今日は、最近何かと掲示板で噂となっている MOMO さんの誕生日を祝って、我が家で毎年恒例のモモパーを開催しました。これまた噂のかつぞう君も来たのですが、だし巻き食ってビール飲んだら、メインディッシュのタンドリーチキンと手打ちパスタも食さずに3時間ほど爆睡しておりました。何しに来たんだろ?相変わらず、面白い奴です。(^^)また来年も開催予定ですので、皆さんお楽しみに!!
奥さん、今日はお疲れさまでした。 しかし M:i-2 の続きが気になるぅ!!!
今日は「IT コーディネータに求められる専門知識」というセミナーに行ってきました。「IT コーディネータ」って一言で言うと、「企業の中で CIO の役割を担う」のが主たる責務であるそうです。別の表現を用いると「経営工学・情報工学の両方の知識を有し、かつ実戦経験がある」ということだそうです。確かに米国では CIO を要する企業が多いようですが、日本ではかなり少数のようです。IT コーディネータには、かなり広く深い知識が必要なだけではなく、実務経験も必須となります。また、1年で資格が失効するため、常に勉強し続け、更新する必要もあります。他の資格と比較すると、「取ったら終わり」的でないところは評価されることではないでしょうか?しかし、求められる専門知識は本当に高度で多岐に渡ってます。変化の激しい IT 業界において、こんな条件を満たす人って、いったいどのくらいいるんだろう?っていうのが素直な感想です。(他人事モード ^^;)しかしながら、IT コーディネータの認定資格制度の善し悪しは別として、SE のキャリアパスの一つとして捉えることは良い方向性ではないでしょうか?ちなみに今日のセミナーで印象に残った言葉は『「IT がビジネスを変える。」のではない。「IT でビジネスを変える。」のです。』でした。確かに、今の日本の企業には「IT を利用すれば勝手にビジネスが変わる」と思っている企業が多いのではないでしょうか?『主は「ビジネス」であり、「IT」は変革のための一つの手段にすぎない』ということを実践するのが IT コーディネータの役割だそうです。まあ世の中、まだまだ勉強しなければならないことがたくさんありそうですね。井の中の蛙にならないよう頑張ろっと。(^^)参考までに IT コーディネータの認定・資格者を組織化する際の実施機関である「IT コーディネータ協会」のページはこちらです。
難しい話はこのくらいにして、本セミナー講師の方がプレゼンに PowerBook G3 (Pismo) を使用していたことがすごく印象に残りました。おかけでセミナーの内容はとっても難しかったのですが、眠くならずにすみました。(^^;)Pismo を使用しているだけで、その人がすごくインテリな業界人のように感じるのは何故でしょう?(^^)
ATOK14 for Mac OS X が今朝届いていました。しっかり発売日に製品を届けてくるサービスには脱帽しますね。JUSTSYSTEM って「IT でビジネスを変えた」代表的な企業ではないでしょうか?
Jedit 4.0 のまつもとからマイナーバージョンアップのお知らせメールがありました。Jedit 4.0 Rev 4.0.7(1) がこちらからダウンロードできます。Jedit 4.0 Rev 4.0.7(1) の修正点についてはこちらをご覧ください。
トビフシコさん、今度のタイトルバナーもさすがにアーティスティックですね。「それいけ!マッキンドウズ(仮)」楽しみにしてます。(^^)
あらら、大御所いぬさんから貴重なアドバイスが!!「えっ?えっ?マジ?」って感じで一瞬目が点になりました。まさかこんなマイナーサイトまでご覧になっているとは。がむばって Fizzilla 使ってみます。(^^)また、遅ればせながら「いぬリンク」と「いぬ日記」へのリンクをさせて頂きました。m(_ _)m
あはははっ、「母親名義でポチッ!と」やっちゃいましたか。「泣きながら AirMac を買っているナイスガイがいたら、たぶんそれはわたくしです。」に続く大ヒットです。奥さんと2人で大笑いさせていただきました。(^^)
奥さん、ポークピカタとっても美味しかったです。(^^)ポークピカタには思い入れがあるので、実はとっても好物だったりします。ポークピカタについては、そのうちお話ししてみようと思います。
今日もサヨナラですか。何だか今年の巨人は接戦に強そうな感じですね。
Acrobat Reader 5.0J って環境設定メニューを選択した後、Acrobat Reader メニューがみょーーーに横に長く表示されませんか?またアップルルームさんでは『起動時間が10秒以上もかかるというのは、いかがなものか』というお話がありましたが、ウチの環境では IE 5.1 PR よりずっと早く起動します。感覚的には Mac OS 9 で Acrobat Reader 4.0 を利用していた時とほとんど変わりませんね。Mac OS X 10.0.1 にアップデートしてから Carbon アプリケーションの起動も大分早くなったような気がしますが、その影響でしょうか?それともフォントの関係?皆さんの環境では如何ですか?
Fizzilla の最新ビルドが登場していました。早速ダウンロードして使ってみましたが、フォントを変更しようとすると相変わらずリストボックスの内容が変な位置に表示されました。で、即落ち。(^^;)安定するまでは、まだもう少し時間がかかりそうですね。でもその分楽しみが多いです。
去年は行けなかった iWeek ですが、今年は行けそう。(な、気がします。^^;)ってことで iWeek 2001 のバナーをつけてみました。
奥さん、今日は色々な所へ冒険してきたみたいです。(^^)
今日は接戦を制したようです。
昨日紹介した Adobe の Acrobat Reader 5.0J は、インストーラーは Classic ですがアプリケーション本体は Carbon ですね。Mac OS X でちゃんと動作しました。Mac OS X 添付の Preview では操作と表示に若干の問題があったのですが、これで PDF 閲覧も Mac OS X 環境へ移行することが出来ました。Acrobat Reader 5.0J は本体が13.5MB 、日中韓言語サポートファイルが26 MB ものサイズがあったのですが、10分かからずにダウンロードが終わり CATV の快適さを改めて実感しました。(^^)
また、昨日は Page not Found となっていた iMovie2 for Mac OS X 日本語版が今日はダウンロード可能になっています。iDisk の Software/Apple Software/Mac OS X フォルダからも入手可能となっています。まあ DV カメラを持ってないので宝の持ち腐れですが。(^^;)
Jedit 4.0 Rev 4.0.7 が登場していました。変更点はこちらでご覧下さい。私の環境ではファイルの保存時に「編集中に他のアプリケーションがファイルを書き換えた可能性があります。それでも保存しますか?」というメッセージが頻繁に出るのですが、この点は改善されていないようです。Jedit 4. 0以外何もアプリケーションを使用していなくても出ます。ちなみに、このメッセージが出る時は Mac OS X パーティションとは別の Classic パーティション内のファイルを操作している時に出るようです。今は、初期設定で「他のアプリケーションが書き換えた可能性があるときは警告する」のチェックを外しています。
奥さんは Dreamweaver/Fireworks につづき Illustrator のお勉強中です。(^^)
日中はポカポカ陽気で気持ちいいです。我が家のオオクワガタ達もそろそろ活発に動き出す頃です。昨年は幼虫から育て羽化させることが出来たので、今年はペアリングして産卵させることが目標です。
あらあら、今日は惨敗ですね。まあ松井に一発が出なかったので、勝ち負けはどっちでも良いです。(^^)
アップルから iMovie 2 for Mac OS X 日本語版が登場したようですが、22:10 現在、Page not Found となってダウンロードできません。(;_;)
Adobe から Acrobat Reader 5.0 日本語版が登場したようですが、こちらはかなり混雑しているようですね。
さて、今日は3週間ぶりに PSO に潜ろうかなっと。(^^)