と思うのは、私の気のせいじゃなくて、西日本と東日本だと梅雨時の気候が違うためだったらしいです。京都や広島だと梅雨時は高温の上に湿気が多くてダブルパンチで参ってしまうのですが、東京の梅雨はそれに比べると、じめじめしてる感じはするものの、気温は低いような感じで、まだなんとか大丈夫(電車の中などは蒸し風呂ですけどね…)。調べてみたところ、東日本や北日本にはいわゆる梅雨寒というものがあるらしい。見つけたのは主に東北や北海道での話みたいでしたが、東京でも涼しく感じるのはその影響があるからなんでしょうな。
うーん、でも、今日は梅雨寒なんて言葉は全然似合わない、夏本番みたいな日になりそうだ。
ついに野村2000本達成!おめでとう!
勝ち試合で達成できたのもよかったし、ナインに祝福されてる姿も涙ものだったし。古田に花束もらって抱き合う姿も感動的でしたなぁ。ここ数年ろくにいい話がなかったカープにとって、久々のめでたい出来事でありました。
あとは数少なくなってしまった優勝を知る世代として、次の優勝世代を育ててくれることだけが願いですよ。いやその前に最下位脱出か…。
nakamuxuさんのところでITmediaのAppleとIntel、30年にわたる数奇な関係を知って、読んでみました。なんかIntelプロセッサ搭載話が出てきてもどうも唐突な感じはするし、何がどうなるかいまいちよくわかんなかったのですが、これを読んで、ちょっと見えてきた(?)ような感じ。
Intelとこんな昔からつながりがあったのかー、ってのも「へぇ〜」な話だったんですが、他でも68000系からPowerPCに変わった頃の失敗話ってのは、私なんかこの頃のMacを知らないので面白いなぁと思っちゃった。今回のIntel乗り換え話が出てきたときに、以前もそういえばPowerPCが出たときにそゆことってなかったのかな?とちょっと思ってたので。
もし、今回も同じようなことになっちゃうと、コケちゃうのかもしれないですね。さすがに同じことを2度やりはしないだろうけど。
この記事を読んで、これから、どんなものが出てくるか、楽しみが増えたような気がします。
WILLCOM誕生記念のキャンペーンプレゼントだったかな。これっていつ応募したんだかもすっかり忘れてしまってましたが(苦笑)、昨日当選通知が来てました。1万名ということだったのでかなり当選確率は高かったみたいですねぇ。リンククラブでのドメイン登録料と1年分のドメイン管理費、メールアドレス利用料が無料らしい。
さて、これ当たったのはいいけど、ドメイン取ろうと思ったこともないので、どうしたもんやら(笑) あーでもないこーでもないといくつか入れてみたら、取れそうなのもあったので、登録するだけしとけばいいかな。1年経っていらなきゃ廃止すればいいだけだろうし…。しかし、ドメインって登録するとWHOISに名前などが出ちゃうってのがやなんだけど、これって対策あるんでしたっけ?
最近この「豆乳花」というのに、めちゃめちゃハマっているのですよ。
気がついたらコンビニでも山積みにされて売られてたりしますね。冷やして食べるデザートだけれど常温で日持ちがするし、売りやすいのかななんて思ったりして。私はスーパーで特売かかってたら買いだめしたりしてますけど(笑)
さて中をあけると入っているのはレトルトパックされた豆乳花と黒蜜、それと先割れスプーン。 まるごと冷やしておいて、器に豆乳花をあけたあと、黒蜜をかけていただくのですが、この豆乳花のぷるっとした柔らかさが絶妙なんですよねぇ。ふつう香港スイーツでいただく豆乳花ってほんとに寄せ豆腐みたいなのが多いと思うんですが、これは材料に葛粉が入ってるせいか、どっちかというと、ゆるめのごま豆腐みたいな、すこし弾力のある食感。
今月号のSAVVYでも取り上げられてて「きな粉をかけると美味」なんて話もあったので、それもちょっと試してみたいな。
いわゆる「Musical Baton」っていうやつですね。なんか面白そうなのが流行ってるなーと思ったら、KAKUさんからバトンが回ってきてびっくり(笑) しょぼしょぼになっちゃうとは思いますが、一応解答しますー。質問は「はてなキーワード」より引用。
●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
6~7GBぐらいかなー。第二世代iPod(10GB)いっぱいになったことがありません(笑)
●Song playing right now (今聞いている曲)
最後にiTunesでかけたのはラジオの「Groove Salad」
●The last CD I bought (最後に買った CD)
最後に借りたのでもいい? FPM「Sound Concierge #402」。Meetsの連載で知ったFPMはおうちでノリよくなんかするときに流すのにぴったり。
●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
よく聞く、ではなくて思い入れのある方ばかりですが。
涙のリクエスト(Checkers)
Wall Flower(Original Love)
未来予想図II(Dreams Come True)
ドボルザーク交響曲第8番第4楽章
シベリウス交響曲第1番第1楽章
●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
いやー、遅くなってくるとすでにみんな指名されてて、これが一番苦労しそう^^; 別に、ブログに限らなくてもいいですよね?
よしかわさん@MzDonald’s
Rydeenさん@KWS
kikuさん@備忘録と極私的雑感
スミレさん@violalog
shachiさん@危ない直球notビーンボール
指名カブってたらすみません!
今日のネタはこれしかないでしょ。
useWill.com経由、ついにAH-K3002がJATEを通過っちゅうニュースが出てます。
うわー、ということはあとは発売を待つだけだなぁ。というより、あれだけ「今年中には音声の新端末を」なんて話が出ていながらまだ通過してなかったんかい、という思いの方が大きかったりもしますけど(苦笑) しかし、今のところ詳しい仕様などは全然出てないわけですよ。パワーアップした新端末になるならうれしいのですが、「3001」が「3002」になっただけですから、マイナーアップデートしただけですよぉ〜なんて言われたらちと悲しいものがありますわなぁ。
しかしほんとにいつ出るのか。京セラの端末はこの後発売に至るまでが長い、という噂があるのが気がかりですなぁ。あと京セラと日本無線以外は端末出す気がないんじゃなかろうかという雰囲気なのもちょっと…。音声定額で勢いがついてるうちに、もうちょっと動き見せてくれないかしらん>WILLCOM
少し前にリンクしていただいたことで知って、ちょくちょくお邪魔しているYuさんのブログ「名称未設定」(でいいんですよね、名前…?)で紹介されていた「渋谷道」という本が面白そう。
東京に住むことがなければこんなタイトルの本に興味を持つことはなかっただろうなぁ。詳しくは出版社のページの紹介を読んでもらえるとよくわかると思うのですが、要は渋谷区中の住居表示の表示板を120人のカメラマンが人海戦術で撮って回った…というものらしいのだけど、ただ歩くだけでもあんだけややこしい渋谷の中で表示板を探してさまようのは並大抵の努力ではなかろうぞ。しかも撮影したのは去年の夏らしい…と知れば、さらにその大変さが増して感じられますな。
これ京都でやったら、古いのから新しいのまでいろんな表示板があって楽しいだろうけど、町名を探し当てる難しさはきっと、渋谷の比じゃないんだろうなぁ…。
ちょっと前の話ですけど、仕事で使おうと朝iBookを起動すると、液晶全体に横縞がさーっと表示されたことがありました。いったい何が起こったのかよくわからなくて死ぬ程焦ったのですが「いっぺんディスプレイを閉じてみるといいかも」というアドバイスに従ってみると、あっという間に直りました。一応、それ以降再発せず。
しかし一見直ったように見えるのはいいけど…これってきっとリペアエクステンションプログラムの対象になるんだろうなぁ…。去年の年末ごろ、確か購入してから2年経つ前に一度確認しておこうと(その後期限が3年に延長されたのかしらん?)アップルに電話してみたのですが、その時点で症状が出てないなら修理の必要なしと判定されたので、そのまま使ってたんですよね。しかし今度は症状が出たからにはほっとくわけにはいかんではないか。
さて、とりあえずはまた電話かしらねぇ…。
ちょっと紹介するのが遅くなって、広島アンデルセンのデンマークフェアはもう終わっちゃったらしいですが、今年もアンデルセンの各店でデンマークバターの販売が6月2日から始まってます。
私も早速買ってきました。去年はあまりたくさん買わなかったのですぐなくなってしまったのですが、やっぱりトーストにはあの味がないと、なんとなく物足りないんですね。クリーミーで濃厚ながら、まったく臭みのない味。パンに付ける場合でも食塩不使用の方をおすすめしますよ。リンゴジャムやはちみつといっしょに塗って食べると、まるで生クリームを使ったデザートのような気分。
値段が630円と年を追うごとに高くなってるような気もしなくはないですが、やっぱりやめられない味です。さてと買いだめ買いだめ(笑)
昨日来たAll Aboutのメルマガ、普段はさらっと読むだけなんですけど、今回はフライパンを初期化する方法という見出しが目につきました。
ふ、フライパンを初期化??
フライパンは2つ持っているけどどちらも年数を超えてきて、焦げ付きが気になると思い出してからだいぶ経つもののうまく直す方法が見つからなかったのですが、そんな方法があるなら是非試してみなきゃ、というわけでさっそく実行。
方法は簡単。塩一つかみを入れたフライパンを加熱し、濡れたふきんでこするだけ。やってみると、塩が細かく割れて表面の焦げ付きが少しずつ取れていく感じ。あーなるほど、塩にクレンザーの代わりをさせるってことなんだろうな。普通の研磨剤だとどうしても洗剤成分が入っているからせっかくしみ込んだ油を落としてしまうし、重曹だと直火で加熱する、ってのにちと不安がある(化学反応おこしたりしそう?)。その点塩なら安心だし拭き取ればそのまま使えるってわけですね。
うちには鉄ではなくてチタンのフライパンしかないのでそれで試したのですが、初期化…とまではいかないものの、少しよくなった感じ。何回か試すといいかもしれませんな。
本屋で見かけて中をぱらぱらっとめくってみて、あまりのかわいさに衝動買いしてしまったのがこの「北欧のかわいいデザインたち―日用品をたくさん集めてみました」。
かわいい北欧雑貨を扱っているpienikauppaというインターネットショップが元になっているらしくて、思わず「これ欲しい!」と思っちゃうような雑貨から、現地のスーパーなどで何気なく扱われている日用雑貨、食品のパッケージ、パンフレットやタグなどがいっぱい。見てて楽しいだけじゃなくて資料としてデザインのヒントにもかなりお役立ちな感じです。色使いなんか「牛乳パックにこのカラーリングもってくるなんて」ってちょっとびっくりするようなのとか、スーパーの買い物袋(それだけ集めた本もありましたっけ)なんてそのままプリントしてショッピングバッグでも作れば日本で人気になりそうなかわいさだったり。
その他にも、北欧の食べ物に関するコラムとか、買い付け日記(これ読むと北欧に行ってみたくなる!)とか、盛りだくさんな内容です。ちょっとお高いけど目の保養に買って損はなし!
asahi.comのニュースより。
…これって、パソコンに限らず人が触るもので材質が似通ってたら同じぐらい生きてるもんなんでしょうねぇ。この例は医療現場での話ってことで、日常生活の上で潔癖性になるつもりはないけど、例えば何かに触ったあと、調理や食事の前とか、お化粧する前などにはきちんと手を洗いましょう、ということが病気などを防ぐ第一歩なのかなと、最近手湿疹が治らなくて苦しんでいるおさ姐は思ったのでした。
しかしこのニュースねぇ、最初「注目ニュース」の欄に短い見出しで載ってたときは「MRSA菌PC表面で5日生息」となってたんだけど、クリックしたら「5日〜8週間」って、えらい違いですがな^^;
Intel搭載のニュースに「へぇ〜」と思いながらいろんな所を見ていたら、ほしいちさん@PowerBook G4 Webのところで、Adobe Creative Suite 2 日本語版が発表になってたことを知りました。
う、うむむ、アップグレード料金が結構張るなぁ…Standardの前バージョンからで60,900円。まぁ以前でもIllstratorとPhotoshopを同時にアップグレードすれば同じぐらいかかってたんだから妥当といえば妥当かもしれませんねぇ。
しかし気になる点がひとつ。私は最初にStandardを買ってしまったものの、次アップグレード時にはPremiumにしよかなと思ってたんですが、そういうアップグレードの仕方はできないっぽい(Premiumのアップグレード対象は前バージョンのPremiumとわざわざくっつけて書いてあるってことはそうですよねぇ…) あちゃ、失敗したかな…。
よく考えたらCSもまだ使いこなせてないわけだから、バージョンアップは見送りか…とも思ったけど、Tigerならアップグレードした方がいいとか、あるのかもしれませんねぇ。しばらく悩もうっと。
朝起きたら新しいアイテムの発表はなかったみたいですが、結局噂されてた「Intel CPUの採用」ってのが本当だったって話題で持ちきりになってますねぇ。噂だけでてたときは「ほんまかいなー」と思ってたけど、実際採用になりますよーと言われても、どこがどう変わるんだろうとか予想もつかないので「ふーん…」としか言いようがないことに気づきました。
別にIntelのCPUが載ったからって急にOS XがWindowsみたいになっちゃうわけじゃないでしょうしね。
ただ、皆さん言ってるようにあのシールとCMだけは勘弁して欲しいですねぇ^^; 確かCMの方はあのロゴと音を流すとIntelからメーカーに何らかのリベート(?)みたいなんがあるとかいう話を大昔に聞いた覚えがあるんですけど、シールもあるのかしらん。
羽田空港の第2ターミナルはできたばっかりでいろんなお店がありすぎていつも買い物するのに迷うので大変。こないだ行ったときはちょっと豪華に買い物してみようと「ピエール・マルコリーニ」へ。
なんてったって、セットで販売されている商品、4桁でない値段を探す方がたいへんなぐらいですから。すごい。しかしその値段も納得しちゃうぐらいのこの美しい色艶。写真をよーく見ると、手前のチョコに写真を撮る私が写りこんでますから(笑)
味ももちろんおいしい。コーヒーを用意してつまむと最高ですよ。茶色はガナッシュとプラリネ入り、赤はホワイトチョコに…なんだっけ、慌てて食べたら忘れた(笑) 巻貝の形のはキャラメルクリーム入り。口の中でとろける瞬間がなんともいえません。
あとはもうちょっとお手頃な値段だったらうれしいんだけどねぇ。。
新宿御苑の前にある、中華のお店。笹竹に囲まれたテラスのある、茶色の落ち着いた内装のお店ですよ。なんか調べてみたら東京の中華の有名店出身のシェフが開いたらしい。
ランチの時間には週変わりで3種類のランチメニューが出されてます。この日食べたのはランチのひとつで、メインは回鍋肉。キャベツの炒め具合と甘辛く味付けされたお肉がいい感じのバランスですよ。ちょっと油っこいかなとも思ったけど、ごはんのおかずにはぴったりでした。これにシュウマイ2つ(これがまたなかなかうまい)に中華風コーンのスープ、お漬物がついて、1000円。
実は別の日にも行ったんですけど、その時はメインが麻婆豆腐で、これがまた美味しかったんですよ。山椒がしっかり効いてるんだけど、以前食べた京都の某店のように山椒辛くて食べられないなんてことはない。あとからじわじわくる辛さもいい。こういうバランスの麻婆豆腐って、家ではなかなか作れないんですよねぇ。
ランチメニューの他にも麺類などいろいろありました。たっぷりポットでサービスされる中国茶もうれしいし、スタッフの応対も気持ちいいお店ですよ。