ホリーさん@お日様と雨の日記経由デイリーポータルZのネタより。路面電車の中でビールが飲み放題なんてあるんですねぇ。確かに、阪堺電車なんかだと似合いそうです。1回休憩がある以外はノンストップで走り続けるけど、乗り遅れた人も途中で待ってれば拾ってくれるってのが路面電車ならではでのどかでいいです。
これって長崎でしかやってないのかな?と思って、ググってみたところ、あるわあるわ。結構全国津々浦々でやっているみたいですねぇ。臨時でやってるのが多いのかと思ったら、ちゃんと定期的に走ってるところもあるみたいだし。ビール好きの人には魅力的な企画なんだろうなー。
かくいうおさ姐は、残念ながら飲めませんのでビール電車に乗車すると飲み放題負け(?)してしまいますけど、これ探してるうちに見つけた京阪大津線の「おでんでんしゃ」だったら乗りたいなぁ…。詳しい話を書いたサイトが見つからなかったんだけども、京阪大津線サイトの記事のなかにいくつか名前が出てきますね…しかし、この京阪大津線公式サイトって鉄道会社がやってると思えへんほど記事が充実してて読み応えありすぎです。
どんより曇っているものの、気温だけは「夏っ」て感じの東京です。うーん蒸し暑い。などといいながら今日は銀座へ新しいiBookを見にいってまいりました。
店内は大混雑だけどiBookのあたりは意外と空いていてすぐさわれましたよ。うわ、ちゃんと波紋が出るし。ちうかパッと見て違いが分かるところをそれしか知らない私もどうかと思いますが。何故か今のiBook、なんとなくキーボードの書体が斜体に見えたんですけど単なる気のせいですよねぇ…。
久しぶりに行ったアップルストア、以前にも増しての混雑ぶり(涼んでる人も多いかも)もすごいけど、店内に再生品のコーナーがあるのにもびっくり。アップル製品以外にデジカメとかもあったのは、展示品処分かしらん。
んもー、朝新聞見て、あまりの微笑ましさ(?)に思わず笑っちゃったニュースがこれ。
asahi.com: 「駅ホーム付近で煙」で避難、実はうなぎのまとめ焼き - 社会
現場の消防士さんなんかは真剣そのものだったんでしょうけど、記事になっちゃうと「完全装備の消防士が店内をのぞくと、客が黙々とうなぎを食べていた」ってまるでコントか漫画みたいな書き方に。
スペースシャトルの打ち上げは無事成功したみたいですけど、次に気になるのはこれですね。
asahi.com: 宇宙食ラーメン「スペースラム」、日清食品が公開 - 社会
なんでもモノ自体は2年前に完成してたらしいですねぇ。シャトルの打ち上げ延期で日の目を見る日が今まで伸びちゃってたみたいですけど。とろみのついたスープで包まれた状態になっていて、口の中に入れるとスープが溶け出してくるそうですねぇ。いったいどんな感覚なんだろうか。
今朝、めざましテレビで食べてるのを見ましたけど、味は普通のカップヌードルと変わらないらしい。朝日の記事だと味は「しょうゆ、みそなど4種類」ということだったので「しょうゆ・みそ・しお・とんこつ」と予想してたのですが、実際は「しお」じゃなくて「カレー」だったらしい。カレーってとこがカップヌードルらしいなぁ…というところで思ったんですが、カップヌードルにみそ味ってあったっけ?
市販はしないとのことですが、ぜひどこかで試食させてほしいと思うのでした。
ITmediaで発見。(たぶん)世界一高価で無駄なUSBケーブル。「ケーブル ga ナポリタン」ですよ。って言うと写真を見る前から想像ついちゃうかと思いますが、ぜひ見て笑いましょうよこれ。
いやー、この無駄っぷりがすばらしいです。一瞬スパゲティの一本一本にケーブルが通ってたらどうしようかと思いましたけど(ありえないって)。
ところで気になったのが、この記事中でUSBポート部分を拡大した写真のキャプションに「ん? ナポリタンに粉チーズかけますっけ?」とある。ナポリタンに粉チーズって必需品(気分によっては雪が積もってるぐらいかけちゃう私)だと思っていたのですが、ひょっとしたらかける人って少数派なんだろうか?
と、いらん想像までかき立ててくれるすばらしい製品だと思います(なんか違う)。
出てますねー。噂で目にしたワイドスクリーンではないみたいですけど。大きく変わったところと言えば、PowerBookと同じく緊急モーションセンサーが搭載されて、トラックパッドスクロールが(公式に?)できるようになったことかな?
kengochiさん@ parallel minds経由、近鉄百が京都店閉鎖へ 伊勢丹に客足取られ
うわー、ついにきたかー。京都新聞にも出てますなぁ。確かに伊勢丹ができてからかなり苦しそうな感じではあったけど、プラッツになってからは結構好きだったんですけどねぇ。しかし、何故か見て回るだけで買い物しないことも多かったっけ(苦笑)。どっちかっつーと若者向けの専門店と、従来の百貨店部分の名残のギャップが強烈すぎたんじゃないかなぁ。いやあれはあれで面白くもあったんだけど。プラッツにするときにいっそのこと全部テナントにするぐらいの気合いが近鉄にあれば、変わったかもしれないのにねぇ。
しかも、建物と跡地をヨドバシが買い取るときましたよ。そういえば駅ビル横にビックカメラができるのももうじきだったはずだし、京都駅前が様変わりする日も近いのかしらん。
いやー、台風が来てますね。しかも一直線に首都圏直撃。わたくし西から流れ流れて、台風なんてあまり来なさそうな東へ来た…と思っていたのですが、よく考えたらここ数年は西とか東とか関係なく影響が出てたりしますねぇ。北海道方面まで台風の勢力を保ったまんま行ってたりとか…。
とにかく、今日はまずベランダを片付けてから出かけた方がよさそうですな。
で、タイトルの話。ずーっとLonghornと呼ばれていた次期Windowsの名前が発表になったんですねぇ。その名も「Windows Vista」。はー。Longhornの方が強そう(?)でいいんじゃないの? なんて思っちゃいましたけど。Vistaって聞いた瞬間、どうしても別のものが思い浮かんじゃうんですよね。いや車じゃなくて、あれですよ、あれ。オレンジ色の。
近鉄ビスタカーですよ。
子供の頃初めて関西に来て、乗せてもらったのをよーく覚えてるんですけど、田舎者だったもんだから電車が二階建てになってるってだけで驚愕だった記憶がありますねー。さすが都会は違うなーなんて思ったりして…。(参考:ビスタカー - Wikipedia)
…ってこんなアホなこと書いてるのって私だけなんでしょうねぇ、きっと。。。
花火大会を見るのは広島に住んでた頃以来だなぁ。京都ってのは花火大会がほとんどない。あったとしても宇治とか市外の方か、大阪の淀川あたりなんですね。市内でも河原とかで打ち上げられそうな場所はあるのになぁと思ったのですが、やはり古い文化財などがあるからなのか、はたまた送り火が目立たなくなるのを避けてなのか?打ち上げ花火を見る機会はなかったんですよね。
それに対して東京は花火大会が多い。テレビでも見たことある隅田川の花火とか、その他にもたくさんあるらしい。で、土曜日は多摩川で調布の花火があったので、見に行ってきました。1万発ということで結構な規模。オープニングは、なんとマイクロソフト提供の花火だったらしいです(笑)
花火と言えば、丸くどーんと揚がるのか、流れるように(?)揚がるのしか思い浮かばなかったのですが、途中はハートや星、はたまた「ドラえもん」をイメージした花火まであって、びっくり。
涼しくてあんまり夏っぽくない東京ですけど、花火で気分だけは一気に夏っぽい気持ちになりました。
昨日の夕方家でぼーっとしてたら、地震。東京ではよくあるぐらいの揺れだけど、ゆらゆらと揺れる感じが遠そうだなと思ったら、千葉県の方だったそうですねぇ。ただ、都内でも場所によっては少しきつめに揺れたみたいで。
余震は何度か来たけれど、もう大丈夫かなー、と、夕方から多摩川である花火を見に行こうと思っていたら、実家から「電話全然つながらなかったのよ!」と慌てて安否を確かめる電話が。テレビで鉄塔が倒れたとか車が駐車場が落ちたというニュースが流れたので、かなりひどかったと思われたらしいです。場所によってかなり揺れ具合が違うらしいことを説明して安心してもらう。
しかし、地震に遭う頻度が年々上がってるような気もするなあ…。家族にも言われたんだけどもこの10年ぐらいで、何故か自分の関係先で地震が起きることが連続してるのが不気味。阪神以前は地震にはほとんど無縁と思われていた場所で暮らしていたので、備えが甘いことを戒められている気もしなくはないなぁ。。。
たまたまこのサイトのアクセスログを見ていて気づいたのですがGoogle 検索: <Mac>なんてのがあるんですねぇ。いや、最近Google moonとかいろいろできてるし、新しいものかとも思ったんですけど、ロゴは5色のiMacっぽいし、ひょっとしたら古いものなのかしらん。
いくつか検索ワードを放り込んでみたところ、一応Macに関連する情報を引っ張ってきてくれるのかな、これ。
Excite Bitで「 続報! 「ブラジャケ」に新たな展開!」という記事を発見。
…そもそも「ブラジャケ」ってなんだ? 最初思わず全然関係ないものを想像してしまったのですが、実態は、無料で配られている広告入りブックカバー「ブランドジャケット」の略でした。公式サイトもありました。
そういえば、昔大学生だった頃、生協の書籍部にちょっとお洒落な広告入りブックカバーが置いてあった時期があったなぁなんて、古いことを思い出しました。まだバブルの名残で就職活動用の知名度アップ狙いの広告もあったっけ。しかし、ぺらぺらの紙だったそれと比べ、ブラジャケはかなり頑丈そうだ。
で、今回、それに香りの出る印刷を施した「香ブラジャケ」ってのができてるらしいという話と、東京メトロの駅に設置する新しいタイプの配布スポットができる、ってのが、冒頭のExcite Bitの話だったんですね。
なんかえらい人気があるらしくて、すぐ品切れになるらしいこれ。確かにちょっと使ってみたくなるようないいデザインしてますねぇ。文庫本って気に入って読んでるとどうしてもカバーがすり切れちゃうんで、こういうの欲しいな。探しに行ってみようっと。
京都から帰る新幹線の中で時間つぶしに読もうと買った「オレンジページ」に載っていたのがこれ、完全防水UNO。
「海へ行ってもいつも同じ遊びばかりで飽きるし、なんか新しい遊びない?」という相談に対する回答で紹介されてたんですが、いつの間にかこんなの出てたんですね。プラスチックで出来てるので水中でも遊べる上に、水中用ならでは(?)の新カード「ワイルドドボン」が追加されてるとか。「ワイルドドボン」って出されると何させられるんか書いてなかったんで、ちょっと気になる。
ところでこうやってネタにしておきながら「海まで行ってんのに、わざわざUNOせえへんでも…」とちょっと思ったのは秘密です(笑)
(追記)正式名称は「H2Oウノ」だそうで。アマゾンでもちゃんと扱ってるんですねぇ。ワイルドドボンは、出した人以外の全員が1枚(もしくは2枚)のカードを引かされるんだって。こんなん出したら、全員から嫌われそう(笑)
日曜の夜から半日近く障害が発生してたらしいですな。
…なんかねぇ、1.8にバージョンアップしたとたんにこういう障害が起きると、自分の電話がおかしくなったのかと思ってビビりますよ(笑)
週末京都にいたんですけど、Opera立ち上げようとしたら、起動はするものの、何故かすぐにパケット通信のマークとOperaのロゴが消えて「切断しました」ってメッセージが出て、つながらない。メールもだめ。なんじゃこら…と思いながら夜だったんでそのまま寝て、朝起きて試してみたら、今度は「接続に失敗しました」。やっぱりつながらない。
ひょっとしたらバージョンアップのせいなんかな…いやその後すぐはちゃんと使えてたしメールも届いてたから知らん間にどっかの設定でも変わったのかと思いましたよ。特に、起動してすぐ勝手に「切断しました」なんてメッセージが出るのは、見たことなかったですからねぇ。
しかしね、復旧した直後にオフィシャルページを見ても、なんのメッセージも出てないのはどうなんでしょ。サイトの方には出てたみたいですけど、こっちにも出しといてくれないと、普段WILLCOMのサイトなんて見ませんからねぇ^^;
京セラからバージョンアップソフト Ver.1.8が配布されてましたので、アップデート。
データをダウンロードして解凍、起動して書き換えモードにした京ぽんをつなぐと、なんと「電話機を認識できません」という鬼のようなメッセージ(泣) 落ち着いて一旦接続を解除して、電源を入れ直してからつなぐと、ちゃんと認識されて、アップデートも完了。
かねねこさんのところで通話オフボタンの溜め打ちがききやすくなったというのを見かけたので試してみたのですが、うーむ…気持ち待ち受けに戻るのが早くなったかなぁ…という感じですねぇ。予測変換なんかの変化は、まだほとんど使ってみてないので、わかりません。そんなことよりOperaの起動とか終了をもちっとなんとかしてほしいんですけどねぇ。
ところで、このバージョンアップをしようとして気づいたのですが、以前は無料だったはずのウィルコムプラザに持ち込んでのバージョンアップに、手数料(525円)がかかるようになっちゃってますねぇ。いつの間に…。バージョンアップはWindowsでしかできないんだから、それぐらい無料でやってくれないと不公平な感じがするですよ、WILLCOMさん。
吉祥寺駅の、公園口を出て、丸井の横の道を井の頭公園の方へ2、3分。がやがやといろんなお店のあるあたり、マクドの向かいにあるのが「Oh! India」。恵ちゃんが紹介してる写真を見てあまりにうまそうなのに一目惚れして行ってみた。
窓の外に山盛りのグレープフルーツ(多分、ジュースに使うんだろう)。中に入ると懐かしいような板敷きの床に、テーブルがいくつかと、長いカウンター席があります。カウンターの奥には…こんなの、小学校の給食室以来、見たことないで、ってぐらい、大きな釜。どうもあれでカレーを作っているらしい。
メニューから「野菜チキンカレー」(900円)を注文。ここのカレー、「野菜」とつくのは、たっぷりの素揚げ野菜が乗るのが特徴らしい。入り口脇のスペースで、アルミホイルに一人分ずつ分けて用意してあるたっぷりの野菜を、年季の入った揚げ鍋に投入してるのが見えます。
しばし待つと、ほどよく揚がった野菜がたっぷりとカレーにトッピングされて登場。うわー、これはうまそうだ! タマネギ、人参、カボチャ、大根、スナックえんどう、チンゲンサイ、青唐、えのき、パプリカ…他にも入ってそうだけどもうわからない。カレーとごはんとともに野菜をひとくち食べると、パリパリした食感と野菜の凝縮された味がカレーにほんとよく合います。揚げる温度がいいのか、油っこさはあまり感じません。もちろんカレーもじっくり煮込まれた深さが広がる感じ。これは、癖になるカレーですよ。+300円でサラダとドリンクがつくセットもあります。
電車の中でボケっとしていると、扉わきのステッカー広告に目が止まりました。
「カロリーメイト コーンスープ味」
おおっ、いつの間にそんなものが?と思って調べてみたら、6月中旬から発売になってたんですね。知らんかったぁ。「甘さを控えたコーンスープ味」だそうなんですけど…味が想像つかない。
気になったので早速コンビニで探してみたけど、今までの味…カフェオレ味しかないやん。がっかり。
しかし、ちょっと疑問なのは「コーンスープ味は冷たいままで飲むのか、はたまたホット販売なのか」ということ。 暑くなる時期に発売してきたぐらいやしメーカー側からしてみたら冷たくして飲んでね、という気はします。最近は冷たいコーンスープも市民権を得てるので冷たくても問題ないと思うけど、やっぱりコーンスープって言うとホットの方が定番やし…。でも、ホットにしたら、あのカロリーメイト独特の風味…文字で表せないんだけど、なんかあるじゃないですか…がいったいどんな風になるのか、とても気になるのであります。
なんかどーも気分が乗らなくて書くネタも見つかんなくて…おっかしーなーなんて思ってたら単に熱が出ただけでした。風邪引いちゃったみたいで。いつもの症状(たいてい頭が痛い)と違うので風邪引いたことに気づかないってどんなどんくさいですか私…。
それはさておきタイトルの話。SafariのRSSリーダ機能、最初「使うかねぇこれ…」なんて思ってたのですが、使いだしたら結構便利で手放せなくなってるんですけど、ひとつだけ気になるところが。普通のWebページと同じように、記事もスベースキーで送っていくと読みやすいんですけど、記事を読み込んですぐは、必ずフォーカスが検索窓に移っちゃってるので、スペースキー連打しても「あれ?動かない?」って思っちゃうんですよね。で、ふと見ると検索窓に空白が連打されてると。記事がたくさんあるときなんて読み込み中に画面クリックしてスペースキーで読み始めても、読み込みが終了した時点でやっぱり検索窓に戻っちゃうんですよねぇ。
これなんとかならないんですかねぇ。というより、ひょっとしたらもっと便利に読む方法があるんだったりして。
思い立って、パスタを作ることにした。
冷蔵庫をのぞいたらトマトが大量にあったのでトマトソースにした。生では食えないくせになぜか真っ赤に熟れてるトマトを見ると買っちゃうのだが、たいていは卵と炒め物にされるか、トマトソース、ラタトゥイユにされて生で食べられることはないんです。で、ソースを煮込んでいる途中、麺を茹でようかなぁというところで、冷蔵庫を再度のぞくと、生クリームがあった。
うーむ、ついでだからカルボナーラも作っちゃうかー。
しかしうまく作る方法がよくわからん。以前新聞に載ってたレシピ、切り抜いといたんだけど、行方不明だなぁ…というわけで、ネットでレシピを検索。
ところがこのカルボナーラというの、作り方がなんか、ものすごい色々あるんですね。生クリームと卵を溶いてからめりゃいいのかな、と思ってたのですが、牛乳を煮詰めちゃうのもあるし、生クリームと牛乳半々、生クリームだけ、といろいろ。具も元々イタリアの塩気の強い生ハムを使うものだったところからベーコンが多いけど、簡単にロースハム、なんてのもあるし。
卵が半熟になるのが決め手だけどそれが素人には難しいってことで、フライパンでベーコンと炒めたパスタを、ボウルに合わせておいた卵+生クリームに混ぜるとほどよく半熟に、というのが多い。これが手軽そうでいいなぁ、ということで早速卵を溶いて準備。
茹で上がったパスタをフライパンで炒めておいたベーコンと合わせ、ボウルに投入。おおっ、これはいい感じかも? と味見してみると…。
ぬるい。
そりゃ当たり前だ。冷たい生クリームと冷蔵庫から出した卵なんだから、熱々のパスタを投入したってぬるくなるわなぁ…ってわけで、半泣きになりながら、フライパンで再度温めたら、見事に卵がポロポロになってくれました。がっかり。
くやしいので、しばらくカルボナーラ作りに凝ってしまいそうなのですが、あれって高カロリーなのよねぇ…。
「しばらく旅に出ます」になってる!
やっぱり行き先はスペインなんだろうか?それともどうでしょうのことだし「牛」に行くと見せかけて違う所に行ってるんだろうか?大泉洋は昨日は函館競馬場にいたらしいので、スペインはなしかと思ったのに、このタイミングで行くとは意表をつかれた。
どこに行ったにしても、数ヶ月後のお楽しみができたのはまちがいない。わくわく。
ここはもう東京では超有名店ですよね。札幌のスープカレーの店が下北沢にあるんですな。
スープカレーというのは私はあまりよく知らなかったんだけども、京都のチャーリー・ブラウンで食べてその美味しさにびっくり。その後は「大泉洋プロデュース:本日のスープカレーのスープ」を家にストックしてたり(これ好きな具材を入れて煮込むだけで簡単にスープカレーが出来て楽しい! おすすめ)してたんですが、やはり一度は「マジックスパイス」のも食べにいっておかないと、と思ったりして。
下北沢の駅から…あれ、方角はどっちなんだろう、下北沢ってほんと迷路チックだ…。そんなに歩かないでたどり着きました。ただ、広い通りには面してなくて、ちょっとだけ住宅街みたいな方に入ったところにあるので、最初間違えて違う方に行きかけましたけど、行列があったので発見。うう、さすがお昼時には、かなりの待ち時間がかかりそうですよ、人気なのねぇ。
レジで名前を言って呼び出し用のベルをもらって30分ほど。呼ばれて案内された席はちょっとしたテラスみたいになっていていい感じ。メニューを見て注文しようとしたのですが…これが独特ですんごい難しい! 初めて行く人は、店員さんに聞きましょう、親切に教えてくれますから。
というわけで基本そうなチキンカレー、辛さは、最初だしちょっとゆるめにしようかな、と思ったのですが「辛さの段階によって具の量が違う(辛い方が多い)ので、辛くないのにする場合はトッピングを追加した方がいいですよ」となんかややこしかったので、この店では標準らしい辛さ「涅槃」で注文。
んで出てきたのが写真のカレーですが…うわーなんかこれは面白いルックスだ、春雨乗ってるし。スープはなんともいえないうまみがあって、最初ちょっと辛いかな、と思ったスパイスも、すぐに慣れてスプーンが止まらなくなる感じ。テーブルの上にスパイスと、レモン汁となんかを調合した酢があって、この酢を入れるとまた味が少しマイルドというか不思議に変化するんですよ。これがまたいい!
やみつきになっちゃう人続出のお店らしいんだけど、確かにこうやって写真見て書いてるとまた食べたくなってくるんだなぁ…。
出る出ると言われてたのがついに出てきましたねぇ。どこにリンク張っとこうかな、とりあえずケータイWatchの記事が詳しいかな。
「ジャケットフォン」っていうコンセプト自体は、私はあんまり興味なかったんですよ。なんか、今までに出てきた試作機も、どうも物欲が湧かないというかねぇ…。で、近々WILLCOMはジャケットフォンを出して、京ぽんの新型はその後じゃないか、なんていわれてるのを見て「んなこといわずに新型の方を先に出してちょうだいよ」と思ってたのですが。
しかしね。
アップルが参加してるって聞いたら、もうそれはそれは期待しちゃうに決まってるじゃないですか(笑) なんでもお宝によると、ほんとに急に決まったらしく資料にはアップルの名前がなかったんだそうな。でも発表に間に合わせて参加を決めてるってことは、やる気あるんだろうなぁ。iPod型PHSでも出してくれるのかな。わくわく。ああWILLCOMユーザでよかった(違)
しかし、昨日発表されてたWILLCOM SIM STYLEのプロトタイプ、あれをそのまま出すのはやめましょうよ、せっかくなんだからもうちょっと格好良くしようよー。カラーアンケート答えたかったけど、気に入った色どころか、これなら持っていいかなって色も選べない(苦笑)
先週バーゲンで走り回るのに不慣れなサンダルを履いていたせいで全長4センチ近くあろうかという靴擦れをつくってしまい、非常に痛い目に遭っていたのですが、やっとこさ治ってきました。防水の絆創膏がたまたま手元にあったんで使ってたんですけど、めっちゃありがたかったですねぇ。。
さて、そんな話とは関係なくタイトルのことです。
「松竹梅」というとおめでたいものの代表格ですな。お酒、なんて人もいるかもねぇ(私ゃ飲めないんであまり思い浮かべないけど)。その他にも、ランク付けを表すときに使ったりしますよねぇ。お寿司屋さんとかうなぎ屋さんとか。イメージ的には松がいちばん立派で、続いて竹、梅…って感じなんですが、先日、東京の某うなぎ店でうなぎを注文しようとして、小心な私は一番安いのにしよう、とよくよくメニューを眺めると、これがいつもと逆になっていた。つまり「梅」がいちばんいいものになってたんですねぇ。
うむむむ。びっくり。だから、一番安いのにするなら「松をひとつ」なんですよ。
最初、ひょっとしたら東京では逆に使うのが普通なのかと思ったのですが、他の店ではそうでもないところもあるし、なんでだろうねぇなんて思ってたんですよね。気になってちょっと調べてみたら「大手小町」に同じことを疑問に思ってる人がちゃんといて、どうも見栄っ張りな江戸っ子が発祥なんじゃないか…ってな話を回答してる人がいたんですよね(真偽のほどは不明ですが)。
しかし関西では逆に使ってるのを見た覚えがない。はてさて、これは東京だけにある習慣なんだろうか?
実はデジタル一眼買いたいぞ、と思い出して結構たちます。いまのC-770UZ買ってから1年以上経ってるし…って携帯の機種変更じゃないんだから1年経ったら買い替える、ってものじゃないでしょう>私
というのはさておき、そろそろ買い時かなぁという気もするし、まだ待った方がいいのかなという気もするし、でいろいろ眺めていますが、なにぶん知識がないのでよくわからない(をい)。軽さでいうならキスデジNか、明日発売の*istDLか…という感じで、*istDLのサイトを眺めてたら、やたらと欲しくなってきました。…しかし「DOWNLAOD」は直した方がいいかも^^;>ペンタックスさん
そういえば東京に来てからまだ図書館は利用したことがない。
海外の面白ネタをいっぱい紹介している「海外ボツ! NEWS」さんの編集室で「図書館は宝の山」という記事を発見。東京は人口も多いので図書館みたいな公共施設の数も田舎に比べたら半端じゃなく多いと思うのですが、最近はそれらがさらにオンライン化されてて、膨大な量の資料を借りることができる、探せばレアものの本からTSUTAYAもびっくりの在庫量のCDまで借りられちゃうという話なんですよ。
京都にいた頃は近所に図書館があったのでたまに利用してたのですが、なにぶん規模がちっちゃいのでそんなに蔵書の量がなくてすぐ飽きちゃった。その時は京都の図書館は既にオンライン化されてて、他の図書館から取り寄せもできるんですけど、人気のある本なんてのは当然何カ月も待ちだし、なにしろせっかくオンライン化してるのに、順番が回ってきた、って連絡が電話でくるというアナログさ(?)がいやで、敬遠してるうちにいかなくなっちゃったんですよね。規模がでかくてCDも借り放題という噂のあった醍醐中央図書館がうらやましかったなぁ。
で、今回東京の図書館事情の話をみて、また行ってみようかなぁなんて思ってたのですが、東京の図書館についてさらに詳しい記事を書いてる「ビットの海のかなたには図書館の広大な海が広がり、」によると、最近は地域内在住とか在勤だとかの規定もあんまり厳しくないところも増えて、図書館はものすごく敷居の低い(っていうか元々そんなに高いものじゃないけどね)ものになっているんですねぇ。
で、ちょっと調べてみたら、私の住んでるところの図書館にもかなりいろんな種類の蔵書があることを発見。これは利用しない手はないな。
"Boulangerie"なんてタイトルにつけてるぐらいなんで、当然パンは大好きな私ですから「東京パン屋ストリート」なんてのは見逃すはずがないのですが、出来た当初は話題になりすぎて大混雑らしかったので敬遠。先日やっと行ってきました。お目当ては「うまい」と噂に聞く佐世保バーガーの店「ビッグマン」。
目指すは船橋「ららぽーと」。車で行って丁度12時頃に着いたんですが、ビッグマンだけは既に「30分待ち」とのこと。うへー。すごい人気やん。しかしそれでも食べたいので並んで待ってると、結局20分程でレジまでたどりつきました。。メニューは、この店が発祥という名物「ベーコンエッグバーガー」、豪華「ステーキバーガー」、ちょっと変わり種「エビチリバーガー」の3種。腹具合とお値段を考えてベーコンエッグバーガーとエビチリバーガーを選ぶ。
ベーコンエッグバーガーは、さすがに「うまい!」のひとこと。たまたま出来立てのところに当たったのもあって、熱々のパティと卵に絡まるソースがとてつもなくマッチしてますよ。自家製だというベーコンもおいしい。こりゃ、人気になるのも納得です。エビチリの方は、エビチリ風味のソースはうまいんだけど、エビが3つしか入ってないのがちと物足りない感じ。値段を考えたらこれぐらいしか入れられないだろうけどなぁ。
次回行くことがあれば、今度はステーキバーガーに挑戦しかないですわ。
うわー、もう7月になっちゃった!
という書き出しとは関係なく、今朝気になったのがこのasahi.com: 「ウォシュレット」、発売から25年で累計2千万台って記事。
台数は累計なんで2千万ヵ所のトイレについてるってわけじゃないよなぁ…なんて思いながら読み進めていったら、途中に「内閣府調査によると95年3月の温水洗浄便座の一般世帯普及率は23.6%だったが、05年3月には59.7%に拡大」とあった。へぇ、家庭でももう6割近いんですねぇ、普及率。
それよりちょっと驚いたのは、「内閣府で温水洗浄便座の普及率を調べている」ということ(笑) なんでも調査してるもんなんやねー。