Sat, 2006-09-30

DVD「かもめ食堂」

かもめ食堂Amazonに注文していた「かもめ食堂」のDVD、発売日には届くよう発送されてたのですが、宅配便だったせいで受け取れませんでした…。DVD一枚ならメール便だろうと思ったのに、届いてみて初回限定のごっついパッケージだったので、このせいで宅配便になったんだろうなぁと納得しました。

で、やっと今頃になって見始めてます。やっぱいいっすねぇ。

やっぱりこの映画、何度見てもおなかがすくし、服が気になって仕方がないし、見所がいっぱいあるんですよねぇ。んでもってもたいまさこは何度見ても笑ってしまう。ぼけーっとストーリーを追わずに画面だけ眺めててもいいし。見てると何故か「世界の車窓から」を連想しちゃうんですけど、なんででしょうねぇ。

特典ディスクがまたいい。とてもフィンランドに行ってみたくなります。

そういえば、KAKUさんは随分と早く注文していたのに届くのが遅かったそうですねぇ。実は私も注文したのは9月の上旬だったのに発売日に届くようになってたりしたので、Amazonは本当に噂通り注文を逆順でさばいてんじゃないかと思っちゃいますね^^;

Posted by osa at 04:07 PM | コメント (0)

Fri, 2006-09-29

カリー軒

札幌のうまいもの最後は「カリー軒」です。

カリー軒というと大泉洋がお気に入りのお店として数々の雑誌やらテレビ番組で紹介していて、TEAM-NACSのメンバーもよく行く店だそうでファンなら誰でも知っているんじゃないでしょうか、という感じのお店だそうなんですね。私もあまり詳しく知らないのですが「ぴったんこカンカン」で大泉洋が久本雅美を連れて行ってたのがここで、映っていたハンバーグがあまりにも美味しそうだったので、札幌に行く事があれば是非行ってみようと思ってたんですよね。

さっぽろ駅から地下鉄で10分ちょいぐらいでしょうか、月寒中央駅という駅で降りて地上に出て、道路沿いを歩いて10分ほどのところにあるのですが、観光でたどりつくような場所ではなく、最初、あまりにも土地勘がないので本当にあるのかどうか心配になってしまいました。しかし、見ていると、前方に歩いている人が続々と入って行く店がある。そこがカリー軒でした。

たどり着いたのは11時半過ぎぐらいだったんですけど、11時開店のお店の中は満席、待ち合いの椅子もいっぱいで、外まで15人程の行列が溢れてる状態。うわー、平日のお昼前ですよ…。待っている見ていると観光客っぽい人も多いのですが、地元らしき人、またお昼を食べにきたサラリーマン風の人もいるしという感じ。30分程待つと店内の椅子で待てるとこまでたどりついて、先に注文を取ってもらってから、目の前に並ぶお店を紹介したたくさんの雑誌を読んで待ちます。

注文したのは「イタリアンハンバーグ」。イタリア風ハンバーグなんじゃなくて、ハンバーグにナポリタンが添えられてる、ってものです。出てくるまでTEAM-NACSの出てる雑誌を読もうかなーと思っているとお店のおばちゃんが「NACSの写真と切り抜きがあっちの棚にあるから見ていいですよー」って教えてくれました。見に行くと、棚にポケットアルバムがぎっしり。中身は水曜どうでしょうとかNACSとかオフィスキュー関係の数えきれないぐらいの写真でいっぱいです。うわーこれはすごいー。全国いろんな所での映画の舞台挨拶とかの写真も入ってて、いったいどうやって集めたのかと思っちゃうぐらい。

そんなして写真をチェックしているうちにイタリアンハンバーグ登場。おおー、おっきなハンバーグにちょっと懐かしい雰囲気のナポリタン、パリパリのサラダ。さっそくハンバーグにナイフを入れてみると、噂通り、たっぷりの肉汁があふれてきます。一口食べると…うわー、これは今まで食べたハンバーグの中で一番美味しい! っていうぐらい、美味しいのです。ふんわり感とか、肉汁たっぷりのとことか、もうほんとに絶妙のうまさ。ハンバーグ食べて感動したのは、はじめてですよ。ちょっと麺が柔らかめのナポリタンも、なーんか美味しい。あっという間に平らげてしまいました。こんなお店近所にあったらしょっちゅう通っちゃうのになぁ、待っても食べる価値のあるハンバーグですよ。

しかしところで、今回は初の痛恨(?)写真なしです。お店の中は芸能人のサインがいっぱい飾ってあって、撮影禁止になってるんですよね。ひょっとしたらハンバーグぐらいは撮影してもよかったのかもしれないけど、忙しそうなおばちゃんを呼び止めて確認するのも気が引けたので…。気になる人は是非食べに行ってみるべし。

Posted by osa at 07:56 AM | コメント (0)

Thu, 2006-09-28

だるま

daruma.jpg北海道のうまいもの2つめはジンギスカンであります。

北海道と言えばジンギスカンは外せないでしょう。お店もいろいろあるし、食べ方もいろいろあるみたいなんですが、なにやら「だるま」という名前の店が飛び抜けてうまいという情報を見つけて、重ねてじぇりいさんからもコメントで同じ店を教えてもらったので、これは行ってみなければなるまい。

すすきののロビンソン百貨店と東急インの間の道を歩いて行くと…ちょっと女子ひとりでは歩きたくないなーって雰囲気のゾーン。飲み屋の集まるあたりのビルの1階にあるらしいということで、とある路地を覗き込むと、大行列発見。夜7時半ぐらいだったのですが、20人以上並んでますね。

待つこと1時間「次の方どうぞー」と呼ばれて店内に入ると、ぐるっと15席ほどのカウンターに並ぶジンギスカン鍋の熱気と、鍋をつつく人の熱気とですごい状態。カウンターに備え付けの七輪に載った鍋に、席に着くとすぐおばちゃんがタマネギと長ネギの切ったのをどさっと、てっぺんには脂身を乗せてくれます。お肉は最初の一皿だけこのネギ類がついて750円。安っ。「タレには薬味を入れたほうがおいしいよー」とか「脂身は動かさないでねー」とか、初心者と見るとおばちゃんが細かく世話焼いてポイントを教えてくれます。肉焼きすぎてても「早く食べてねー」とチェックが入るし(笑) 

んで肝心の肉ですけども、ここのお店はマトンらしいのですが、全然独特のにおいもしないし、柔らかくて本当に美味しい! 見た目からちょっと脂っこいかな、とか思ってたのですが、タレのせいなのか全然そんなことありません。火が通って甘くなったタマネギといっしょに食べると最強ですよ。どんどん肉おかわりして、皿が目の前に積み上がっていきます(笑)

途中でごはんを頼んだのですが、周囲を観察していると数人の人が「おばちゃん、お茶」と言ってご飯茶碗を差し出しています。なんだろうと思って見ていると、茶碗に入れたお茶の上から、ジンギスカンのタレを混ぜてすすってますね。ほほー、そんなお茶漬けの仕方があるとは。さっそくマネしようとご飯を半分程食べて「お茶おねがいしまーす」と言ったところ「タレを使うから肉を食べ終わってからの方がいいよー」とアドバイスされてしまいました(笑) 素直に言いつけを守って、肉を食べ終わってから再度お茶をいただく。鍋にタマネギが残ってたらいっしょに入れて、タレを少々たらして…。なんだろうこれ。香ばしくて、肉の旨味がとけ込んだタレが、不思議に美味しいスープに変身ですよ。びっくり。

札幌に行くなら、待ってでもここでジンギスカン食べるのがおすすめですよ。ただし、ニオイと油分が強烈に服にこびりつきますのでご注意を(スーツで平気で食ってるサラリーマン風の人もいましたけど…)。宿に帰ってからリセッシュかけまくりましたけど、翌日もほんのりニオイがしてました(笑)

Posted by osa at 08:07 AM | コメント (0)

Wed, 2006-09-27

スープカレー&ダイニング Suage

suage.jpgさて札幌で食べた美味しいもの第一弾です。

まずはスープカレー。事前にいくつかリストアップしておいたものの、どこに行くかなかなか決まらず、結局駅で発見した「るるぶFree」(こんなのあるんだねぇ…)に出ていた、すすきのにある「スープカレー&ダイニング Suage」へ。

すすきのには「ノルベサ」という、最近出来たらしい観覧車の乗ったHEP FIVEみたいなビルがあったんですけど(観覧車は苦手なので乗らず)、そのすぐそばにありました。11時まで営業してるらしい、と調べてお店に着いたのが9時半ぐらい。お店のドアを開けると「10時までですけどいいですか?」と聞かれてびっくり、実は日祝の営業は10時までだったんですね。まだぎりぎり食べられるということなので店内に入ります。

メニューにはスープカレーが6種類、それぞれ辛さが3段階×ライスの量が3段階選べるようになってます。で、お店の名にある通り、素揚げした具材が入るのが特徴らしい。事前に見ていた「パリパリ知床鶏と野菜」が美味しそうだったので、甘口×ライス150gで注文。このメニューは素揚げしたあと具を炭火であぶっているんだそうですよ。

出てきたカレーは、串に刺さった具がいっぱい入っていて、見るからに楽しい。カレーは甘口だと旨味たっぷりのスープにぴりっと辛みが加わった感じで、さらっと食べやすいです。ライスは赤米をすこしブレンドしたもので、好みで添えてあるレモンをかけて食べるスタイル。で、この素揚げしてあるチキンと野菜がなかなか美味しくて、串からはずしてカレーの具として食べてもいいし、そのまま食べても美味しいし。

ほんとに美味しくて大満足。実はこのお店代官山にも支店があるんだそうで。また食べたくなっても東京でも食べられるのはちょっとうれしいかも。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (0)

Tue, 2006-09-26

2泊3日北海道の旅

hitujigaoka.jpgというわけで、北海道から帰ってきました。

北海道、初めて行ったんですけど、見て食べて歩いて、ほんとに楽しかったですよ。

まずは飛行機で札幌まで行って、そこから小樽へ。小樽はレトロな空気の漂うまちですねぇ。お寿司を食べてから運河沿いへ出てふらふら歩いて北一硝子や土産物屋を冷やかしまくって歩く。途中「まりもっこり」の顔出しがありましたけど、やってませんよ、ええ…。気温もちょうど良くて、空気が爽やかなんで歩くのも楽でしたね。観光スポットになってない所にもなんか見慣れない形の蔵とかがあって面白い。

夜は札幌へ戻って、藻岩山へ登り夜景を鑑賞。きれいです。…なんですが、夜の北海道を甘く見てました。肌寒いを通り越して一瞬にして冷えきってしまい、早々に退散するはめに。夜は10度ぐらいになるんだから当然か…。山を下りてごはんを食べ、夜の大通公園をつっきって(スケボーや踊りをする若者多し)、宿へ。

penguin.jpg翌日は旭山動物園目指して旭川へ。大人気でかなり混むらしいと聞いたので、レンタカー借りて10時前ぐらいに行ったのですが、無料の駐車場は既に満車の盛況ぶり。うーん、みんな仕事早いなぁ…。まるでレンタカー屋のような(周囲が全部レンタカーなんだもん)有料駐車場に置いて、動物園の中に入ると、うん、動物以前に人がいっぱい。どこの展示館も列に並んで入らないといけないんですけど、なんかねー、こう、動物が近いんやね。あまり広くないので見て歩くのも楽だし。私がいちばん見慣れている広島の安佐動物公園は一周するだけで1日がかりになるぐらい広いんですが、普通に見るだけなら旭山ぐらいの面積のほうが適当なんじゃないかと…。焼きたてパンを買ったりしつつ(「ギッフェル」という、ドイツ風?のクロワッサンがうまい)移動。

→ところで、このペンギンって奈良美智が描きそうって思ったのは、私だけですか。

このあと美瑛に行こうかと思ったんですが思いのほか動物園ではしゃいで時間がなくなってしまったので、すっぱり諦めて札幌に引き返し、札幌ドームへ。試合がない日はドームツアーでダッグアウトとか選手のロッカールームに入れる! って聞いてたのではしゃいで行ったのですが、この日は試合はないけどなんかのイベントで使われていたため、ツアーは休止でした…。がっくし。仕方がないので展望台に登る。ドームの内部、バックネットの上ぐらいのとこに、エスカレータがあって、展望台に登れるようになっているんですが、このエスカレータが高所恐怖症には少々つらい、ガラス張りのつくり。ビビりながらも展望台に到着してみると、札幌市街のほかにやたらと北海道チックな景色(1枚目の写真がそうですね)が見えたのですが、あとで行った羊ヶ丘でここが見えてたんだなぁと気づきましたよ。そうそう、羊ヶ丘にはちゃんと羊がいるんすね。なんて感想を持ちつつ、レンタカーを返してこの日は終了。

翌日は札幌市内観光ともちろん今回のメインイベント、「水曜どうでしょう」でおなじみのHTB訪問。まずはホテルを出て、時計台へ。前日にテレビ塔で時計台とセットの入場券を購入してたんですが…なんと、第四月曜日で休館日。がびーん! ショックを受けつつ大通り公園や赤レンガ庁舎を見てから、地下鉄に乗ってHTBヘ。地下鉄からすでに、工事中の囲いの上にonちゃんの乗っかったビルが見えてわくわく。行ってみると入り口には過去の数々のグッズや番組の小道具が展示されてたり、訪問記念スタンプが押せたり。月曜日の昼前だってのに、ファンの人が他にも何人か来ててちょとびっくりですよ。その後は横の「前枠・後枠」撮影で使う公園へ行って「うわーテレビで見るのと同じだー」とちょっと感動。ポーズを撮って撮影したりと一通り遊んでから退散。その後はモエレ沼公園へ行こうかと思ったのですが、時間的に厳しくなってきたので、北海道大学などを見物してから、千歳へ。

いやほんと楽しかった。帰ってきたばかりだけど、またすぐ行きたいぐらい。心残りといえば「じゃがポックル」が買えなかったことぐらいですかね。

いろいろ美味しいものも食べたのですが、それは追々。

Posted by osa at 08:43 AM | コメント (0)

Fri, 2006-09-22

これで治るか?

スリープしなくなったiMacですけど、まずは基本の対処をしますよーということで、再起動は効かなかったので、次はPRAMクリアだ、と思ったんですが。

…そういえばOS Xにしてから、PRAMクリアってやらなくなったけど、押すキーって一緒でいいのか?

ググリましたよ。なんかよくわかんなかったんですけど、とりあえずOSXでも同じ「Command+Option+P+R」でいいらしい、ということで、早速1回電源を切って試したんですが。PRAMクリアと言えば「起動音が2回鳴るまでキーを押しっぱなしにする」ってのがお決まりって思ってたんですけど、音が1回しかしない。あらら、ちゃんとできてるのかしらん?

PRAMクリアって見た目でちゃんとできてるかどうか確かめる方法ってないんですよねー。とりあえず、復帰後はちゃんとスリープしてたので、ひょっとしたらできたのかもしれないし、スリープしたのもたまたまかもしんないし。またしばらく様子見ですかねぇ。

Posted by osa at 07:48 AM | コメント (0)

Thu, 2006-09-21

豆知識

ajukiねーさんも魚をさばきまくってたみたいですけど、秋になってうまい魚がいろいろと出てきましたなぁ。…といってもやはりでかい魚はさばくのが面倒なので(笑) 主にあじとかさんまとかさばきまくっちゃう私ですが、実は出刃包丁を所持していないという魚食いには致命的な欠点があったりします。いやー、包丁ちゃんと研いどけばさんま程度なら三徳包丁で余裕でさばけまっせー。

…ってそういう話をするつもりじゃなくって。

そのajukiねーさんが「手が魚臭い!」と叫んでましたけど、そんな時にオススメの豆知識をひとつ。お魚さばいたときもそうだし、ニンニクとかタマネギとか切ったあととか、手のにおいが気になることってありますな。そういう時ですね、流しで手を洗いながら、ステンレスのシンクに手をこすりつけてください。嘘みたいににおいがとれるんですよこれが。

要は、よく売られてるステンレスソープと原理は同じで、水に濡れたステンレスの化学反応かなんかでにおいが消えるみたいなんですね。嘘だろーと思ったあなた、今晩是非魚料理かニンニク料理をやって、お試しあれ!

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Tue, 2006-09-19

眠らないiMac

iMacがねえ、最近スリープしないときがあるんですよ。

全くしないっていうわけじゃないところがちょっと厄介で。最近古い方のiPodの調子がイマイチ(Macに接続してると勝手に言語が英語になっちゃったりしている)なので、ひょっとしたらこれを繋いでるのが原因かなー、と思ったんですが、そうでもないらしい。

再起動しても変わらず。いっぺんシステムの設定をやりなおしてみてもなんか治ったような治ってないような…。特に最近新しいアプリとか入れた記憶がない…って思ったけどまさかiTunes 7が原因か? わかんないですねー。

とりあえず、しばらく様子を見てダメそうならシステムを入れ直ししてみるかなーと、検討中なのでした。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (2)

Sun, 2006-09-17

プリズム・リーブル

今日は化粧品の話。

普段使う化粧品はビオテルム一筋、もう10年以上になろうかと思いますが、おかげで肌だけは健康な姿を保っています。こないだも水分量78%(いま思えばあれ、ほんまなんかなー、違う店でいっぺん計ってもらお)をキープしてましたしね。メーク用品も半分ぐらいビオテルムなんですが、ちょっとフェースパウダーを変えたいなーと思っていたときに、めざましテレビで見たのが、ジバンシィの「プリズム・リーブル」。

ジバンシィと言えばプリズム、とわたしでも思いつくぐらいですけど、意外とパウダータイプのはなかったんですねぇ。15日から発売になったそうなので、さっそくカウンターに行って選んでもらう。色が4種あるんですけど、これ以上白くなっても黒くなっても困るので、ナチュラルな色みのを選択。白・ベージュ・オークル・ピンクが入ってます。

午後の汗かきの肌をコンシーラでちょっと直してもらって、パウダーをはたいてもらったんですけど…! これ、すんごくいいですよ! 肌が適度に白く、キメが非常に整って見えます。そして感触はさらっとしていながらつるつる。説明よく聞いてなくてうろ覚えですけど、なんでも超微粒子パウダーに、なんとかポリマーが配合されてるとか…(うろ覚えにも程がある) 今までにない感触で、しかも時間がたってもヨレないときたもんだ。ちょっと肌が若返った気分ですよ。あまりによかったので一緒にお勧めされたミストに替えのパフまで一挙に買っちゃいましたよ。おまけでフェイスブラシももらっちゃいました。

予想外だったのは、この手のコスメにしては香りが控えめだったこと。ほのかなローズっぽい香りで、つけるときも気にならないぐらいで。フェイスパウダー悩んでるひとは、一度試してみるのオススメですよ。

Posted by osa at 04:59 PM | コメント (0)

Sat, 2006-09-16

グラマシーの和栗モンブランを食す

waguri.jpg

よしかわさんが食べていたグラマシーニューヨークの「和栗のモンブラン」があまりにもうまそうなので、見て速攻買いに走ったのですが、運悪くそのときは売り切れ。2回目のチャレンジ(?)にしてやっとゲットに成功。

お皿状にくぼませた経木の上になにかの葉(桜のようだけど、違うような…)を敷いて、その上にちょこんと鎮座するモンブラン。700円弱するにしては小さいな…と一瞬思ったんですが、モンブランペーストをひとすくいしてみて、あまりの予想外さにびっくり。

なんでしょうこれは。とてもあっさりとした…いやそれだけじゃないな、コクも風味もあるんだけど、口の中ですっと消えていくんですよ。今まで食べたどんなモンブランとも違う感じ。和栗だからなんですかねぇ…。で、食べ進んで行くと、中は一番下にメレンゲ、その上に求肥(!)、栗入りの生クリーム、そして栗の渋皮煮の幸せな4層構造。別々に食べてもいいし、全部をすくって食べてもいいし。横に添えられている栗の渋皮煮もそれだけでお菓子として出したいような雰囲気。中を見てみたい人ははしたないけど食べさしの図(ヘタッピ図解付き)をどうぞ。あ、これから食べる人は見ない方がいいかもよ。

ただ、横に添えてあるアーモンドの飴がけ(チュイールかと思ったけど違った)は合わないですねぇ。ここだけ突如洋菓子な雰囲気で。見栄えはいいけど、もうちっと和テイストなものにして欲しいですねぇ。桜の葉を入れた最中とかどうでしょう?

しかし、ほんとに上品な和菓子のようなモンブランですよ。これまで食べた中でいちばんおいしいモンブランといえば四日市「タンブラン」のモンブランでしたけど、これはまた違う意味で最高峰ですね。うーんうまい。

Posted by osa at 05:45 PM | コメント (0)

Fri, 2006-09-15

iTunesが地味に便利に

ついついiPodのほうばかり注目しちゃってたんですけど、iTunes7が地味に便利になってますねぇ。特にiPodの転送設定とかがウィンドウに統合されたのがちょっと便利だと思ってます。

今までは環境設定からしないといけなかったんですけど、うちはいっぺんに2台のiPodが接続されてたりするんで、たまに設定間違えたりしてたんですよね。今度は「デバイス」として表示されるし音楽とポッドキャストと分けて表示してくれるしわかりやすい。最初、「チェックマークのあるエピソードのみ」の設定がポッドキャストのとこになかったので「うわ、めんどくさくなった」と思ったのですが、「概要」のオプションで設定できるようになったんですね。そうそう、アップデートとか復元もここからできるようになったんですねぇ。

ちょっとびっくりしたのは「概要」タブで接続されてるiPodの情報が出るんですけど、うちの第二世代iPodでもちゃんと画像が用意されてるんですねー。こんな角度の絵はいままで見た事ないような気がするんで、今回のバージョンアップ用につくったんですかね。

Posted by osa at 07:43 AM | コメント (0)

Thu, 2006-09-14

北はもう秋か

さぶいですねぇ東京。なんでも、昨日の最高気温は19度しかなかったとか? ほんとですか? 日曜日は34度やったのに?

って感じなんですけど、徐々に秋は近づいてきてるって証拠かもしれませんねぇ。今朝テレビを見ていたら、北海道ではもう紅葉が始まってるとか。ちらっと見ただけですけど、緑の中に赤い木々が混ざっている様子は、きれいでしたねぇ。

んで、実は、近々北海道に行くことにしまして、いろいろ探索中なんですね。ええ、もちろんメインはHTB訪問する気なんですけど(どうバカ)。他にも美味しいものいっぱい食べようとか、せっかく行くんだから観光したり、足伸ばして旭山動物園に行きたいけどそんな時間あるんだろうかとか、いろんなことを考えたりしてます。

ちょっと前のSAVVYの特集が沖縄と北海道で、北海道のとこ見てると魅力的なお店がいろいろ並んでてどこに行こうか迷うんですよねー。海鮮とジンギスカンは外せないけど「カリー軒」も行ってみたいし、デザート系も食べないと…。いやラーメンなんかもいっとかないとだめか?

ということで、いろいろと迷い中なのであります。

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (6)

Wed, 2006-09-13

nanoがあたらしく

なんか気温の乱高下にやられて風邪引いて寝込んでたんですけど、その間にiPod nanoが新しくなってますねー。なんかminiとnanoがごっちゃになったようで、姿だけ見てたら「mini復活?」なんて思えるのですが、サイズはうすくちーさくなったんだそうで。容量によって選べる色も決まってるみたいですねぇ。MacBookから「ハイスペックは黒」っていう路線を定着させようとしてるんですかねー。

いっしょにiPod shuffleもえらい変わった姿で登場しましたねぇ。ちょっとこれはびっくり。これで9800円は安いでしょ。Dockもついてるし。

しかし、去年発表と同時に買ったうちのnanoも、1年ですっかり旧型…というか、形もすっかり変わっちゃったわけで、ちょっと寂しいようななんというか。パッケージもすっかり変わって、まったく違う商品みたい。

Posted by osa at 08:19 AM | コメント (0)

Mon, 2006-09-11

吉祥寺散歩

nigirocafe.jpg

昨日はちゃんと吉祥寺散歩。この週末は吉祥寺は丁度お祭りだったみたいで、駅のまわりに数えきれない程の神輿や太鼓が出てて、めちゃめちゃにぎやかでしたよ。

散歩する前に腹ごしらえという訳で、無印良品の裏ぐらいにある「NIRIGO cafe」に連れてってもらいました。オープンカフェでとても居心地のいいお店。昨日は外はちょっと夏に逆戻りな気候だったけど、そんな日でも爽やか。

メニューを見てると目移りして決まらないので、サラダと本日のパスタ、本日のピザを頼んで半分こ。本日のパスタはベーコンとトマトのバターソースだそうで、想像するにちょっと濃いめなイメージだったのですが、出てきたのはコクのあるペペロンチーノ(そこまで辛くないか)みたいな感じで、バターの香りとニンニクの風味がとてもいい感じ。これはきっとバターをすごく丁寧にソースにしないとこんな感じにはならないだろうなぁ、と思いましたねぇ。

ピザはホワイトアスパラとハムのピッツァ。どんな感じかな、と思っていたら、たっぷりのチーズにホワイトソースの白いピザが出てきてちょっと予想外でびっくり。ホワイトソースも、とても軽い感じで、アスパラの風味やパリパリのピザ生地とすごく合うんだねぇ。ピザというとどうしてもトマトソース、と思いがちなんだけども、こういうのもありなんだなーと。

夜はまたアラカルトメニューが増えるとかで、いちど夜にも行ってみたいと思う素敵なカフェでした。

その後はあちこちうろうろしてパンを買ったり雑貨をつついたり、冷やかし放題で散歩しまくり。その間もあちこちで御神輿に出会いました。東京のお祭りって、京都の静か〜なお祭りを見慣れてるものからすると、なんかとても不思議な感じがしちゃうんですけど、みんな楽しそうだ、ほんと。

次回行くお店も候補がたくさんできたし、また行きましょうな♪>恵ちゃん

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (3)

Sat, 2006-09-09

太郎さんに

実は、わたしは岡本太郎の絵がすこし苦手です。

JR岡山駅に、太郎さんの壁画があります。今は移動しちゃってますけど、昔は新幹線に乗るための改札口が、この壁画の前にあって。子供の頃の私には、この太郎さん独特の色使いと立体的なインパクトのある絵がちょっと怖くて、それが原因で岡山駅に行く事自体がちょっとやになっちゃったりしたぐらいだったんですよ。

この壁画、調べてみたら「躍動」というらしいのですが、山陽新幹線が開通したときにできたものだそうで。岡山駅は最近改装がすすんできてすっかり昔とは違う姿になっちゃってますけど、「躍動」は、ずっと変わらず、あの場所で存在感を放ってますね。

その岡本太郎の「明日の神話」が公開されてたのは知ってたんですけど、そんなこんなでわざわざ見に行く事まではしてなくて、そういえば先日公開が終了したんだっけな、ぐらいにしか思ってなかったのですが、ほぼ日手帳を買うついでにTARO MONEYのページを見ていたら、フィナーレのときにはその壁画の前で田島貴男が歌った、という話があって。それはなかなか素晴らしい光景だったんだろうなぁ、と思っていたら、とある所で、なんとYouTubeにその動画があると知って、早速見ました。

いや、久々に体の芯をぐっとつかまれる感動がありました。

とても素晴らしいです。手帳と一緒にTARO MONEYをひとつ頼んでおいたんだけど、なんかひとつじゃ全然足りない気分。

Posted by osa at 10:43 AM | コメント (2)

Fri, 2006-09-08

終わっちゃったなぁ

一昨日、とある店で仕事の合間にお昼ご飯を食べていたら、近くに座っていた女性三人組が、こんな話をしていました。

「『下北サンデーズ』って、視聴率悪いから打ち切りになったらしいよ」

…あら、そうなの?

「下北サンデーズ」はうちでは今年1番の面白さという評価で毎週見てたんですけど、鳴り物入りで始まった当初はともかく、一般的に見たらちょっと小ネタとお遊びが過ぎちゃって受け入れづらい(うちは逆にそのへんがお気に入りなんだけど)のかなーなんて考えつつ、その話を横から盗み聞き、そんなこともありながら昨日の最終回を見てたんですけど。

…うーん、確かに2話分を無理矢理1時間に押し込めた感じがします。。。急展開しすぎてたりとか、提供バックで台詞しゃべってたりとか。。。気に入ってただけにちょっと残念な感じですねぇ。DVD出るって告知が出てましたけど、ほんとに押し込めてるんだとしたら、DVD版には「やむ落」つきで完全収録してもらいたいですねぇ。

Posted by osa at 07:47 AM | コメント (0)

Thu, 2006-09-07

iMac巨大化

オシムジャパンが点を取る前に寝てしまったんですが、それより前にでっかくなったiMacが出てた事にも朝になってから気づいてしまいました。

ついに24インチ? こうやって並んでるの見ると、でかいなぁ…。うちにある20インチも、来たときには「でかっ」と思ったのですが、それよりさらに大きいわけですからねぇ…。もう一般家庭に置くサイズじゃないような(笑) なんて思ったんですが、最近はPCでもテレビみたいな大画面のも多いですからねぇ、そういうのが普通になっていくのかなーなんて。

そうそう、KAKUさんが心配(?)してましたけど、確かにサイズが大きくなるにつれてディスプレイの高さが上がっていくんですよねぇ。私も20インチをそのまま置くとディスプレイを見上げる形になっちゃってつらいんで、机より5センチぐらい下げておいてるんですけど、24インチだったらそれでも高くなっちゃうぐらいだろうなぁ。首が疲れそうかも。。そういう意味では首振りになってたiMacは便利だったなぁ。右が下がってくるのには閉口しましたけど(笑)

24インチも、もうすぐ店頭に並ぶんですかね。実物見て「でかっ」って早く言いたい(笑)

Posted by osa at 07:47 AM | コメント (0)

Wed, 2006-09-06

ミィ・セリエ

これもまた関心空間で知ったのですが(最近ネタもとはここが多い)「ヘフティ・ジュネス」の「ミィ・セリエ」というお菓子がおいしいらしいと聞きつけ、しかも新宿タカシマヤで買えるということなので、さっそくゲットしに走りました。

ヘフティ・ジュネス、存在は知ってたんですけど、そういえばチョコレートはあまり買わないのもあって、買ったことがなかったなぁ…と思いつつ売り場に行ってみた。「ミィ・セリエ」は、味が8種類位あるんですねぇ。10円玉ぐらいのサイズのラングドシャに、フレーバーのチョコレートクリームがサンドされてて、見た目はハンバーガーみたいな姿。それが箱にずらっと並んでいてとてもかわいらしい。

いろんな味を試してみたいところなんですが、1箱に1種類しか入ってないので、基本のチョコレートをサンドしたものと、大好きなマンゴーの「マンゴー・パッション」のものを選んでみました。これ、要冷蔵じゃなくて、チョコが溶けない25度程度で保管すればよいので、お土産にもよいですな。

んでさっそく食べてみると…んまい!

さくっとしたラングドシャに、冷やして食べたのでちょっと固めになったチョコレートがゆっくり溶けて行く感じがとてもよいですよー。ひとくちサイズなので、ついつい2個3個と連続してつまんでしまう。マンゴー・パッションの方も、そんなにフレーバーがきつくなくてクリーミー、しかもちょっと果肉が入ってるのかな? さわやかな味で、いい感じ。常温で置いといて食べるとチョコがとろりとしてまた違った感じですよ。

うーんこれはいいものを発見した。ちょっとクセになりそうなお菓子であります。楽天にも出ててこのミィ・セリエも買えるので、気になった方は是非お試しあれ。

Posted by osa at 09:55 AM | コメント (0)

Tue, 2006-09-05

ほぼ日手帳2007

今年ももうこの時期がやってまいりました、ほぼ日手帳2007が7日から注文開始だそうで。

ええ、今年も欲しいんですけど…今年版のはまたしてもあまり活用されず終了しそうになってることを思い出し、慌てて取り出したりしてます(笑) いいんです、欲しいから毎年買う、ってのは正しい行動だ。去年気に入ったブルーの革カバーのを買ったので、今年は中身だけ買おうかなぁ、ならロフトで買えばいいかなー、とか思ってたのですが。

なんとまぁ今年はカバーが充実この上ない。ファブリック風プリントが新登場!とかあったり、またそのなかに自分好みなブルーブラックのストライプ柄があったりするんですよねー。うわーまいった。どんどん進化するし。

しかも革カバーも進化して今年は表面加工が3種類になってるのがまた悩ましいところ。柔らかめのエンボス加工なんてすごくええですなぁ…。端正なガラス加工も魅力的、って、いくつ買わす気やねんっ!ってぐらい、ええもの揃えてきてますなぁ。

どういう組み合わせで買うかしばし悩みたいのですが、ほしのさんも注目の、久々復活の永久紙ぶくろも欲しいんですよねぇ。。ああ買うものがいっぱい。。。

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (0)

Mon, 2006-09-04

Happyなのか、それは。

最近食の話題がすっかり減り気味になっております。というのも、すっかり夏バテ気味でへろへろになっておりまして、普通に食べるのもちとおっくうな状態で、先週なんかかなりグロッキーになってたりしたんですよ。なんて書いてると「うそつけ」とか言いながら後ろからどつかれそうになったりするんですけど本当ですってば。回復させるために整体に行って重心バランスを整えてもらったり化粧品のカウンターでマッサージしてもらったり(お肌の水分量78%だった。かなり驚異の数字らしい)して回復につとめたり…って全然食と関係ない方向に行ってしまいなんの話をする気だったのか一瞬忘れそうになってしまいました。

何だっけ。ああ、思い出した。

関心空間で見かけたんですけど「Happyプッチンプリン」なるものがあるそうで。Happy? 味でも違うんですかね、と思いながら見ていると、なんでもBigプッチンプリンを上回る巨大さを誇るプッチンプリンらしい。なんとそのサイズ400ml、ってもうそれは、プリンを表す単位じゃない感じがしますね。

しかしそんなの近所で見かけたことないよ、グリコのサイトにもないし。ほんとにあるのか?とググってみると、あるわあるわ…。結構、みんなチャレンジしてるんですねぇ。。。プッチンプリンだけど実際プッチンすると自重でつぶれかかるとか(笑) 本来、パーティサイズみたいな感じで出されたみたいなんですけど、夢のバケツプリン計画の第一歩(なんだそれ?)としても、いいかもしれませんねぇ(意味不明)

これは、是非一度実物をプッチンしたい…けど食べきれないのはやなので(笑)、とりあえず売り場に並んでる様子をまず見てみたいなぁ。

Posted by osa at 10:54 AM | コメント (2)

Sat, 2006-09-02

Fri, 2006-09-01

リズム天国

昨日帰り道にヨドバシに寄ったついでにゲームコーナーをのぞいてしまい、ついつい買っちゃったのがリズム天国。発売されたのは8月の初め頃でしたかね、テレビのCMで見て「おもしろそうだなー」と思っていたのですが、今頃になって何故かやりたくなって。

帰ってDSにさしてすぐやってみたんですけど…。これ、やっぱりおもしろい!

リズムに乗ってボタンを叩くだけのゲームがいろいろあるんですけど、ものによってすぐできるのもあれば、全然できないやつもあって。リズム感の測定もできるのでそれを試してみたらいきなり75点と高得点をたたき出したんですけど、いざゲームに突入したら、ぜんぜんできないんですよぉ〜。しかも、できないと何故かやたらと悔しくて、何回もやってしまうという、中毒性のあるゲームなんですなぁ。微妙にレトロ感のあるキャラもいいんだなぁ。

なんかこれ、Amazonのレビューをみてたら、つんくが任天堂に企画を持ち込んで作ったんだそうで。なるほど。なんか頭にしみつくメロディの秘密は、モー娘。の曲と同じつくりだったからなんだな(笑)

えー、ただし、このゲーム、電車の中で遊ぶのはオススメしません。リズムノリノリになってやらないとできないので、電車の中でイヤホンしてやってたら、ただの怪しい人になってしまいます(笑)

Posted by osa at 07:41 AM | コメント (0)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661